※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お金・保険

ふるさと納税で10万円以上寄付する場合、5自治体以内に寄付していますか?寄付先を選ぶのに悩んでいる方もいます。どのように寄付しているか、教えてください。

ふるさと納税を10万円以上寄付されている方、ワンストップ申請の「5自治体以内」におさめていますか?

実家がはじめてふるさと納税をします。
酒、カニ、肉、果物と自分たちが食べたいものをチョイスしていくと7自治体くらいになりました💧

私だったら多少手間でも確定申告して上限いっぱいまで寄付して美味しいものを食べたいですが、両親共働きで確定申告はよくわからないからめんどくさいということで意見が割れています😕

みなさんはどのように寄付されていますか?
参考までに教えてください🌟

コメント

とも88

我が家は5自治体以内におさめています。医療費控除とか住宅ローン控除で確定申告するなら5自治体におさめなくてもいいとは思いますが、自治体数を増やすとどこに寄付したのかややこしい上に、確定申告は昨年やって面倒だったので、ワンストップ特例が出来るように考えています。

ポケ

うちは毎年5自治体に収めていますよ。
確定申告するとわかっていた年だけは5自治体超えてもいいやって思って好きなところ選びましたが、確定申告しないならワンストップ特例した方が楽ですよね。

ママりん

5自治体におさめてます!
寄付額が多いほど返礼品も優遇されてるように思ったので、本当は1自治体に全額入れたいくらいです笑

ゆこ

私は確定申告しています。
確定申告面倒じゃないですよ。
パソコンで申告書作って、各自治体から届いた寄附金受領証明書を添付して郵送するだけです。1回やれば済みます。
ワンストップ特例だと寄付した自治体全部にワンストップ特例の申請書を送らないといけないので、そっちのほうが面倒だと思ってます。

マルコポーロ

今年からふるさと納税始めました。
うちは確定申告にします😊

寄付金額が大きいのでワンストップは不便で…。
レビューが良くても自分の舌に合わないものもあるので、1万円分頼んで良ければ追加で…ってやったりしています。
夫婦2人+1歳の子供なので同じものが沢山あっても消費しきれないという面もあります。

幸いにも今年は育休中で時間に余裕があるので、今年確定申告をして要領を掴んで楽なら来年も確定申告にしようと思っています。