※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり組さんのママ
子育て・グッズ

一歳半検診の準備はできていますか?積み木や名前を覚える絵本がなく、言葉も限られています。環境を改善したいと考えています。

一歳半検診のために予行練習しましたか⁇

我が家に積み木はありません。

ストーリーになった絵本はありますが、りんご、くるま、うさぎ、など名前を覚えさせる内容の本はありません。

話せるのは、お返事ハーイと、バイバイくらい。
バナナは分かるようで、バー!と言います。
お母さんは、アーチャン!です。

必要な環境を与えていなかったことに反省…。

コメント

ぴー

うちの子まだ全然話せません(^^;
なんか一生懸命言ってますが
なんといってるかわからないです😭

  • ことり組さんのママ

    ことり組さんのママ

    うちも喃語は多いです。
    表情で訴えてきます 笑
    おもしろいですよね((´∀`))

    • 12月13日
せつ♬

なんにも練習しませんでしたよー
積み木積むより並べたり壊すのが好きで、当日も横に並べてました 笑

  • ことり組さんのママ

    ことり組さんのママ

    同じです、病院の待合にあるレゴ?
    必死でバラしていました 笑
    うちの子ならべれるかな…

    • 12月13日
ママリ

特に練習とかはさせなかったですよ!
積み木とか指差しあるのかな?と思ったら
うちの地域はありませんでした😅

ダイソーにある物の名前を覚える絵本を娘は気に入って居て
指差ししたら名前を言ってくれたりしましたよ😊
すぐ出来るようになるので
今からでも遅くないのでは?と思います✨

  • ことり組さんのママ

    ことり組さんのママ

    先日、ダイソーのお面えほん買ってきました… 一緒に買えばよかった 泣
    また見に行ってきます!
    ありがとうございます!

    • 12月13日
deleted user

そのものだけで判断はされないと思いますよ!
うちの子、積み木しませんでしたけど、家に積み木あります?と聞かれてないと答えると、わかりましたと違うことしてくれたり、他の様子でしっかりみてくれた感じでした。

  • ことり組さんのママ

    ことり組さんのママ

    そうなんですね!
    保育園のクラスにも積み木なさそうなんで、知らないと思うんです。
    違うことができるかも不安ですが、積み木問題は解消できてよかったです。
    ホッとしました

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子、歩くこともできなかったんです。
    でも、娘の様子を見て、大丈夫と思います!と言われました。
    すぐ歩けるようになりますと。
    たくさんのお子さん見てきてるので、なんかわかるんだと思います( ˙ᵕ˙ )

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実際、その後割とすぐ歩けるようになりました(^^)

    • 12月13日
クミ

練習?
お受験じゃあるまいし。

ありのままで十分です。😊

ことり組さんのママ

久しぶりにママリを開きました、皆さんありがとうございました。

2歳になった頃にお手紙を送るので、お子さんと試して見て明らかにリアクションが悪ければ連絡をくださいと言われました。

ちなみに同じ区内の他のママの子は、2歳頃にその後の成長はいかがですか?と電話がきたそうです。

子どもによって臨機応変な対応をしてくれるので安心しました♫