※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

母の看病中で家事もこなす女性が、次兄からの食費支援に悩んでいます。家計に余裕があり、自宅から通うための経費もかかる状況で、食費支援が適切か悩んでいます。

母の看病のため、実家に帰省しています。。母に癌の診断を受け、私は娘と一緒に実家で生活中です。自宅は車で1時間くらいの距離です。

父は家事が一切できず、いろいろ教えながら、ようやく洗濯はできるようになりました。料理は私がしています。

長兄は車で2時間、次兄は新幹線で三時間くらいの距離に住んでいます。母が一度退院したため、全員集合しました。

夕飯の買い出しの際に、次兄から「年末は2週間くらい帰るから、食費くらいは出そうと思っている」と言われました。

私も里帰りで3カ月帰った時は、両親からはいらないと言われましたが、10万円分の旅行券を渡しました。

ただ、今回は娘の世話もしながら、自宅のような狭い家ではなく広い一軒家の家事をこなすことで精一杯で、食費まで支払うべきなのか兄の一言で悩んでます。

夫は自宅で自分の身の回りのこともやっており、食事は惣菜を買うことも多く、いつもより自宅の食費も増えていそうです。週末は夫も来るため、往復の高速代もかかります。

父からはある程度大きいお金を渡されていて、買い出しの時にはそれで買い物をしています。

実家は金銭的に困っている様子は全くありません。治療費も賄えると話しています。

これから最低でも1カ月は私は実家をメインに生活予定です。

皆さんは次兄のように食費って出すべきだと思いますか?

コメント

ぶっつん

次兄さんは特に家事をしてたりはしないんですよね?ただ単に来て、居るだけの方は食費だすのは分かります。
すみれさんの立場なら、私なら出さないです。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!兄は洗濯や風呂掃除は声をかければやってくれてます。あと、年末年始に帰省する時は兄の奥さんと子どもも来ます。兄嫁も家事は手伝ってくれると思います。それでも食費は出すんじゃないかなと思います。。

• 12月13日
  • ぶっつん

ぶっつん

兄嫁さんも手伝いはされるかと思いますが、やはりメインでは、すみれさんがされると思うので。
    うーん、やっぱりその立場なら私は出さないです。

• 12月13日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    私も出さなくていいかなと思えてきました。ちょっと様子見てみます。

• 12月13日
hana*hana

出さなくて良いと思います。
お兄様は2週間だけ里帰りして、何もかもお世話になるからお金を渡すってことだと思います。

すみれさんは払わない代わりに家事を全てやっていますよね?
しかも旦那様の食費も別にかかっているわけですし、払う必要ないと思いますよ!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!兄は年末年始に帰省する時は、奥さんと子どもも一緒です。兄嫁も恐らく実家の家事は手伝ってくれると思います。。
    今、父に家事を教えているところですが、小さい子どもを抱えながらの家事は大変で。自宅なら1LDKなのでパッとできても、実家は8部屋くらいあり、全然勝手が違います。
    私的には遊びに来たわけではないので、払う必要はないと思うのですが、兄嫁も手伝うとしたらどうなんだろうと悩んでます。

• 12月13日
  • hana*hana

hana*hana

兄嫁が嫁いだ家(すみれさんの実家)のことをするのは当然のことなので、そこは気にしなくて良いと思います!
    すみれさんは嫁いでよその家(旦那さんの実家)の人なので、本来であれば兄嫁が面倒を見るのが通常です。ただ、兄達が遠方に住んでいるから嫁に出たけどお手伝いしてあげていると言う感覚で良いと思いますよ!

• 12月13日
  • ねこ

ねこ

考え方がスッキリしました!

• 12月13日

お兄さんは新幹線の距離であまり来れずにすみれさんが子育てしながら実家で頑張ってくれていて、頼りっぱなしで自分はたまにしか来れないから申し訳ないねって意味だと思いますよ☺️

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!なるほどー、そういう考え方もありますね!

• 12月13日
クミ

私も出さなくていいと思いますよ。逆にもらってもいいくらいですよ。

俺も払うんだから、お前も払えよって言われた訳じゃないでしょ?

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます。お前も出せよって感じではなかったです。

• 12月13日
  • クミ

クミ

お父さんと話せて良かったですね。
    赤ちゃんの世話とご実家と大変でしょうが、しっかりお父さんを教育して、主夫へ育て上げてください。

疲れたらここにまた愚痴りに来てください。😊

• 12月14日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます。雑ですが、洗濯は頑張ってます(笑)覚えさせたいと思います!

• 12月15日
ねこ

皆さま、回答ありがとうございます。その後父と2人になる機会があり、相談しました。父はもし渡されたら絶対に断ると言っていました。私にも、手伝いにきてもらってるんだから一切気にしないでいいと言われました。
母の看病に専念したいと思います!

たろうちゃん

主にすみれさんが、家族のサポートをやってるようなので、お金は出さなくていいと思いますよ!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。父にも相談し、お金は父も受け取らないということになりました。

• 12月15日