※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

1歳の子の食事について悩んでいます。咀嚼ができず、食べ物を丸飲みしてしまうことが多いです。新しい食材には警戒心があり、好きなものはたくさん食べますが嫌いなものは拒否します。食事のバリエーションが少なく、食べ終わるとすぐに泣いてしまいます。噛む練習をさせたいが、どうしたらいいでしょうか?

1歳の子の食事について悩んでます!

とにかく咀嚼ができません!
何でも丸飲みです😩
ごはん、パン、うどん、バナナ2〜3回モグモグしますがすぐ飲み込んでます。
すぐに飲み込めないように歯ごたえのある果物や野菜の切り方を大きくしてみたり色々していますが、口には入れるものの1回噛んで全部出します。
その後はまったく口も開けてくれません🤐
切り方を小さくすれば食べますが結局丸飲みです😩

また、慣れない食材に対して警戒心なのか?まったく食べません。
噛む練習になればと思ってリンゴを食べさせていますがリンゴもなかなか食べてくれず何週間もかけてようやく食べてくれるようになりました。
みかんもキウイもいちごも梨も何度もトライしていますが1回噛んで全部出します😩

好きなものは非常〜によく食べますが嫌いなものは完全拒否です😵
特にブロッコリーなんですが、細かく刻んでかぼちゃや芋と混ぜるはOK。スープの具もOK。でもそのままは絶対に食べません。トマトもケチャップやトマトソースはOKだけどそのままは絶対に食べません。

こんな感じで普通に食べる野菜がさつまいもと南瓜くらいで手づかみさせたくてもバリエーションがないしこんなに毎日芋!芋!南瓜!で困ってます💦

基本的に丸飲みなので満腹感を感じる前に食事が終わってしまい量はしっかり食べているのにもっとくれと毎回泣きます。本当に毎回😢
米飯100g+肉or魚40g+野菜+汁物が基本で
朝はパン、昼はどんぶりやうどんです。
泣いて仕方ないときはバナナをあげますが1本ぺろっと食べます。

もう少し噛むことができれば食後のバナナは必要ないと思うし、いちごやみかんも食べられると思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ゆきち

一緒に食べてますか?離乳食講座の時に一緒に食べることによって親のまねをするので、噛むことも覚えると言われました✨
あとは食べないものがあれば味付けを変えてみるとか…

• しょーちゃん

しょーちゃん

コメントありがとうございます!
    息子だけ先に食べさせてから大人のごはんなので一緒に食べてないです😵
    なるほどー🤔一緒に食べた方がいいんですね!!
    味付けもだいたい毎回似たような感じですねー😵

• 12月12日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね‼なら試してみる価値はあると思いますよ✨うちは一緒に食べてるので悩むことはありませんでしたが、友達はしょーちゃんさんと同じ悩みを持ってたみたいで、一緒に食べるようになったら噛むようになったと言ってました😄
    あとスプーンの使い方とか熱いものをふーふーして食べたりちゃんと見てるんだなぁと思ってます

• 12月12日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

そうなんですね‼︎
    かなり希望が持てます😆✨
    親の姿を見て学ぶんですね☺️
    今は一口食べるたびにモグモグだよー!!と言い聞かせていますがわかんないですよね😂笑笑
    早速明日から試します!!

• 12月12日
くまぽちゃ

息子はその頃、咀嚼もあまり無くおまけにほとんど食べないでした。
一緒に食べる。
調理法の工夫。
食材の工夫。
何度言っても治らない。
もうお手上げでした。

そんな時、ある人が「子供は本能で生きている。だから、自分の体を痛めつけるようには絶対にしない。必要だからこその行動。今あなたが悩んでいることは、きっとその子にとって必要なこと。そう考えれば原因も解決法も突き止めやすいし、何より母親の気持ちが楽!」と言ってくれました。

息子の場合はおやつ不足。
あおやつをげすぎても食べないし、少なすぎても、咀嚼しないでご飯食べるし。 その量を把握するのに時間がかかりました。

現在3歳。こちらの言っていること、そしてそれがどれだけ重要な事なのかをしっかり理解してくれている今は、ちゃんと咀嚼してくれる様になりました。
好き嫌いも少しずつ克服して普通に食べれるようになっていっています。

未だに食に大しての悩みは尽きないですが、お互い頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ

• しょーちゃん

しょーちゃん

コメントありがとうございます!
    おやつ不足ですか‼︎
    そこは全然考えが及びませんでした🙄
    おやつをあげすぎるとおなかがいっぱいで夕飯を食べないし、おやつが少なすぎるとおなかが減りすぎて夕飯をばくばく食べるから噛まずに慌てて食べるという事ですかね🤔⁉️
    実は我が家はおやつの時間は夕飯の時間との兼ね合いも考えて15時〜16時の間と決めているのですが、お昼寝の時間と被ることも多くて寝ているときはおやつをあげない事も多いんです。
    あげたりあげなかったりは良くないですよね😥

• 12月13日