※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
サプリ・健康

子供が中耳炎になってしまい、先日先生に切った方が早く治ると言われま…

子供が中耳炎になってしまい、先日先生に切った方が早く治ると言われました。
しかし、耳垂れはなくたまに耳を触って痛いというくらいで現在抗生物質など飲んでます。
切るのは正直勇気がいるのでもうすこし薬で様子見させて下さいとお願いしたら以前より強めの抗生物質に変えてもらいましたが、変化はなさそうです(´._.`)
中耳炎で切開したことがある方、切ったらクセになったりとかはないのでしょうか?
教えてください。

コメント

ままり

小学生のとき切開しました。すごく痛かったですが、すぐに治りました。
その後は鼻をすすったりとかしないよに心がけてます。2度と切開したくないので💦
耳が弱いみたいで突発性難聴からメニエールになったりしてるので子どもにもよりますが弱めの子なら気にかけてあげると良いかと思います。

• あずき

あずき

回答ありがとうございます。
    やはり切開すると治りははやいんですね(^^)
    色んな病気こわいので気にかけておこうと思います(*´ω`*)

• 12月13日
りひとmama

鼓膜切開怖いですよね😅
私も初めて切開するときは泣きそうになりました。
しかし、先生から切開した方が熱も早く下がるしいいよ!と言われたので切開しました。
その日の夜には熱は下がり次の日にはケロッとげんきでした!

確かにクセになると言われますね😅
息子は今までに3回切開しました。
今2歳3ヶ月ですが、鼻水を自分で出せるようになった頃(1歳11ヶ月)からは中耳炎なってません。
今は8ヶ月の娘が中耳炎と突発性発疹になり、鼓膜切開したところです。

• あずき

あずき

熱もなく本人は元気なので切開までふみだせなくて。。。
    鼻水出せるように教えてるのですが難しいみたいで(´・・`)

• 12月13日
ママリ

うちの子も滲出性中耳炎で長い間治療を続けていましたがよくならず、鼓膜切開しました💦
まだ切開したばかりなのでクセになるかどうかはわかりませんが、今の時期に耳が聞こえにくいのは発語に支障が出てしまうのではと思ったので切開してもらいました💦

• あずき

あずき

治療が長くなるのも可哀想ですよね(´・・`)
    まだ薬を飲み始めて2週間なのですが仕事をしながら耳鼻科に通うのも大変。
    お薬5日とかで別のものに変えたりしてるので。。。

• 12月13日
✳︎mama✳︎

うちの子もう4回切開しました😓これがくせなのかはわかりませんが、先生達からしたら小さい子はありきたりな事だし気にしなくて良いとの事です😣
抗生剤で様子見て良い程度ならいいですが、もう膿が抜けず鼓膜が圧迫されて痛いようなら切開した方が楽になるかもしれませんね😢

• あずき

あずき

4回切開したんですね(´・・`)
    やはり切開後もしばらく泣きましたか?

• 12月13日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

切開後は泣きませんでしたよ😀でも切開する時は大人何人かで押さえてするので可愛そうですが😅

• 12月13日