※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

会社で会議があるが、娘が病気で誰かに代わりに説明してもらいたい。以前も同じ方に迷惑をかけたため、お願いするのが悩み。

働くママさん、ご意見ください🙏🙏🙏
時短勤務で正社員で働いています。

今日、1歳半の娘がウイルス性胃腸炎になりました。
仕事を早退しお迎えに行き、
小児科で診てもらったところ、
下痢が治まれば登園可と言われました。

明日、仕事で会議で説明することがあるので、
明日は会社に行きたいのですが、
主人も仕事柄どうしても出社しなければなりません。

会議での説明は、
私の代わりに同じ部署の方にお願いすれば、
私は休んでも支障ないのですが、
お願いするのが申し訳なくて悩んでいます。

先月娘がRSウイルスになり、一週間会社を休み、
その時もその方に仕事ですごく迷惑をかけました。
先週も私が高熱を出してしまい2日休んでいます。

仕事は溜まるわ迷惑はかけるわ、
やっばりお願いするのって迷惑ですよね😓😓

どうしたらいいか悩んでいます。。。

コメント

妊活女子

子供第一です!
わたしは😁😁

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね、私も子供第一です!
    やっぱり同じ部署の方にお願いすることにします💦

• 12月12日
ちいぽん

そのお気持ちはすごくわかりますが、そんな状態の子を保育園に預けられたらそれはそれでかなり迷惑です💧
なんで、病児保育に預けるか仕事休むかどっちかですね。

♪おでん♪

病児保育は、今日明日じゃ無理ですよね。病気が続くと会社のみんなにホント気の毒だと感じますよね。
でも、どうしようも無いですよ。
ママは一人なんですもん。会社の方に助けてもらいましょう。

すず

その状況なら私なら病児保育に預けるかもです😵
私も時短で働いてますが、時短てだけでも迷惑かけるし気を使いますよね…

かな

休みましょう休みましょう❗️
お仕事の内容わかりませんが資料や台本作って渡しておくとか?

ここで質問するくらい悩んだり申し訳なく思われてる様子はきっと会社の人にも伝わってると思いますよ😊✨

mama

預け先に困るのは経験がありますので、お気持ちは分かります。でも同じ保育園に子供を預ける者として、完治しないまま登園されるのは正直迷惑です。

保育園に預けるママさんは皆さんマカロンさんと同じ状況で働いています。

これからの時期、一番恐れるのは会社を長期で休まなくてはならなくなる感染症です。
園内でインフルエンザや胃腸炎の園児が出たというだけで敏感になります。

厳しいようですが正直にコメントさせていただきました。

あおまいか

私はそんなときの為に病児保育を利用してます。なので連続で仕事を休んだことはありません。
とりあえず明日はどうにもならないなら休むしかないけど、今後のために病児保育を登録してご迷惑かからないようにします、という姿勢は今後のマカロン🖤さんの為に必要だと思いますよ。

あゆあゆ

私は子供が病気のときは病児に預けています💡職場から30分くらいのところですが。
正社員となるとしょっちゅうは休めないので😱

せいまさまま

個人的な意見なので、気分を悪くされたら、申し訳ないですが…

休むべきです。
子供が辛くて、きついときに一番安心のできるママがいないのは辛いと思います。
子供を保育園に預けながら働くというのは、会社の他のかたにも強力わかもとしてもらわないとやっていけません。
ただ、相手のかたに申し訳ないという気持ちを忘れないといいと思います☺

保育園でハタラキナガラ、別の保育園に子供を預けてます。
だからそこ、どっちかの園で、何が流行っているのか気になりますし、子供の体調には気を使います。
急遽休めなくても、早退できるように放しますし、出来るだけ家庭保育してます。

もし、中途半端に治って保育園の連れていって、また何か病気を貰ってきたら、また休まなきゃいけなくなりますよ?
それだったら、思いきって休むのがいいと思います☺

ビュフェ

お子さんの具合いかがですか?
下痢おさまってていつもどおり遊んでるなら保育園行けると思いますが。
朝のお子さんの症状次第ですかねえ。

わかります!凄く気持ちわかります。
月曜日から次男が胃腸風邪で休んで、さっき長男が嘔吐。
今週仕事休まないといけないパターンかなと思ってます。このまま仕事してていいのかと悩むこともあります。

保育園の同じクラスの子で胃腸風邪なのに登園させてたママ友がいて、本気でイラッとしました。周りの人たちも怒ってます。

仕事も大事かもしれませんが、子ども優先で!
お互い頑張りましょう!

shoukichi☆

私はパートですが、正規だとなかなか融通は利かないですよね😭
なら給料減るけどパートにしたら多少違うのでは?

ぼのさん

わかりますー!辛いですよね。
私も以前、自分が講習会の講師担当になったのですが、子供の熱が下がらず。。。前日夜に、同じチームの(講師経験ある方)にすべての資料や話す内容を手書きして渡し、託しました。
その方は嫌な顔せず引き受けてくれて、うまくやって頂きました。後日お菓子を持ってお礼しました。

頼りっぱなしで、心苦しいです、本当に。でも、いつか周囲の方々がそんな状況になった時、自分が助ける立場となって恩返ししていこうと思います。
今だけの我慢、と思うことにしてます。

職場の方に感謝の気持ちを常に持って、困ったときは助けて頂いてもいいんじゃないでしょうか?
今はお子さんと一緒に居てあげてくださいね(^-^)