※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

出産一時金や、育休産休の人件で、歯科医師国保に詳しい方いらっしゃい…

出産一時金や、育休産休の人件で、歯科医師国保に詳しい方いらっしゃいますか??

歯科医師国保に加入してるんですけど、歯科医師国保が出産の費用で出るのは出産一時金の42万?のみと言われました。

産休育休申請すれば、社会保険だと所得に応じて月に数十万出るとネットに書いてありました。
歯科医師国保では、出産一時金と別に、出産育休手当はもらえないんでしょうか??
自分の職場の人は歯科医師国保は出産一時金しか出ないといい、旦那の職場の労務士は、歯科医師国保であろうと手続きすれば出産一時金と別に産休育休手当は出る。と言われました。
わかる方居たら教えてください!

コメント

(*゚ー゚*)

出産手当金は加入の保険、育児休業給付金は雇用保険(ハロワ)で担当がわかれていますよ💡

出産手当金は確かどのような保険でも働いていれば貰えたと思うのですが…

• ままり

ままり

雇用保険なんですね😍😍😍知りませんでした‼️雇用保険はバッチリなので、明日確認してみます‼️貴重な意見ありがとうございます‼️

• 12月12日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

出産一時金・出産手当金(産前産後休業)・育児休業給付金とわかれているのわかりづらいですよね😩

調べてみたら国保の方は出産手当金が出ない場合があるようで…
    会社か加入している保険先へ尋ねると早いかなあと思いました💦

• 12月12日
あい

出産手当金は国保の人は貰えないと言われました。医師国保に問い合せてみては?

育休手当は雇用保険かけていれば貰えると思いますよ。

• ままり

ままり

問い合わせたものの、周りの意見でわからなくなったから、こちらで聞きました。
    貴重な意見ありがとうございます!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

少し違うのですみません💦
私は薬剤師国保でした。
育休手当金は雇用保険かけてたので出ました!
多分雇用保険入ってれば出ると思います👏

ただ、出産手当金は、薬剤師国保だと出なかったです💦💦

• ままり

ままり

雇用保険なんですね‼️
    健康保険じゃくて‼️常識しらずで恥ずかしいです😰😰明日確認してみます‼️ありがとうございます‼️

• 12月12日
ta-*

私も歯科医師国保です★出産手当金は歯科医師国保はでないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)出産一時金は42万でました!直接支払制度の病院だったので、歯科医師国保から通知だけ来ました★今は、育休中です!毎月の明細の雇用保険欄に金額が書かれていたら雇用保険に入っているっていう事なので、ハローワークで手続きをします★この手続きは、職場の社労士さんが代理でして頂けると思います!私は、その書類に記入して提出するだけで良かったです★確か産休に入っている時に通知が来て記入しました!職場の院長か奥さんに聞いてみることは可能ですか?^_^

• ままり

ままり

なるほどです!ありがとうござい!うちの労務士、仕事が出来ないのでなんだか不安ですが聞いてみます!
    奥さんいなくて、受付も分からないみたいなので必死に調べてました( i _ i )お金が無いのとあるのじゃ全然違いますしね!!詳しくありがとうございます!労務士来たら聞いてみます!の前に院長に言わなきゃですけど!(๑′ᴗ‵๑)

• 12月18日
ta-*

お金入るといいですね★体調には気をつけてあまり無理しないでくださいね^_^♡

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 12月19日