※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
子育て・グッズ

夫が息子の生活リズムを理解しておらず、イライラしています。夫は育児に全く関わらず、夕方のスケジュールが乱れるとストレスがたまります。夫の休日にも関わらず、子供のリズムを無視されたことで育児の大変さを感じ、理解されないことに悲しみを感じています。

あぁー。
夫が息子の生活リズム知らな過ぎてイライラ。
ワンオペ育児だから、夫は全く育児ノータッチ。

いつもは、
16:00には帰宅して夕食づくり
17:00までに離乳食
18:00頃にお風呂
19:00までに自分の夕食タイム
19:30から寝かし付け。
結構夕方はバタバタしてる。

今日は旦那久しぶりの休みでした。
おでかけしてて、旦那が寄りたい所があると言ったので早めに帰りたいと話した。

しかし…旦那の用事(買い物)が思ったより長過ぎて、結局帰ったの18時過ぎ。。。

旦那『まだ18時じゃん。』だと。

何も分かってないなぁ〜。
息子の生活リズム的には夕方は出来るだけゆっくり過ごさせてあげたい。
バタバタすると、伝わって泣いてしまう💦
そんなことも言っても伝わらない。
そりゃ分からないよね、ママの大変さも。。。

確かに旦那にとっては久しぶりの休みで、夕方に帰るのは勿体無いって思うかもしれないけども。
育児舐めてんなーって思っちゃった😭

コメント

ラビ

お母さんは子供中心の生活にシフトしてるけど、
お父さんは自分中心(大人中心)のままってこと
多いですよね。。。

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

まさにそれです!!!!
    離乳食とか、お風呂入れるのとかを『手伝うよ〜』とか言う感覚ムカつきます💦

息子が寝付いた後に、部屋で何かガサゴソやって起こしちゃったり…🙄💦

• 12月13日

主さんは毎日のお子さんの
生活リズムを旦那さんに
伝えてはいるのでしょうか😊

把握しているのに
その言動だとあたしも
嫌だと思いますが、
仕事で知ることが
出来ないなら
仕方ないのかな?と
思いました( ; ; )

あたしの旦那も
仕事が忙しくて
育児に参加が難しいですが、
久しぶりの休みなら
子供には申し訳ないですが
旦那さんの気分転換に
付き合っています😊
外出して気分転換出来て、
親がニコニコしていると
息子も雰囲気を感じで
リズムは乱れますが
ご機嫌なイメージです😊

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

もちろん伝えていますよ〜💦
    表にして見せたりしました。

ウチの息子は離乳食をあげるのも大変で、タイミングを逃すと眠くなってしまってお風呂も大暴れでギャン泣きなんです😭

もう少し息子の事を旦那にも伝えてみようと思いました😚

• 12月13日

退会ユーザー

表も作られたんですね!!
    それなら旦那さんも
    配慮してほしいですね😢
    リズムがずれると
    不安定になっちゃう
    お子さんなら特に( ; ; )

もしぐずったら俺が
    抱っこするから
    もう少し帰らなくてもいい?
    などと息子さんの様子を
    理解した上での
    言葉があれば
    こちらも救われますよね😢😢💫

いつもワンオペ育児
    お疲れ様です( ; ; )!!

• 12月13日
空色のーと

たまの数日くらいなら、気にせず主人に付き合わせちゃいます😊

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

そーゆう時は離乳食どうしてましたか??

2歳頃だと、夜も外食出来るんですか???

• 12月13日
  • 空色のーと

空色のーと

元々、私は親の食べる時間に合わせて子供にも離乳食をあげてたので、親の夕飯が遅くなったらそのまま離乳食も遅くしてました😅

もちろん、離乳食期は突然の外食はしませんでしたが、今はありですね!

• 12月13日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

返信ありがとうございます♡

そうなんですね☺️
    息子は今8ヶ月で、19時頃には眠くなってしまって離乳食もお風呂ギャン泣きしちゃうので、もう少し大きくなったら、休日くらいは旦那優先に生活しても良いかなーと思いました♡

• 12月13日
ママ

私も夫に合わせてほしいと思うとストレスになるし夫も面倒くさいと思うのでたまの休みは普段のスケジュール全く気にせず過ごします〜!
泣いちゃうのは、ママがうまく行かなくてイライラしてる気持ちが伝わるのもあるかもしれませんよ😊

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

なるほど🙄✨

イライラは完全に伝わってます🙄💦
    出来るだけ穏やかに過ごそうとは努力してますが…💦
    休日は少し旦那優先に考えてみます😚

• 12月13日
ルカ

お気持ち分かります😣うちも同じです!
ワンオペでたまにしか休みのない旦那に、
リズム崩されると自分にとっても大変ですよね。
私は娘と一緒に昼寝してたので、娘は外出してても昼寝できるけど自分はできなくて体がしんどいなって時ありました。
離乳食作りも始まると次の日にも影響します。

旦那の用事に付き合いたくないって訳じゃないんですよね。
自分や子どもに気遣いがあれば、まだいいんでしょうけど…

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

そうです!!
    私も旦那と過ごす休日は楽しくてワクワクしてますが…
    まぁ…ほんとのところは、旦那が一昨日の夜飲みに行って朝帰って来て、昼過ぎから出掛けたので、行きたい所があるなら午前中からパッと出かけたかったっていう気持ちもありました💦
    イライラしてて愚痴っぽくなってしまいましたが、みなさんのコメント読んで私ももう少し旦那のことも考えてあげようと思いました😚💦

• 12月13日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

(追記です。)
    確かに!!
    いつも一人で息子の夜泣きと戦ってるのに、出かけると昼寝出来ないのもイライラの原因かもしれません💦
    昨日は私が運転してて、旦那は後部座席で寝てたので…😭

• 12月13日
  • ルカ

ルカ

一緒ですね😭
    明日はやっと休みだ!って楽しみにしてるんですよね。

イライラするの愚痴りたくなるの分かりますよ!
    うちも同じで用事があるならパッと行動してほしいけど好きなようにさせて寝たいだけ寝かせて…
    旦那の都合に合わせる訳ですから…
    旦那の昼寝なんて自身の夜更かしが原因で、夜泣きに起きた訳じゃない。しかも勝手に寝て。
    仕事頑張ってくれてるから、休日は自由にしてほしいって思ってるし、旦那さんのこと考えない訳でもないし別にそうしないでって訳じゃないんですけどね。
    すみません、私まで愚痴るような形で💦

• 12月13日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

なんか私自身が気付かない本音?的なところを突いてて、納得する部分が多いです🙄✨
    まさに!!!旦那には頑張ってくれてる分、息抜きに休日をゆっくり過ごして欲しいのですが…こっちも大変だよーってところを分かって欲しいんですよね😂
    この先しばらく365日…私は9時過ぎまでのんびり寝れる事も無ければ、丸一日ひとりの時間があることなんて無い。
    旦那が仕事の日にはお弁当を…旦那が休みの日でも洗濯、掃除…💦
    女はやる事が多いんですよね💦
    家事ノータッチ、子供とは遊ぶだけの旦那には分からない、伝わらないイライラなんですよね💦

また愚痴になってしまいました。。。😅でも不思議な事に、こーやって呟いただけでストレス解消になったりします。笑

• 12月13日
  • ルカ

ルカ

お互いホントに似た状況なのかもしれませんね😂
    私達妻側は旦那の仕事のサポート(お弁当、仕事着洗濯)するのが妻だから当たり前なのに、旦那側からはほとんど家事も育児もサポート無いですからね😢
    トイレやお風呂、睡眠などの生理現象ですら時間中々確保できないですしね😭

書き込むだけでも違いますよね😌
    たいした悩みじゃないぢゃんとか、配慮してあげればいいとか何を言われようが。
    慰めや優しい言葉かけてもらいたくて、わざとそういう書き方もしませんしね。
    またお見かけすることがあったらコメントさせてください😊

• 12月13日

そうそう、旦那ってわかってない。
自分のペースで何でもするから予定が狂ってくるんですよね。

私も何時にこれして、あれしてって思ってやってたら自分で自分を追い込んじゃってちょっと危なかった(ノイローゼになりかけた)ので今日くらいまあいっか。って思えるようにしていく方が楽かもしれないですよ😃

でもイライラすると思うので旦那さんには一通りのスケジュール言っておくのも手ですかね~
私も今は何時にお風呂入るよ!何時にごはん食べるよ!って一言言います😊

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

みなさんのコメント読んで、もう少し旦那の休日の過ごし方を見直そうと思いました😚

それにしても『まだ18時』には驚きました💦
    『ごめんねー、遅くなっちゃったね』とか、ほんの一言でもあれば、良いんですよね💦
    旦那は息子のお風呂や、家事もやれないので、夕方バタバタするのは私だけなので…😭
    そんな日は夜ごはんもお弁当買ったりしちゃえば楽ですよね😉

• 12月13日
アヤックマ

たまになら旦那に付き合います😊
いつものスケジュール無視で子供には申し訳ないですがそうさせてもらってます✨
自分の気分転換にもなって良いと思います💡

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

その意見が多かったので、私も少し旦那の休みの日は合わせてみようと思いました😚

• 12月13日
まろちぃ

わかります〜😂‼️
私も夫に対して、時間逆算して行動できないのか⁉️っていつもイライラします💣
そしてそのシワ寄せは、必ず子ども達と私にかかってくるんですよね💢
言ってもわからないので、たぶんバカなんだと思います(笑)

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

正直、18時過ぎから離乳食あげて、夜ごはん作って、息子お風呂入れて、寝付かせて、自分のごはん食べて…って、結構イライラするのパターンじゃないですか???🙄💦
    旦那に合わせてあげたい気持ちもありますが、私がごはん作ってる間にお風呂に入れてくれる訳でもないので🙄💦

私がかなり短気なので、もう少し穏やかな奥さん目指して頑張ってみます😂

• 12月13日
ハルヒママ

うちもワンオペです(;>艸<;)旦那にも別居の義両親にも生活リズムは何度も何度も言いましたけどどちらも自分都合でしか動かないので義両親のは金曜日、土曜日以外(上の子の幼稚園のため)断ってますが旦那の都合は大目に見てます(o^^o)
あまりにも酷い時は「普段いなくて何もしないんだから崩されたら大変な思いするのは私だけなの‼︎リズム作るのにどんだけ大変な思いしてるかよく考えろ‼︎」って事あるごとに言ってますよ(o^^o)

仕事だから仕方ないのは分かりますけどその間子育てしてるのは私で子供のためかつ自分のためにいかにやりやすくしてきたかってのが全くわかってないし理解しようとしない…そりゃ1日や2日程度では崩れはしないけど小さければ小さいほど機嫌が悪くなったり…そうなってもママがいいんだってぇ〜って面倒見ることもなく携帯でゲームしてたり…殺意は湧きますよね(笑)

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

殺意…ウケました😂

2人のお子さんがいたら余計に大変ですよね💦💦
    そうなんです…息子の生活リズムに合わせて、私の家事(洗濯や料理など)を進めているので、ひとつ崩れるとバタバタと後が詰まってしまうんですよね💦
    でもみなさん、旦那様優先の方が多かったので、私も少し見習ってみます😚

ここで吐き出せただけでもスッキリしたので今朝は気持ち良く旦那の見送りが出来ました〜🙌笑

• 12月13日