※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が母乳を飲まず、搾乳量が減少して心配。母乳が止まるか不安。どうしたらいいでしょうか?

14日で1ヶ月になる娘。保護器で練習してから、搾乳した母乳を飲んでます。10日ほど前から胸の張りがなくなり、4日ほど前から搾乳しても80ミリしか出なくなってしまいました。その前は120~150搾乳できていたのに。
保護器使ってもあまり飲んでいる感覚はなく、あげ始めにツーンとした痛みがあるくらいです。練習の後に搾乳分をあげても泣くのでミルクを足しますが飲みません。このまま、母乳止まりますかね?上二人が母乳だったので、止まるなんて想像してなくて(^^;

コメント

レィ

差し乳になった可能性はありませんか(>_<)?

• はな

はな

たぶん、そうだと思います。上二人も差し乳でした。保護器で飲む練習してるけど搾乳しなくちゃちゃんと飲めないので、母乳止まるかもと不安ですm(__)m

• 12月12日
  • レィ

レィ

搾乳した母乳を、ピジョンの母乳相談室 という乳首で飲ませてみては いかがでしょうか\(^^)/
    ssサイズしかないですが、かなり吸う力鍛えられる感じです!
    私は お風呂で毎日おっぱいマッサージしてました(>_<)

• 12月12日
  • はな

はな

母乳相談の哺乳瓶使ってます!おっぱいマッサージで変わりましたか?

• 12月12日
  • レィ

レィ

母乳実感の哺乳瓶に、母乳相談室の乳首を使うのです\(^^)/

おっぱいマッサージずっとしていると
    マッサージ中もよく出るようになりました!なので効果アリかと(>_<)
    一番いいのは 母乳外来だとは思います(>_<)

• 12月12日
  • はな

はな

母乳相談の乳首も使ってます!やっぱり母乳外来いこうかな…二週間前に、まだまだこの子には難しいねーと言われたばかりで(;つД`)頑張ってみます!

• 12月12日
  • レィ

レィ

そうだったのですね、失礼しました(>_<)
    まだ生まれたばかりで吸う力が弱いのかもしれないですね(>_<)

• 12月12日
  • はな

はな

すみません、私の言い方がおかしかったです(^^;
    早く飲めるようになってくれたらいいのですが…まだ2500gくらいしかなくて(。-∀-)3000越えたら飲めるよーと助産師さんに言われました(´Д`)がんばります!

• 12月12日
  • レィ

レィ

そうだったのですね!!
    飲めるようになるまで もう少しですね\(^^)/ファイトです\(^^)/

• 12月12日
  • はな

はな

ありがとうございます!それまでに母乳が止まらないことを願います笑っ
    がんばります!

• 12月12日
のぶさや

搾乳して出てるってことは差し乳に変わったのでは??
私もたまり乳から差し乳に変わった時は心配でしたが、今まで特に何も言われずいい感じに体重が増えていっています。
溜まり乳の頃は搾乳したら160〜200くらい絞れていましたが今では半日あげてないとかでないと10くらいしか搾乳出来ません。搾乳器と実際に吸われるのとでは何か違うようです…
あげ始めのツーンとした痛みがあるくらいなのも一緒です。その後は特に痛くなく…でもきちんと出ているようです。寝ながら飲んでる時にたまに変なところに入ってむせてるので(笑)
心配であれば飲む前と飲んだ後で体重測ってみてはどうでしょうか??

• はな

はな

まだ上手に母乳吸えず…搾乳して飲ませてます(;つД`)体重みてみるのも大事ですよねヽ(・∀・)ノ体重計がないのが問題ですが…ありがとうございます!

• 12月12日