※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜に3〜4回起きる悩み。授乳は母乳とミルクの混合で、夜はおっぱいのみ。寝かしつけは抱っこや添い乳。4時間以上眠れず悩んでいる。一度も起きずに寝る日はくるでしょうか。

生後7ヶ月目で未だに夜は3〜4回起きます😭生まれた時からこんな感じです。
お乳を添い乳でそのまま寝る日もあれば、抱っこであやさないと寝ない日もあります。1時間に一回起きる日もあります。
普段の授乳に関しては
・8.12.16.20時に母乳だけが2回、ミルクだけが2回、の混合であげてます。20時に寝る前にミルクは飲めるだけ飲ませてます。300くらい飲む日もありました。
・寝かせるのは基本抱っこで、添い乳の日もあります。
・夜間はおっぱいのみで対応してます。
・朝起きるのは6〜8時らへんです
・夜寝るのは20〜22時らへんです
・つかまり立ち、ハイハイするようになりました。天気が良ければなるべくお外にお散歩しに行ってます

一回も起きないで寝てほしいです😭
長く寝てくれてもたまに4時間、普段は2時間が限度です😭😭
一回も起きないで寝てくれる日がくるのでしょうか。

コメント

結優

うちは夏頃は寝る前におっぱいを飲んで、夜中に起きてもお茶を飲んだらまた寝てくれてたのですが、1歳になる前からまた起きるようになりました(;´Д`)昨日は二時間おきでした(ToT)

ゆっくり寝たいですよね。

• マミー

マミー

7ヶ月間ずっと4時間以上長く寝たことがありません😭しかもたまに4時間なので、普段は2時間おきです。さすがに精神がいかれてしまいます、、、

• 12月14日
  • 結優

結優

7ヶ月間ずっとというのは本当に辛いことだと思います。毎日毎日、今夜も何回起こされるかと思うと憂鬱になりますよね。

• 12月14日
オトッペ♪

うちは比較的寝るほうですが、
寒くなり布団から起きるのが辛くて
添い乳で夜中少しグズグズした時は
飲ませて寝かせていたら、
2時間で起きるようになりました💦

おそらく、目が覚めておっぱいがあり
飲める。
それで安心して少し飲んで寝る。
またお腹空いたり口さみしい。
おっぱいがある。

そのループなのかなぁ?と思い、
私は辛いですがやめて起きて座って飲ませています。

それだと4時間〜5時間で、
起きない時もあります!

あとはおしゃぶりを寝てる時のみ
つかっています。
起きそうになったら使って寝たら
外してます!

• マミー

マミー

座って飲ませてみたのですが、あまり変わらずでした😭おしゃぶりは、おもちゃってゆう考えなのか吸わないんですよね😭💦

• 12月14日
ひなみ

うちも生まれた時からまとめて寝る子ではありませんでした。
6ヶ月からは1-2時間で、起きるのでこちらも辛く夜間断乳を1週間前から始めました。
最初は大変でしたし今も夜中ごそごそ顔の向き変えたりしてますがかなりまとめて寝てくれるようになりました。
うつ伏せでずーっと寝てるのですがたまに顔上げてこちらをじーっと見てきますが一人で勝手に寝ます。6.7時間寝てくれるようになりました。
まだまだ私が目覚める習慣から抜け出せず娘は寝てるのに私は1.2時間おきに目覚めてますが😅
でも体はずいぶん楽になりました‼︎

• マミー

マミー

夜間断乳にはまだ早い時期だと言われたのですが、どうなんですかね?
    離乳食進んでないとダメだという意見も聞きました😭毎日2時間おきなので、辛いです、

• 12月14日
  • ひなみ

ひなみ

夜間断乳私も迷ったんですが離乳食2回しっかり食べるなら大丈夫かと。
    8ヶ月くらいまでに夜間断乳すると執着しなくていいとも聞くし早すぎるとも聞くしよくわかりませんよね😢

私自身は楽になったのでよかったですが。
    ただ母乳量は減ったのはわかります。
    日中は母乳だけですが、足りてるのかどうか。おっぱいふにゃふにゃですからね😅

• 12月14日
naaachan★

娘も2時間おき、ひどいと1時間おきに起きます(;_;)
3ヶ月ごろは、10時間位続けて寝てくれていたのにいつからか頻繁に起きるようになりました。
その時は添い乳をすると夜中頻繁に起きると聞き夜中は座って授乳するようにしたら、3〜4時間は寝てくれます。
しかし最近はこれでもダメで、夜中何度も何度も起きて辛いです。
これが夜泣きかな〜と思って諦めています。

夜間断乳すると朝までぐっすり寝てくれるとよく聞きますよ(^^)
うちは離乳食が全く進んでいないので、夜間断乳はまだ早いと助産師さんに言われていますが、もし離乳食も進み問題ないようでしたら夜間断乳も一つの手かも知れませんね!!

お互い体に気をつけて、育児頑張りましょう♡
夜泣き早く終わりますよーに(^^)

ゆあゆ

アドバイスにならなかったら、すみません😭🍀
結論から言うと私は自分が楽に過ごせることを取りました!言い方は悪いかもしれませんが、一時は抱っこで寝かして頑張った時期もあります!でもそれだと自分が疲れて可愛いわが子に初めてイライラしてしまった時、自分に余裕がないと嫌な顔を見せてしまうと思った時、夜中の添い乳を復活させました😤❣️癖になるなど色々お話はありますが、これからの季節寒いですし添い乳でもし、寝てくれるのであればくわえさせてあげてもいいとおもいます!お子様がお腹をすいているなら添い乳ではなく、夜中にミルクをあげてもいいと思います!私はこの前夜中起きてしまった子供が、なかなか寝付かなかったのでミルクを、たっぷりめに作ってあげてみると眠りが早くなりましたよ✨

あさひな

今の時期ってちょうど夜泣きが始まる時期ですよね😭うちも1時間半置きに起きてました💦
今までは夜はオムツ変えなかったんですけど朝起きたらパンパンなってたり漏れてたりしてて、1番最初の夜泣きでオムツ変えたら寝る時もありました!
けど基本起きてきます(-。-;
ただほとんどがしばらく泣いて勝手に寝るか、おっぱい加えて10秒で寝るのでいいほうなのかな?
大変なのは完全覚醒しちゃって遊び出す時ですかね😱こればっかりはもう泣いてこっちにくるまで放置で(笑)