※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

退院後の自宅安静中、家事や育児に不安を感じる。どのように生活しているか、助言を求めています。

先日予防的にシロッカー手術をし
2週間の入院を終えて
土曜日に退院してきた者です。
2人目の子で、上の子は4歳の女の子。

退院するとき、主治医の先生に
病院での生活と変わらないくらいの
自宅安静でお願いします。
なるべく動かないようにと。
多分また入院にはなると思いますと。
たしかに、シロッカー手術後なので
お腹が張りやすくなってるのか
内服薬飲んでいても張るときあります。
でも、いまいち、わからないときも。。

なるべく横になることを考えてますが
朝ごはんや夜ご飯、洗い物米とぎなど
やらなければと思い
休憩しながらもやってしまいます。
旦那はすごく協力してくれます。
ですが、旦那も仕事をしてるので
その帰りの時間まで夜ご飯を待たせるのも
娘には可哀想で、作ってしまいます。
洗い物もイスに座りながらですが
やってしまったり。。
座っているのも良くないんですよね、
ほんとはずっと横になってなきゃなのに。。
と、ふとしたときに
やってしまった感がすごいです。。

自宅安静の方、どのように
生活されてましたか?
昼間は娘は保育園へ行っているので
夕方まで横になっていますが
夜ご飯くらいは作ってもいいのかなぁ。
不安になりながらも動いてしまう自分がいます。。

コメント

タロウ

私もシロッカーしました。
子宮頸管がとても短く
シロッカー後も6mmまで縮みました。
その時は、実家に帰り
食事、トイレ以外は
ずっと横になってました。
ご飯もすべて
母に作ってもらいました💦

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます!
    やはり実家に頼るのが1番ですよね。。
    ですが、いろいろな事情があり
    実家に住むということができず
    私の母もまだ働きにでてるので
    保育園の送りだけはお願いしています!
    やはり、切迫体質だと、夫婦2人ではどうにも出来ないことがありますよね😭

    • 12月12日
ひあゆー

今週いっぱいまで自宅安静中です!
私は旦那が休みの日や仕事帰って来てから1.2日分のご飯を作り置きして貰ってました!洗い物も帰宅後の旦那にお願いして、買い物は勿論お米も多めに炊いておいてもらい、とにかく温めてあげるだけにしました!勿論アンパンマンカレーなどレトルトも駆使してました!
また入院になる方が家族に負担かかると思うので、できるだけ寝ていたいですよね(T_T)

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます!
    もう少しで安静解除なんですね😂
    あと少しがんばってください!
    1人目の時が3か月以上の入院だったこともあり
    また入院になるかもしれないと
    日々ビクビクしてるんですが
    本当に入院だけはイヤで
    なるべく家に居たいんですが
    旦那に甘えるしかないですかね。
    仕事もしているので頼みずらかったり
    私がやってあげたい気持ちが強く
    後から気持ちがソワソワしてしまう日々です。。
    安静生活は、すごく難しいですね。。

    • 12月12日