※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANA125
ココロ・悩み

産後の情緒不安定に悩んでいます。楽しく育児する方法を知りたいです。

8/30に出産したばかりの新米ママです。
昨日まではとても我が子が可愛くて仕方なかったのに、今日、授乳をしていたら急に疲れてしまい、離れると(一人になると)ホッとしてしまいました。

これから本格的な子育てが始まるのに、自信がなくなってきました。。

産後すぐに、こんなに情緒不安定になるものでしょうか?

どうしたら楽しく育児ができるでしょうか。

コメント

にゃちくま

こんばんは!出産おめでとうございます&お疲れ様でした。
私もすごく情緒不安定で入院中も泣いていました。
赤ちゃんが、心からかわいいと思えず義務感のような思いで必死にお世話してました。
産後特に一週間は急激なホルモンバランスの変化で不眠や情緒不安定になりやすいそうです。
身体も疲労困憊ですしね。
ひとりになるとホッとするのは普通だと思いますよ!
ゆっくり休んでください!
私は1カ月半くらいたって、赤ちゃんがかわいくて仕方ない!と感じられるようになりました。
育児を楽しむ境地まではまだたどり着けていません(笑)ごめんなさい。

  • KANA125

    KANA125

    ありがとうございます。
    私はまだ入院中で、今まさに涙が止まらない状態です。
    何がこんなに悲しいのか自分でもよくわかりませんが、授乳しているときに「この子は本当に私の子なのか」とさえ思ってしまいました。
    出産をして興奮しているからか、夜もあまり眠れず、余計に疲れているのかもしれません。
    今日は早めに休みます。

    まだまだ先は長いですものね。
    悩みに共感して頂いただけで、少しすっきりしました。ありがとうございました。

    • 9月2日
マコちゃんママ

初めまして。
出産お疲れ様でした。
私も同じでしたよ。
ママも1年生なんだからきついですよ。

  • KANA125

    KANA125

    ありがとうございます。
    私はまだママになって4日目です。授乳も緊張していたのかもしれません。肩の力を抜きたいと思います。

    • 9月2日
さくちゃん

そんなもんです(*^^*)!
私も、息子は今月で1歳になりますが寝かしつけに3時間かかった時期、離乳食を拒否して泣くようになった時期、自己主張が強くなりなにかあるたびに号泣するようになった時期、いろんな成長をするたびに嬉しい反面つまづいて、この子を立派な大人にしてあげられるのかな、私は母親になれてるのかなと何度も思いました。

離れるとほっとすること、ありますよ!とりあえず、お昼寝してくれるとほっとします(笑)息子溺愛してるので、起きてれば基本はベタベタしてますがそれでもありますし、一人遊びを始めて私の手が空いたとき、なんだか楽になったような気分がしたりもします。

大切な子ですが、気力も体力も使ってます。疲れて当たり前ですし、離れてほっとするのが悪いことではないと思いますよ。雑誌なんかでも泣かれてイライラが止まらないときは、安全を確保したら数分別の部屋で一人になって深呼吸しましょう。とか書いてるくらいです(*^^*)

まだ新生児の赤ちゃんなら確実に寝不足でしょうし、不安定にもなると思います。私は、産後の入院中の時点で泣いてました(笑)夜中30分おきに泣いて、一睡もできず見兼ねた助産師さんが息子を預かってくれてやっと少し寝る入院生活だったので(ˊ°_°ˋ)黄疸で体力がなくて一気に授乳できないうえに保護器がないと飲まなくて、ズタボロでした(笑)

初めて自分を目で追ってくれたとき、初めて笑ってくれたとき、なにか変わったときにきっと、すっと緊張が解けると思います。

一緒に頑張りましょう☆

  • KANA125

    KANA125

    ありがとうございます。
    昨日までは赤ちゃんの写真や動画を撮りまくって、友達に「出産したよ!」と元気にメールを送っていたのに、今日は全く写真を撮る気にもならず…こんなに気持ちが変わってしまい、自分でも信じられません。

    同じような経験をされた方がいて安心しました。
    そういうものなのですね。
    深呼吸して早めに休みます。
    ありがとうございました。

    • 9月2日