※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョッパー
子育て・グッズ

子供に携帯を見せない理由について知りたいです。目が悪くなるか、脳の成長に影響があるか、テレビと同じなのか気になります。

友達に子供にあまり携帯を見せない方がいいと言われました。理由は分からないですがそうなのでしょうか?
理由として思いつくのは子供との会話が少なくなる?とかですかね…
目が悪くなるとか?何か脳の成長が遅くなるとかあるのでしょうか。動画や携帯ゲームなど興味深そうにみてます。テレビはみていいのなら形態もかわらないような??わかる方教えて下さい(^^)

コメント

deleted user

そもそもテレビもあまり良くないって言いますよね…
私はテレビ見せちゃってますが、スマホは触らせないです。
ブルーライトも気になりますし、そもそもスマホ触らせる必要がないので…

  • チョッパー

    チョッパー

    なんとなくは分かるのですがやっぱりこれといった理由って難しいですよね(;_;)

    • 12月12日
chl_

ケータイやテレビからはブルーライトが出ています。ブルーライトは目の細胞を殺して、死んだ細胞は復活しません。他にも集中力がなくなるとか夜の寝つきが悪いとかいろいろあるみたいですよ!1歳半検診で「目はどこ?」など子供に質問されるそうなのですが、出来ない子の8.9割は1日にテレビ4時間以上ついている環境にいるそうです。
ただ、そんなこと言ってたら育児できませんよね💦私は上記の事を理解した上で、家事しなきゃ行けない時とかはテレビ見させたりしてますよ!要は親の考えだと思います😊

  • チョッパー

    チョッパー

    なるほど!詳しい説明ありがとうございます😊私も一日中抱っこの日とかは携帯片手に抱っこしてます。気をつけようと思います!

    • 12月12日
deleted user

ブルーライトの悪影響やスマホ育児とか最近言われてるスマホに頼った育児になるからですかね。
私は髪を乾かす間だけと決めて触らせてますよ💡何事もあまり制限しすぎるのもなんかな...と思うので。

  • チョッパー

    チョッパー

    このご時世親が触らせなくてもどこかで絶対触ったり見たり興味もっちゃいますよね(;_;)
    電車などでぐずりだされると見せて泣き止むならって思っちゃいます…

    • 12月12日
ミッキー

私の考えですが、TVやスマホは一方的に情報が入るだけの受動的なもので、コミュニケーション能力が養いにくいから見せっぱなしが良くないのかなと思っています。

私は娘とスマホわTV見るときは、話しかけたり何かしらコミュニケーション図りながら見せています😃

  • チョッパー

    チョッパー

    4ヶ月で凄いですね(^^)
    見習います!!!私も。

    • 12月12日
かすてら

スマホって電磁波がすごいんじゃなかったですっけ?
赤ちゃんの脳は大人に比べてかなり弱いし、影響うけると言われてますよね。
あとは視力の低下とコミュニケーション能力の低下とかですかね〜。
友人と久々にランチした時、娘さん(2〜3歳)にいくら話しかけてもずーっとスマホで遊んでて相手してくれなかったので、私は気を付けようと思いました😅

  • チョッパー

    チョッパー

    それは嫌ですねー。
    それ聞くと私もやっぱり気をつけようと思いました!ありがとうございます!

    • 12月12日
○pangram○

携帯からはブルーライトが出て居て、これはいわゆる朝日みたいな効果がありまして、夕方や夜に子供に見せると、まず脳が刺激され覚醒します。

そうすると、体内のホルモンのバランスが崩れてしまいます。

本来夜になれば寝るようにホルモンバランスはシフトしていくのに、まるで朝日を浴びたように覚醒していきます。

また、日中であっても、体を動かさずに脳だけに刺激が与えられるので、健全な体の発育には決して良いとは言えません。

これはテレビもそうです。なので、2歳まではテレビ不要と言われてるんですね!

なので、我が家では産まれてから自宅ではテレビは見せてないです。

nico ☺︎ ゆるダイエット部

テレビやスマホは受動的なものなので、コミュニケーションが取れない子になっちゃうって聞いたことがあります。
なんでも程々ならいいと思うのでテレビはつけてますが、スマホは菌だらけですごく汚そうなので触らせないです(;▽;)