※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆわ
家族・旦那

離婚を決意して、話が平行線なので離婚調停を申し立てました。別居中で…

離婚を決意して、話が平行線なので離婚調停を申し立てました。別居中で別居期間は2カ月半弱です。
離婚理由はモラハラです。義理両親も毒親でしたが夫は全く味方になってくれませんでした。
ただ、仕事は真面目にしてくれて、無駄遣いもしない人でした。浮気もたぶんありません。
普段は凄く優しい?です。でもキレると人が変わって私の人格否定をします。睨む顔つき、無視される恐怖、夫から言われたキモい.嫌い.まじ消えて.母親失格‥等様々な発言は忘れられません。
ATMと割り切ろうとも思いましたが私にはムリでした。
私も私で機嫌悪い夫の発言を流せず煽るような態度や発言をしてしまっていたのも事実です。
一瞬本当に離婚でいいのか頭をよぎることはありますが、最終的には離婚を決意したことは間違えていないとの考えに至ります。ただ、離婚しなかったらお金のことで娘に苦労をかけなくて済むはずだった、父親を奪ってしまったことで娘はなぜ自分には父親がいないの?と寂しい思いをさせてしまうのではないか‥不安です。
父親がいない寂しさは私が埋めていく覚悟ですが、補いきれるのか不安です‥。
ここまできて不安ばかりが募っています。
決めたからには娘の為に頑張るだけなのに。
離婚を決めた方、離婚経験のある方、離婚前の不安をどう発散しましたか?教えていただきたいです。

コメント

きテぃ

分かります。
でも割り切るしかないと思います。
うちの旦那も暴力、借金、浮気の三大裏切りはないのですが
喧嘩になると無視、家を出て行く(そのまま何日も連絡なく帰ってこない)
後はモラハラ?と思う発言
死んでくれとまで言われた事もあります。
義親との事も味方になってくれるわけではなく。
でも普段は穏やかで、まじめに働いて小遣い制、地味で金のかからない人なので我慢する事にしました。
言われた事を一つ一つ思い返すと納得いかないし、許せない!とは思いますが
私もカッとなって言ってしまった言葉は色々あるし、お互い様かなぁと。
私は市の相談員さんに話に行ったけれど
迷っているうちは辞めなさいと言われました。
子どもが成長するにつれ色んな状況も変わるし、自分自身の考え方も変わる。
今すぐ離婚しないといけない理由はある?と。
離婚したくなってらいつでもできるから。

長々とすみません。
悔しいけれど、自分が変わるしかないです。
私は今でもやっぱり夫が好きだなーと思う時も、コイツはATMだ、と思う時もあります。
でも人間なんだから一定の感情をずっと維持するなんて不可能です。
それでも良いんだ〜っともっと気楽に考えていこうと思いました。
やっぱり娘の笑顔も将来の可能性も取り上げる事は出来ないので…。

• ゆわ

ゆわ

ありがとうございます。
    そうですよね‥。
    私もお互い様というところはありました。
    夫の存在が怖くて、心療内科に通うようになり、逃げるように別居しました。
    別居後も子供の心配は一切せず、婚姻費用も拒否、自分は悪くないとの姿勢、義理両親から嫁と思ってないとの発言‥もうやり直せないと確信に変わりました。
    ただ‥将来に不安が募るんです(>_<)
    自分の弱さに情けなくなります。
    きテぃさんのように割り切る勇気が、母親としての自覚なんだと思います。尊敬します(>_<)
    私はこの決断を後悔せず前を向いて生活できるように少しずつ自分を強くもちたい‥と思っています。

• 12月12日
0303

わたしも今現在モラハラ夫に限界がきて離婚を決意しています。

うちも同じく普段は普通で
仕事もお金も、家事も育児も
してくれてました

しかし旦那が豹変するたび
わたしは恐怖を覚えるとともに
普段の生活で笑えなくなってきました

子供のためにも頑張ろうと
思いましたが
モラハラは子供にも影響するので
決意しました。

調停でも終わりそうにないような
旦那なので色々計画しております

子供さんからパパがいなくなっても
きっと主さんの周りの方が支えてくれます、

そして一緒パパのいない生活とは
限りません。
きっともしかしたら素敵な出会いがあり、血が繋がっていなくてもパパとして素敵な方が現れるかもしれません。

がんばりましょ。

• ゆわ

ゆわ

お返事ありがとうございます。
    境遇が同じですね。
    私も笑顔を忘れた生活をしていました。
    毎日の作り笑い辛いですよね。
    罵倒されたり馬鹿にされたり罵られたり‥もうトラウマですよね。
    調停でも終わりそうもないとは、裁判も考えていますか?

• 12月13日
  • 0303

0303

裁判も考えています。

• 12月13日
  • ゆわ

ゆわ

私もです。
    うちの夫は口はうまいし、人当たりはいいし、嘘も平気でつける‥調停員さんもきっと『いい夫』と思わざるを得ないかもしれません。
    お互い早く決着つくといいですね。
    今は調停中ですか?

• 12月13日
  • 0303

0303

モラハラ男はみんな
    同じ傾向ですね。
    全くうちもそうです。
    だから親にも離婚したいと話した時
    反対されました。いい顔の旦那しか知らないから。

まだまだです、
    証拠をきっちり整理して、
    離婚までの流れも調べて、

あと
    離婚をいま一緒にいるときに口に出せば
    子供を、誘拐すると言われたことが
    あるので年明けに帰省した際に
    言おうかと思っています。

• 12月13日
  • ゆわ

ゆわ

うちも同じです。
    私の両親も最初は全く信じてくれずでした。
    証拠はどんなものを用意していますか?
    誘拐は怖いですね‥我が子に対してよくそんな発言ができますね。
    うちは口では子供の為とか、子供が可愛いとか離れたくないとか言いますが、実際別居中会ったのは一度きりです。子供の名前すら出してきません。うちの夫は所詮そんなもんでした。
    年明けまで長いですね。
    お身体と心、大事にしてください。
    お互い頑張りましょう!

• 12月13日
  • 0303

0303

どうやって信じてもらえましたか?
    結局は両親に世話になるので
    わたしが我慢すればいいのにみたいな
    こと思われてると辛いです、

証拠は日時時間の入ったメモや
    録音です。

親権を諦めてくれれば
    はやいんですけどね。

ありがとうございます

• 12月13日
  • ゆわ

ゆわ

私が動悸や息切れがするようになり笑えなくなり毎日のように母に泣いて電話したり心療内科に通っていました。さらに離婚したいと話して別居した後、夫が若干ですが私の母にキレたんです。又、相談している弁護士さんも父に、今はそんな時代でもない(何でも我慢するような)、モラハラはまず治らない、と伝えてくれました。第三者のフォローは大きかったようです。諸々により今は信じてくれるようになりました。あの夫の元には絶対に帰さないと言ってくれています。
    実の両親に信じてもらえないのは辛いですよね‥
    でも実の両親だからこそ、最後は絶対に信じてくれるし、味方になってくれます!
    私も自分の娘が幸せじゃなかったら自分まで苦しいように、両親も私が幸せじゃなかったら嫌だと言っていました。
    録音あるとかなり強みになるようですよ!
    私はキレられると自分が動揺してしまい録音があまりとれず‥日記も少ししかありません。
    材料不足で来月の調停が心配です‥。
    旦那さんは親権は絶対譲らないつもりなのでしょうか?

• 12月13日
  • 0303

0303

ごめんなさい( ; ; )新しいところに返信してしまいました( ; ; )

• 12月13日
0303

そうなんですね。
大変でしたね。いまは落ち着いていますか?
相談している弁護士さんが
両親に話してくれる機会は
どのように作ったんですか?電話とかですか?

最後は信じてくれる

すごく心強いです。ありがとうございます。なんかわたしの投稿じゃないのにわたしが励まされてしまいました( ; ; )

わたしも最初の一年は動揺、又
モラ男は急に豹変するので携帯をいじってる余裕がなく、、
最近やっとあーくるな〜(モラルな〜)と感じるようになりセットできるようになりました。

調停申し立てから調停までどれくらい
期間あきましたか?

旦那は親権は絶対譲らないと。
なので誘拐して数ヶ月子供と一緒に暮らし親権を有利にさせるとわたしに
宣言したことがあるくらいです。
わたし自身不貞行為を一切したこともなく、育児、家事等やっているので
普通の裁判じゃ勝てないのは
わかっているんでしょう。

• ゆわ

ゆわ

今も夫からラインが来る度に動揺して動悸がします。でも一緒に生活していた頃に比べたら自分を取り戻せつつあるかもしれません。
    最初は違う弁護士さんに相談していたのですが、父が親戚の弁護士さんに話をしたのがきっかけです。私よりも先に父が今の弁護士さんと会っています。その時父はは前の弁護士さんはどの程度力量をお持ちなのか探るために会ったそうです。結局弁護士さん自体、担当を変えさせていただきました。
    私の方がすごく励まされています(>_<)
    やっぱり豹変するのは怖いし急だし余裕というか、反射的に録音するのには訓練が必要だったかもしれません💦
    材料集めるのも待てずに限界だと出てきてしまって今になってその点もう少し踏ん張ればよかったのかなとも思います(>_<)
    調停申し立てしたのは先週で、1回目の調停は来月末です。結構長いです(;_;)
    なんだか0303さんの旦那さん、本当に怖いですね。それなりに知識もありそう‥
    誘拐だなんて絶対許せません(>_<)
    私は義理親が保育園にもいきなり行ってしまうような人なので、事情を説明して私か私の母以外のお迎えは断ってくれるように頼みました。
    なんだか長くなりすみません(>_<)

• 12月13日
  • 0303

0303

精神的にすごく追い込まれているんですね。わたしは笑顔は作ってますが、この生活に慣れてしまいつつあります。気にしてたら態度にでてまた怒鳴られそうで。ついこないだも辛くなり泣いてしまった際、メンヘラかよ、気持ちわるいと言われました。

そうなんですね。
    じゃあもし自力で協力を頼んだ弁護士さんであれば両親に会うことは難しいかもしれないですね、

そうなんです。難しいです。
    それにうちは携帯いじってると
    何してるん?と聞いてきて
    見せろと言われるので
    録音してる際も常にハラハラでした、

結構時間かかるんですね( ; ; )

知識はすごいあります、
    っていうかずる賢いというか、

いきなり保育園に義理親もとんでもないですね( ; ; )

全然気にしないでください。
    むしろずっと会話していたいくらい
    わたしも冷静になれました。

モラハラ原因での離婚は多いとは
    聞きますが、ネット上では経験者の
    方がいてもリア友での経験者がいないので頼るところもなかったので

• 12月13日
  • ゆわ

ゆわ

元々私は精神疾患もちで言い訳にするつもりはないのですが、踏ん張りが利かなかったり弱い部分が多くて‥(;_;)我慢できなかったんです。0303さん、本当に強い方だと思います。その証拠や準備は必ず0303さんの力になってくれるはずです。自信を持ってください。
    弁護士さんとご両親の日程さえ合えば可能だと思います。
    私もモラハラ被害者の方と話す機会もなくて理解も得られにくいし‥でした。
    お話しできてよかったです(;_;)

• 12月13日