※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ny
お金・保険

義母と四人暮らし。新潟の寒さで電気代が高額。エアコンよりこたつのほうが節約できるか?義母の夜更かし問題も。節約術を教えてください。

義母と四人暮らしです。新潟極寒、電気代が二万いきました...エアコンのせい。エアコンとこたつならやはりこたつのほうが電気代はかかりませんよね?義母の夜更かしやめてくれないかな...はよねろよ。節約術教えてください!

コメント

🧸💕

こたつの方が電気代かかるイメージです。
電気屋さんがエアコンより小さなハロゲンヒーターの方が電気代高くなりますよと言われました。

• ny

ny

えー!悩みますねえ。ありがとうございます

• 12月12日
☆み☆

うちの事かと思いました🤣テレビ、電気、ホットカーペットつけっ放しでうたた寝😑お風呂は夜中の1時頃に入るので電気代とガス代が凄いです😭
真冬はエアコン温まらないですよ😣石油ストーブはないですか?

ろーず♡

こたつの方が電気くいますよ

だらすけ

宮城県です!
寒いですよね(>︿<。)
家はこたつとエアコンつかってましたが、電気代がやばかったのでエアコンからファンヒーターに切り替えました!
こたつ付けっぱなしが多いですが、電気代は抑えられました(^-^)
灯油代がかかってくるので、トータルでいうと変わらないかもしれないです(笑)
しかも灯油を入れる手間がかかりますし(笑)
それでも真冬はエアコンあまり暖かくならないので(寒冷地仕様じゃないので・・・)ファンヒーター+こたつで落ち着きました!