※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりたん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がおっぱいを欲しがる時や噛む時、叱るべきか悩んでいます。叩いたこともあり、反省しています。幼い子にはどう接するのが良いか教えてください。

1歳2ヶ月の娘を育てています。皆さんはこのくらいの月齢の時に叱ったりしますか?うちの子はまだお喋りはできません、どこ行きたい?とか聞くと指さしたり、頭どこ?お鼻どこ?とか聞くと指し示せたりする程度の成長具合です。
私がいらっとしてしまうのは、おっぱいを30分おきにほしがる時、おっぱいを噛む時、欲しいものがあると泣き止まない時、ご飯前の仕度(5分もかからない)でかまってあげないとなきわめく時
そんな時は叱ってもいいのでしょうか?まだ幼いからよしよし抱っこしてなだめる方がいいのでしょうか?
また、叩いてしまった事はありますか?夜中におっぱい何度も起きて噛まれていらっとしておしりを叩いてしまいました。可愛い娘なのに何で叩いてしまったのだろうと反省しました。

コメント

☆ユミ☆

危ない事、やってはいけない事をやめさせるために叱る事はあります。
むしろ叱らないとダメだって事を分かってもらえないかと。

でも、おっぱいを頻繁に欲しがる事。
かまったあげられないときに泣きわめく事。
こういう時は叱るのは、ちょっと違うかな…って気がします。

寂しいとかで泣きわめいてるかと思うので、叱るよりはなだめる方が良いかな?って思います。

まぁ、忙しいときに泣きわめかれると怒鳴りたくなる気持ちは十分に分かります😅

ಠ_ಠ

私は保育士ですが
いけないことをした時には
ダメなものはダメと伝えます。
目を見ていけないよ!と
怒っている表情をしながら
真剣にしっかり伝えます。

そのあとはフォローも含め
甘えさせてあげます😊

お話しできなくても
それだけ色々分かっていたら
心配ないと思いますよ◡̈
個人差もありますから
喃語だけでも十分です!

毎日一緒にいることで
イラっとしてしまうことも
あるのは仕方のないことです。
忙しい時や眠い時なんか
なおさらですよね…

甘えたい様子のときは
たくさん抱っこしてあげてください。
でも、今はできない時という
状況もたくさんありますから
我慢することを覚えるためにも
叱る・叩くというよりは
声をかけてあげたりする方が
いいかと思います😊

あなか

うちも1歳2ヶ月で、おなじくおっぱい噛まれたり頻繁に欲しがったり泣きわめいたり…イラッとしますよね(>_<)
でもそういうときには叱ったことはないです。
おっぱいのときは絵本やおもちゃで気をそらせるか、それでもダメなら仕方なくあげてます。
噛まれたときは鼻を軽くつまむとやめてくれるので、鼻をつまみますが、かなり痛いときは咄嗟に痛い!と叫んでしまいます(^_^;)
なので咄嗟にお尻叩いてしまう気持ちよく分かります!!