※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが5、6時間寝てしまうことがあり、母乳を4時間ごとにあげるように言われたが、無理に起こすべきか悩んでいます。

生後11日目の赤ちゃんを育てていますが、かなり寝ます💦
助産師さんには4時間以上はあけずに母乳かミルクかあげてね、でないと体重が増えないからって言われました💦
平気で、5、6時間寝てます、、
でも無理に起こすのも可哀想だし、起きてる時はずっと起きてたりします。。無理にでも起こして母乳あげた方がいいんでしょうか?🤔

コメント

ゆう

最初の頃は自分の母乳出も気になっていたので、3時間おきに寝ていても起こしてあげていました!
足の裏を刺激して起こしながら必死にあげていました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    起こせば泣いたり、飲んだりしてくれますか?💦
    その後はすぐまた寝てくれましたか?

• 12月12日
  • ゆう

ゆう

泣いてなかなかくわえられないときもありました!
    でもだんだん赤ちゃんもお母さんも上手になっていくので、泣いていても飲んでくれるようになりました!
    新生児の頃はよくスリングに入れたまま寝てました!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

スリングだとすぐに寝てくれそうですね💕私は、母乳をあげてるだけなのにすぐ寝てしまって、、
    そんなお腹いっぱいではないはずなんですよね😭

• 12月12日
さみー

新生児のころは起こした方がいいと思います!
暖房つけてると乾燥するし、気づかないうちに脱水になっちゃうので!
寝てくれるのは有難いですが、それもある意味悩みになりますよね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かにずっと暖房つけてます💦
    加湿器もしてますが赤ちゃんにとったら水分母乳だけですもんね💦
    唇が乾燥してるような感じです、、
    どんな風に起こしてますか??

• 12月12日
ひよこ

無理に起こした方がいいですよ
足の裏や脇をくすぐって起こしたり、目を開いてなくても乳を近づけたらのんでくれることもあるかとおもいます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    目を開いてなくて、唇を指でトントンすると口だけパクパクすることあります!

• 12月12日
まる

まだ今は起こしてあげてくださいね(*^^*)あくと血糖値下がっちゃうし冬でも脱水になるので良くないですよ☆今は体を作る大事な時期でもありますからね♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり起こすべきなんですね!
    体重があんまり増えてないので気になってました💦

• 12月12日
  • まる

まる

産後しばらくは皆、一旦減るので過度に心配することは無いですからね💕4時間以上はあけない!とか時間を決めて後は母乳なら好きなだけ飲ませたら良いですよ♡うちの子は2ヶ月~3ヶ月の時に急成長しました😱‪‪💦‬笑
    成長が楽しみですね(≧∇≦)

• 12月12日
みー

母乳はその子の生きるための栄養だし成長のためですから
寝てるの起こすの可哀想だけど、栄養あげない方が可哀想ですよ!
私も3時間おきに起こしてあげてました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かにそう考えるとそうですね💦これから起こします!

• 12月12日
  • みー

みー

うちの子もあまり泣かないのですが体重があまり増えなくて4ヶ月健診の時にミルクを足すように指導されちゃいました( ;∀;)

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    4ヶ月検診までは順調でしたか?

• 12月12日
  • みー

みー

むせるほど母乳が出てたんですけど、3ヶ月ぐらいの時はそんなに胸が張らなかったなーと今では思います。
    3時間おきには飲ませてたんですけど、母乳の量が足りてなかったみたいです…

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

母乳飲ませてると、ごくごく喉の音が聞こえるし、吐き戻した時も結構な量だったので出てるのかなと思ってるんですが、分からないですよね💦
    搾乳器で毎回量を測った方がいいでしょうか??💦

• 12月13日
  • みー

みー

ごくごく飲んでて体重が増えてれば大丈夫ですよ✨
    うちは3ヶ月の時はあんまり胸も張らないし、ゴクゴクも言わなくなったし、体重もそんなに増えないなーなんて思ってたので。4ヶ月健診があったのでそのまま過ごしてしまいましたが、気になるときは保健センターとかに相談できると思いますよ☺️
    体重測定とか毎月やってないですか?その時、授乳前に行って測って、授乳してからもう一度測ると母乳の量がわかるみたいですよ💡

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

胸が張らないということは母乳があまり出ていないということなんでしょうか?そんなパンパンって感じたことないです💦
    ゴクゴクも音が聞こえるほどではなくて、、入院中は体重測ってたんですけど、助産師さんに今後も一定の母乳が出るわけではなくて、出方も日に日に変わると言われたので余計に分からなくなってます😵産院までは遠いのでわざわざ体重だけ測りに行くのは難しくて体重計買おうかなとすら思ってます!

• 12月14日
  • みー

みー

母乳ってすごい心配になりますよね…
    保健センターとかで毎月相談会とかしてないですか?
    あとは児童センターとか
    うちは近くのヨーカドーに体重計あります✨
    保健センターに電話で相談してみるといいですよ😉

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

2週間検診で産院に行ったら、体重ちゃんと増えてました!
    ほぼ母乳で増えてるということはいいことと言ってもらえて安心しました💦
    体重ばかり気にすると母乳の出も悪くなるようなのであまり気にしすぎないようにします💦

• 12月17日