※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんと遊ぶママですね。赤ちゃんは一人遊びが上手になってきていますが、時々ママに注意を向けたり構ってほしそうな行動を取ります。みなさんはどんな遊び方をしているのか、長時間相手をしていますか?後追いが始まっているかもしれませんね。

生後7ヶ月くらいのお子さんママ、お家でどんな遊びをしてますか?

最近一人遊びも上手になってきて寝返りでコロコロしていろんなとこ探検したりおもちゃで遊んでます!
膝の上に乗せて歌うたって手を動かしたり、ズリバイの練習したり、手やおもちゃを使って笑わせたり、寝る前は絵本を読んだりしてますが、あまりネタもなく結構一人で遊ばせて横でスマホいじったり家事したりしてます😭

一人で遊ぶものの、数秒ごとにチラチラ私の方を見てきたり、こちらにコロコロきてくっついてきたりバシバシ叩いてくるのでなーにー?とか言ったり目を合わせたりしますが、やっぱもっと構ってほしいのかな?とか考えてしまいます😭😭

みなさんはどんな感じで遊んでますか?
そして結構ずーっと相手してますか?

あともう後追い始まってますか?

よろしくお願いします!

コメント

mako

うち完全に同じ感じです!
大しておもちゃもないのにかなり長いことおとなしく一人遊びしたりカラーボックスにしまってある着替えを引っ張り出してはむはむしているので、ちらちらこっち見てきますがグズったり構ってほしそうに来るまではそのままにしちゃってます😅
後追いになるのかわかりませんが、少し機嫌が悪いと姿が見えなくなるとウーー😭😭って騒いだり、追いかけてきます。

• たろす♡

たろす♡

コメントありがとうございます!
    同じ感じで安心しました!

ずっと構うのもネタ切れですもんねー!
    構って欲しそうになむたら構います!(笑)
    でもだいたいケータイ見たりなんかしようとしたらジーッと見てくるんですよね(笑)

• 12月11日
みは

以前からずっとそんな感じです笑
最近は本を引っ張り出すのにはまってるので、本を読むときは自分で選んだ(様に見える笑)のを読んであげたり。
今日は車の玩具をふと私の頭に乗せたら大爆笑だったのでひたすらそれ見せてました笑

あと7ヶ月くらいから、積み木を私が積んでそれを崩すのが好きです。
ズリバイできるようになってからは、崩したら少し離れたところに積んで、追いかけて崩す…を永遠にします(私が飽きたら切り上げます笑)

• たろす♡

たろす♡

同じ感じで安心しました!

積んで崩すの楽しそうですね!!
    うちも明日やってみます❤️

• 12月11日
あーや

うちも同じような生活送ってます!😱
1人で遊んでても、私がケータイ触ってる時にトントンしてきたり、視線感じたら、ちょっと罪悪感感じてしまいます💦
触れ合い遊びしたり、お話したりして、親子で笑い合ってる時間も少なくないので、ずっと遊ばなくてもいいかなー?とも思ってます🌟
一人遊びの時間も色々なことを発見する大切な時間!と思い込んでます笑

• あーや

あーや

うちはハイハイどころかずり這いも出来ないのでまだ後追いはありませんが、一緒に遊んでなくても姿が見えなくなると大声を出す時が多くなってきました🙄

• 12月11日
  • たろす♡

たろす♡

同じ感じで安心しました!!

そーなんですよね!視線感じると罪悪感感じますよね(笑)
    うちの子もこの前寝返りしたばっかなので、ズリバイは全くできません😂
    きっとズリバイする頃には後追いしてくれるかなーと期待してます(笑)

• 12月11日
みー16

私も同じ感じで過ごしてます😊
娘を観察してる時間が長いと思いますが…😂あとはいないいないばぁやお母さんと一緒を見たりしてます🍀
寝付いてから布団ではなくお腹の上に乗せるとよく寝るので一緒に寝てることもよくあります笑💦

横でスマホや本読んだりも時々ありますよ👌
姿が見えなくなると呼ばれることが多いです👶

さっちゃん

うちの子は、もう掴まり立ちしてるので机の上の物を落として楽しんでます!(。>д<)

なので、子供の手が届くところにはオモチャしか置いてませんが、行動範囲が広がり目が離せません…、静かやなぁ~って思ってる時大概悪さしてます(´д`|||)

後追いもするので、移動ずっと着いてきて私の足にしがみついて立ってます‼

せな

つかまり立ちや伝え歩きをしたりして、一人で遊んでいるときは側で見守っています。
一緒に遊ぶ時は絵本を読んだり
Eテレの音楽を流して体操をしたり、
手遊びをしたりしています!

こはる

何かで見たか、聞いたかなんですけど、1日に30分本気で遊んであげましょうって言ってましたよ。
それを聞いてから、気が楽になりました。笑。
私はいつも午前中に絵本読んで、触れ合い遊びして、積み木崩しとか興味あるもので体を少し動かして、そうすると昼寝タイムに なるので午前中はそんなものです。寝なくても大体遊んだなーと思ったら、切り上げておもちゃ与えといて家事したりひと休みしたり…。午後は夕飯作ったり上の子の保育園の迎えとかでバタバタですが、合間に午前中と同じ感じです。
その30分だけは子どもの事だけ考えて、よし笑わせてやるぞーと意気込んで遊びます。あんまり笑わない時もありますが💦

あき

わたしも機嫌よく一人で遊んでるときは
携帯いじっちゃってます!
私だけかな?って思っていたので安心しました!笑

わたしのとこは寝返りがまだ出来ておらず、
それ以前にうつ伏せが物凄く嫌がるので
うつ伏せに慣れさせるのに
うつ伏せにしてはテレビのリモコン
など(テレビのリモコンとスマホが好きなので)で釣って遊んでます😂