※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
子育て・グッズ

自分の子供に「ちゃん」「くん」付けで呼んでいますか?昭和生まれのママ…

自分の子供に「ちゃん」「くん」付けで呼んでいますか?

昭和生まれのママです。
娘を家の中では「ちゃん」付けで呼んだりもしますが、第三者に紹介する際は「娘の○○です」と呼び捨てで紹介します。

それが普通の感覚でいたのですが、主人の弟家族は全員に「ちゃん」「くん」です。(外で紹介する際もです)

今ではそれが普通で私が古いのか…とても違和感を感じています。
皆さんはどうですか?

これから幼稚園が始まるのでそういった方が多いのか少ないのか、小さな気がかりです。

コメント

uk

第三者に紹介するときに、ちゃん、君つけるのはナシだと思います!

ママリ

ご主人の弟家族の方々がおかしいと思います!
普通自分の子供を紹介する時は「ちゃん」「くん」は付けないです。
私の周りにもそういう方がいて、ちょっと失礼な発言にはなりますが頭のネジゆるんでる感じの親です(笑)

はじめてのママリ🔰

紹介では呼び捨てが一般的だと思います。

rii

平成うまれのママですが、紹介するときは「ちゃん」や「くん」はつけませんよ😂

主人の弟さん家族がおかしいと思います!

はじママ

うちはあだ名で呼んでます。
わたしの妹が「◯◯◯だから◯◯ーと名付けよう🎵」と勝手にあだ名を命名して呼び始めたのですが、いつしか実家、わたし、旦那、義実家にまで広がりました(笑)
ちゃんはつけてないですね。

• はじママ

はじママ

誰かに紹介するときは呼び捨てです😃

• 12月11日
ままりん

普通はつけないと思います。友人でつける子がいますが、とっても気になります😅口に出しては言いませんが、、、

• 柊0803

柊0803

コメントありがとうございます、あだ名があるといいですね。
    うちは名前が短くてあだ名ができません(笑)

やっぱりいるんですね。他人ならスルーするのですが主人の弟だとちょっと気になってしまい…。もちろん言えませんが(笑)

• 12月11日
COCORO

昭和生まれです🤣👍✨
自分が子どもを呼んだりする時ならクンとか付けてもいーかな?と思いますが…人に紹介する時は呼び捨てですよ!

koro.❁

私自身平成生まれですが、
紹介する時に「ちゃん」は付けません😓

「うちの旦那くんです」「うちの旦那さんです」と紹介するのと一緒ですよね。

• 柊0803

柊0803

コメントありがとうございます、そうなんですよね、最近「旦那くん」や「旦那様」と言う方も多く…。

日本語教師の勉強をしていただけに敏感になる事も多くなりました。

• 12月11日
ぽぽん

第三者に対しては呼び捨てで紹介しますね。ですが多いですよ。自分の子どもの紹介でも◯くん、◯ちゃんってする方。私は自分の夫を旦那さんって言う方もすごく違和感がありました。なぜ身内に「さん」なんでしょう。この呼び方も多いですよね。もう気にしないようにしてます。気にしてたら他の保護者と話できなくなります。

• 柊0803

柊0803

コメントありがとうございます、やはり多いのですね…周りも昭和生まればかりなのでなかなか見かけない光景だったのですが…。

旦那くんという同級(37です)を見てとても引いています(笑)

若いママさんが多いとやはり違和感を感じつつも慣れていくしかないのかもしれないですね。

• 12月11日
  • ぽぽん

ぽぽん

30代40代でもたくさんいますよ。何で他のことは常識あるのに、子どもとご主人のことだけこうなっちゃうの?という方もいますし、全てにおいて常識ない方もいますが。

• 12月11日
  • 柊0803

柊0803

そこだけで判断してはいけないのでしょうが、あまり深く関わりたくはなくなってしまいます…💦

• 12月11日
  • ぽぽん

ぽぽん

気持ち分かります。息子は保育園で7時~19時まで預けてたので他の保護者とはお迎え時に世間話をする程度で常識ある方でした。ですがお遊戯会に参加して色々な方がいるのを知りました。自分がいかに狭い世界で生きてきたかわかりますよ😅 保育園だと合わない方と無理に近づく必要がなかったのが幸いです。

• 12月11日
柊0803

コメントありがとうございます、まとめての返信ですが当たり前でないと言って頂き、安心致しました。

ですがまたこれからの時代どう変わっていくか分かりませんので徐々に周りに順応していかなければならないのかとちょっと危惧してしまいます。

いろは

あたし、ちゃんづけしてますw
なんか呼び捨てしきらなくてw

名前紹介なら呼び捨てですが……

• 柊0803

柊0803

新しい意見ありがとうございます。
    紹介は呼び捨てとなると、親戚や友人に紹介する際も「○○ちゃんです」と紹介するわけではないのでしょうか?

家の中で呼ぶ分には、どこの家庭でも「ちゃん」「くん」「あだ名」はありだと思っています♪

• 12月11日
  • いろは

いろは

うーん、親戚や友人にも一応最初は〇〇ですっていっといて、あとは〇〇ちゃんづけ(あだな)で呼んでますよw

• 12月11日
冷やし中華

同じ昭和生まれです。
第三者に紹介は呼び捨てにします。
私自身が家や家以外でも子供を呼ぶ時は「ちゃん」とか「くん」で呼んでます。
でも「ちゃん」とか「くん」とかつけて第三者に紹介してる人を見ても特にこの人、変な人とは思わないです。
でもいろんな方がいるのでそこのところ分からないですよね( ; ; )

仲良い友達とかに面白おかしく紹介して言う時は「ちゃん」とか「くん」つけたりもしますよ( ^ω^ )

K♡K

紹介する時は呼び捨てです!

保育士してますが、連絡ノートに保護者が自分の子をちゃん付けして書いてたら、アホだな〜って思って読んでます🙄