※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子mama(21)
その他の疑問

小学校低学年のお子さんをお持ちのママさんに質問です。小学校低学年く…


小学校低学年のお子さんをお持ちのママさんに質問です。

小学校低学年くらいの子供でも、【人を押してはいけない】っていうのは理解できないのでしょうか??
バカにしてるとかではありません。

今日、娘の血液検査のために小児科に行って来ました。時間帯的に、子供が多かったし小児科と言うこともあり、子供が多いのは承知の上でした。
娘はもう1人でズンズン歩けます。
院内の待合室で待っていたんですが、娘が歩き出したのでとめようと思ったところ、娘がしゃがみこみました。
そしたら、小学校低学年くらいの男の子が、娘を押しました。
前のめりにこけて、おでこをゴチンとぶつけたため娘は大泣き。おでこもけっこう赤くなっていました。帰宅後の今はたんこぶになっています。
娘を押した男の子はそのまま母親のところに走り去っていき、その母親は「うちのこやんちゃで~」だけ言い、親子ともに謝罪なしでした。周りのママさんからは、大丈夫?と心配してもらえたのでその場では怒りをあらわにはしなかったんですが、娘のたんこぶを見ているいま、ものすごいイライラしています。
そもそも子供から目を離してケータイいじってる母親も母親だし、まだ小さい赤ちゃんを押してなにも言わない子供も子供です。
でも、小学生の子供を育てたことがないので、どの範囲まで理解できるのか分からないし、、、。

小学生のお子さんがいるママさん、人を傷つけてはいけないというのは、小学生には理解できないんでしょうか。
人を押してしまったりしたら、謝るというのはできないものなんでしょうか。

コメント

▸︎▹︎5児まま

自分の子供が病院で走ったら怒ります。てか、我が家には1年生と二年生の子がいますが、病院で走ったりはしませんね。

万が一走ったら、注意しますし小さいお子さんにぶつかれば謝ることもします。それが当然ですからね!

  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    走らないのが普通ですよね。
    子供からの謝罪は100歩譲ってないのは仕方ないとしても、母親からの謝罪がないことにイライラしてしまいました...

    • 12月11日
2mama

普通にわかると思います😠!!

3歳の姪っ子だって
ダメなこと教えたら理解してますよ…

その親が放ったらかしで
怒ったり注意したりしない親なんでしょうね。
非常識ですよね。
ただのバカ親だと思います。

私ならイラつきすぎて
その場で親の方に、
注意するのが普通じゃないですか?って
怒ってしまうかも…😣💦

  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    わかりますよね💦💦

    謝らないんですか?と言えばよかったです...。

    • 12月11日
‪みしゃ

うちの子は保育園の時から理解してました。
多分、その子もわかっていると思います。わざとやっているのかもしれないですね。
……母親の気を引きたくて。

その母親がどうかしてます。
普通じゃないですし、教育していないネグレクト状態なんじゃないでしょうか😤ほんと腹立ちますね!!

  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    それもあったのかもですね...。

    母親が、「うちのこやんちゃで~」っていったのが信じられなくて、、💧

    • 12月11日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    私は知らない人の子供でも、親が注意しなかったらやってダメな事として、怒るとかではなく危ないからダメなんだよと教えてあげてました。
    もしそれを文句言ってくるような親だとしても、文句言われる筋合いないので😁親ごと論破してやりたいですね!

    • 12月11日
  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    いまさらながら、なんで親にも、謝らないのか?と言わなかったのかと、後悔してます。が、遅いですよね。

    • 12月11日
Riiiina

来年から小学生になる息子がいます。
下の子とは良く喧嘩したりしてますが、他の子にそういう事をした事はありません。男の子でやんちゃなのは確かですが...他人に怪我をさせるような事はしません。ぶつかって...とかはありますが...その場合もごめんね。と言えます。
と言うより、私は周りからは若いと言われる年で産んでいるので、そういう所での偏見があるので厳しすぎると言われてしまうくらい教えました。
それもあり今は赤ちゃんなど自分より小さい友人の子などとは一緒に遊んであげたり転んだりすると手助けしてあげたり、泣いちゃったりすると教えてくれます。

そういう子がいるとちゃんと出来てる小学生の子供たちも恐怖対象になってしまいますよね

  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    わたしも19で上の子を産みました。

    まわりにいた同じくらいのこはおとなしくまっていたので、よけいにびっくりしたのとイライラしました...

    • 12月11日
  • Riiiina

    Riiiina

    子供の躾って母親の年齢関係ないな...って思っちゃいますよね。

    あたしは子供が他の小さい子に間違えてぶつかっちゃうだけで申し訳なさで謝り倒してその場から居なくなりたいですが...😅
    たんこぶが出来てるなら相当な勢いでしたよね...
    小学生で分かるはずなのにやってしまうってことはその子よりもその子がいる環境、母親が悪いと思いますね(ToT)
    これからたんこぶがひどくならなければいいんですが😭😭

    • 12月11日
  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    たしかに思いますね。
    年齢関係なく、子供をもつ親ならしつけはしないといけないですし...。
    かなりドン!!と押してて、娘もおでこからこけたので😭
    いまは元気に遊んでるのでとりあえず様子見です...

    • 12月11日
  • Riiiina

    Riiiina

    そういう人って自分の子供が怪我させられたらギャーギャーいう人が多いですよね。
    押されるなんて思ってないだろうから凄い勢いでしょうね(ToT)女の子なのに(ToT)顔とかにそういうのがあるとこっちが虐待とか疑われるんじゃないかって不安ですよね。。

    • 12月11日
GTN☆妊活開始待

子ども関係の仕事をしています。

小学生だと押してはいけないことは謝らなければならないことは理解できます。

が、

教えないとわからないです。力加減もふくめて。
小学生がというより、その母親が問題です。親が謝れば謝らねばならないことぐらいわかります。それを教育されていないお子さんがかわいそうです。

  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    やはり母親が問題ですよね。

    • 12月11日
  • GTN☆妊活開始待

    GTN☆妊活開始待

    母親です‼️
    お子さんのたんこぶが早く治るといいですね😞

    • 12月11日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

もしその子が障害を持っていたら「押したら危ない」って言うのは理解するのが難しいかもしれないです。
私の娘(発達障害)小1が実際そうですし…
なので外出先なんかは常に目配せをし何かあったらすぐ飛んで行き謝ります。
その親はないなーって思います!
私だったらキレてるカモです(笑)

  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    最近ではだいぶ分かってくれて弟以外にはしなくなりましたが何があるか分からないのでしっかりみてます!

    • 12月11日
  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    たしかに、発達障害があったのかもしれないですね....。
    ただそうだとしても、母親は子供から目を離していて、謝ることもしなかったのだそれにたいしてのイライラがあります💧

    • 12月11日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    もし仮に発達障害だとしたら親が悪いってまた思われる理由になりそうで嫌です…
    普段から子供はそんな感じだと思うのでちゃんと目は離したらいけないですよね!
    何かあったら親が謝るのが当たり前!
    話せるなら子供にも謝らせるのが当たり前!と思ってますがそんな色々な当たり前が出来ない親が多い気がします…

    • 12月11日
  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    発達障害は親が悪い訳じゃないと思ってます。
    その子の個性だと思ってますよ😃
    家ならまだしも、外に出たら目を離してはいけないですよね。

    話はそれるんですが、お子さんの名前がくるみさんなんですか??

    • 12月11日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    そう言ってもらえると救われます(。>﹏<。)
    本当!目離したらいけないと思います!
    「肌を離すな。目を離すな。心を離すな。」って子供の成長ごとにあったのを思い出しました^^;

    はい❣
    長女の名前が❝くるみ❞です♡

    • 12月11日
  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    「」この部分いい言葉というか、親としての心得みたいで、いいですね☺

    私も平仮名でくるみなんですよ~✴

    • 12月11日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    私も「」の言葉を知った時いい言葉だなぁって思いました❣

    本当ですかー?!
    凄い偶然ですね‼♡
    「くるみ」って名前は私が「くぅちゃん」って呼びたいって旦那に伝えてたら考えてくれたんです♡
    苗字とのバランスを考えて平仮名にしたそうです(*´ω`*)

    • 12月12日
  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    旦那からずっと、(くぅ)って呼ばれてて、友達からは、くるこ。とかです(笑)
    ひらがなかわいいですよね♥

    • 12月12日
なっちゃん

1年生の女の子を育てています^ ^
うちは女の子なので日頃1年生の女の子達としかあまり接していませんが、みんな下の子を心配して、可愛がってくれます😓
以前、1度男の子が遊びに来た時も一緒に遊んでくれて、危ない事や悪い事しっかり分かっていましたよ^ ^
その子、というよりは親の躾の問題だと思います…

  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    やはり母親の問題ですね....。

    • 12月11日
フリード

小さい子を押したらダメとか2年生の息子はわかりますよ。
年長の息子も分かっています。

でもわざと何かした時は謝れません(^_^;)

親が謝れないのは論外ですが、その子は小学生なのでしょうか??
背が高い年少くらいの子だったとか??
どちらにせよお子さんが可哀想です😭

  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    わかりますよね💧
    待合室で話していたんですが、その男の子が、「今日学校で~」と話していたので、小学生ダとおもいます。

    たんこぶが痛々しくてかわいそうです😭

    • 12月11日
ある日どこかで

3歳児の母です。
まだ幼稚園先にもなってませんが、押してはいけない事理解してます。

ついはしゃいでてって事はあると思いますが。普通にそういう状況になったら、一緒に謝りに行きます。

親の姿勢だと思いますよ。

でも、ぶつかったりする事は良くある事なんで、モヤっとするけど、今後大きくなるにつれ、逆の立場になる事もあるし、2人連れてると監督不足な事もありえます。
子供は体力余ってて、走り回る事もあるし。ケースバイケースで対応しつつ、自分がそういう親にならないように気をつけたいもんですね★

  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    子供が謝らなかったら親が謝るのは普通ですよね。

    • 12月11日
deleted user

娘ちゃん、大丈夫ですか?
たんこぶ、かわいそうですね。



うちの次男がちょうど小2で低学年の枠に入るのですが、3兄弟の次男なのでかなりヤンチャですが、小さい子を押したりはしないですね。


例えば鬼ごっこをしてて、タッチしようとして勢いありすぎて、結果転かしてしまった…ということなら、友達同士ではお互いによくありますが、故意に意味もなく押すということはしないです。



もし万が一、我が子がそのようなことをした場合は謝ります。平謝りです。
息子にも謝らせます。


でも、そのお母さん、その言葉だけ言って謝罪の言葉がなかったということは、そんな母親の子供だから、子供自身も謝るということを学べてないのでは?と思いました。


たんこぶ早く治りますように…

  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    いまは走り回って遊んでるので大丈夫そうですが、たんこぶつくったのはじめてで、親の目からみてけっこう痛々しくてかわいそうです。
    大きくなれば故意ではなくとかありますもんね。

    • 12月11日
ストロベリー

うちの3歳の息子でさえ押したり叩いたりしたらダメなことは分かってますよ💦
弟に対してもそんな痛がることしません😣
周りで教えてくれる人がいなかったのかな😓
その親がやはりダメですよね😤
普通は親が謝ります💨

  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    やはりわかりますよね💦💦

    子供と言うよりかは、親の問題..ですね。

    • 12月11日