※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
妊娠・出産

個人病院と総合病院で産院を迷っています。総合病院での受診は良い印象だったが、個人病院の予約もある。どうしたらいいでしょうか?初の妊娠で不安です。

こんにちは!
いつもこちらで本当にお世話になっておりますm(_ _)m
個人病院or総合病院で、産院を迷っています。。。
そこで今通っている個人病院の先生に相談してみると、「気になることはご自分で確認した方がいいから、一度アクセスしてみたらどうかな??」と言っていただき、今日気になっていた総合病院に行って受診してきました!
結果で言えば、、、
古い病院やなぁと少し不安に思っていた総合病院でしたが、思っていたより中はきれいで受付の方・看護師さん共にとても親切で頼りがいがある感じでした!
先生は大ベテラン感満載のおじいちゃんで、たまに何と言ってるかわかりづらかったですが、説明がとてもわかりやすく、丁寧にお話してくださいました!
そこで、総合病院で分娩しようかな?と思っているのですが、個人病院の予約を来週に取ってしまっています。
次回で妊娠届けや母子手帳の手続きの話をすると言われていたのですが、理由を話して予約を取り消した方がいいでしょうか?
それとも再度受診して妊娠届け等をもらってから総合病院に移った方がいいのでしょうか??

自分で考えろよ!
と言わず、初の妊娠ですので教えていただけたら幸いですm(_ _)m

コメント

かんちゃん

紹介状もらって行った方が
待ったなくてすむかも!
私が通ってるところは本当は
初診は予約できませんが紹介状が
あったから予約できました!

• an

an

おぉ!ありがとうございます!
    どちらにせよ一度個人病院に電話して聞いてみた方がいいですよね!

• 12月11日
  • かんちゃん

かんちゃん

それがいいと思います!
    それか総合病院に紹介状があったほうが
    いいか聞いてみるか!

• 12月11日
  • an

an

ありがとうございます!
    聞いてみます!!!

• 12月11日
かな

断って総合病院にしたらいいと思いますよ😂
総合病院だとなにかあった時に他の科にすぐ回してもらえるし出産後なども便利ですよ😊

• かな

かな

病院はそんなの慣れっこなので自分の思うようにやっちゃってください😂

• 12月11日
  • an

an

ありがとうございます!
    今日初めて行ってみると、「結婚されたんですかね?小さい頃に一度受診されてますよ~!」と!!
    なんか嬉しかったです♡

• 12月11日
  • an

an

ありがとうございます!!!

• 12月11日
🤭❤️

私27週くらいで個人病院から
総合病院に変えましたよ(・∀・)
紹介状あるといいですよ!😶

• an

an

ありがとうございます!!
    へぇ😃💡⤴27週で!!
    聞いてみます!

• 12月11日
ららら

母子手帳の手続きがご予定の診察後なのであれば、それを済ませて移られると良いと思います(^^)
母子手帳をもらう時に、補助券も貰えると思うので、検診はそれで開始できますし。
私も個人クリニックで心拍確認後、紹介状書いてもらい、役所で母子手帳貰って、産院に移りました。
どうせならお互い気持ちよく移ったら良いのではと思います!

• an

an

そうですよね!
    気持ちよく、、そこなんです(;^ω^)
    私、頼まれたりすると断れないタイプなので、きちんと言えるか不安で。。。笑
    ありがとうございます!

• 12月11日
  • ららら

ららら

見ておいでと言ってくださった先生ですし、これまでのお礼もお伝えして、スッキリした気持ちで移れるといいですね(^^)
    引き止められちゃうと切ないですが💦
    誠実にお伝えすればきっと大丈夫です!
    もしくは、紹介状ももういらなさそうですし、次回予約をせずに自然に終わり、、という手も無きにしも非ずですかね笑

• 12月11日
  • an

an

そうですよね‼
    そうします‼
    引き止められたら、、、どうしましょ?笑

• 12月11日
may

はじめまして✨

私の場合、6w〜8w個人病院→9w〜総合病院へ転院しましたが、紹介状出してもらいました!

紹介状には個人病院での初診から8wまでの診察経緯&分娩予定日が箇条書されていました💡

他の方も書かれている通り、転院先の総合病院に紹介状があった方が良いか聞いてみて、それに従うのが良いと思いますよ〜😊

• an

an

ありがとうございます!
    聞いてみます!!
    ただ、今日総合病院で受診してしまったので、紹介状いらない気がしてきたのですが、、、笑

• 12月11日
  • may

may

そうなんですね💡
    総合病院から特に紹介状に関して何も言われなかったのでしたら、そのまま提出しなくても大丈夫そうですね😊

もし後日必要だと言われた場合は、そのとき改めて個人病院側に紹介状の発行をお願いすれば良いと思います✨

• 12月11日
  • an

an

そうしてみます!

• 12月11日