※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃそ
子育て・グッズ

2歳のお子さんをお持ちの方、生活リズムについて教えてください。朝の起床時間がバラバラで、お昼寝も不規則です。幼稚園に行くと改善されるでしょうか?

2歳くらいのお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、
毎日の生活リズムはどんな感じでしょうか?
もうすぐ2歳なのですが生活リズムがバラバラで
朝も早い時は6時遅い時は10時。
なのでお昼寝もする時しない時があります。
これから幼稚園行くようになればなんとかなると思うのですが
みなさんの生活リズム参考にさせてください!

コメント

黄緑子

起きる時間を子供任せにしないようにしてます。
離乳食が始まった6ヶ月頃から朝は遅くても7時に起こす。
ランチも昼寝もお風呂も夕飯も寝かしつけも、朝のリズムで自然に整うので、全て決まってますので、幼稚園に行くの楽でしたよ♥

  • えりちゃそ

    えりちゃそ

    回答ありがとうございます!
    朝が勝負どころですね!
    頑張ってみます!

    • 12月11日
ももな

2歳0カ月の娘の場合ですが、
六時半から七時頃起きます
ご飯は起きたらすぐ食べます。
午前中はお出かけか外遊びか友だちと遊んでいます
12時頃お昼ご飯
その後お昼寝するときも。あんまりしないですが。
午後はお姉ちゃんかお姉ちゃんのお友達と遊んでいます
4時テレビ
5時お風呂
6時ご飯
8時就寝て感じです。

  • えりちゃそ

    えりちゃそ

    回答ありがとうございます!
    みなさん朝早くて素晴らしいですね!
    お昼寝する時としない時で毎日が狂ってしまうので大変です。
    少しずつ頑張ろうと思います!

    • 12月11日
  • ももな

    ももな

    たぶん今の時期が体力ついてきてお昼寝あるかないかの時期なのでリズム作るの難しいかもしれません~。
    あんまりあせらなくてもいいと思いますよ。

    朝起きるのはあんまり遅くなるようだったら起こしてあげてるのも一度試してみてもいいかもしれませんよ~。
    我が家は一応寝つづける時は8時には声かけます😊

    • 12月11日
y.h.mama+°♪

起きる時間のバラつきなくしたほうが良さそうですね💦

ウチは大体、6:00頃に起きてきます。
9:30頃公園や児童館にいって、11時頃まで遊び、
12:00 昼食
13:00〜15:00お昼寝
おやつ
15:30〜16時すぎまで、お散歩や公園、買い物等
17:00 お風呂
18:00 夕食
20:00 就寝

という感じです。

あーか

起きる時間、ご飯の時間、お風呂の時間、寝る時間だけ決めてます(・ω・)/
昼寝はうちもしたりしなかったりです!
ある程度は朝決まった時間に起きる練習はしておいた方がいいです!!
幼稚園教諭してましたが、生活リズムバラバラな子だと活動中寝ちゃったり、眠くてぐずったり集中できない子いましたo(>_<*)o

  • えりちゃそ

    えりちゃそ

    回答ありがとうございます。
    先生やってらしたんですねー!
    集中できなかったり、ぐずったりはとても大変ですよね。
    幼稚園まで後2年近くあるので
    徐々に起床時間を整えて行こうと思います。
    早寝早起きですね!
    ありがとうございました!

    • 12月11日
♥めめかっか♥

うちは保育園行ってるので、朝は必ず7時。昼ごはんは11:30
お昼寝は正午から。です。
4時テレビ
7時ごはん
8時風呂
9時30分寝るです。

昼寝は朝ゆっくりするとしないですよね。元気余っているから。