※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💠YUME💠
その他の疑問

私はメルカリでマンスリーカードを作って販売しています♪今までは画用紙…

こんばんは🌉
私はメルカリでマンスリーカードを作って販売しています♪
今までは画用紙や折り紙等で作成していたのですが、年賀状データ集にかわいい背景?イラスト?を見つけたので使用したいなーっと思いました🙆
データをそのまま使うわけではなく、文字等入れるので、販売に使っても大丈夫なのでしょうか?それとも違法ですか?
調べたのですが、よく分からなかったので教えていただきたいです♪
またかわいい背景イラストで作成されている方がたくさんいらっしゃいますが、自分でイラストから作成しているのでしょうか😌?

コメント

ゆみこ

うーん、違法かどうかはわからないですが、良くは無いと思います。
販売する=儲けが発生するので、著作権に引っかかるかと。

加工するとは言え、このご時世ですから「このデータはここから使われてる!」みたいに言われて、炎上する可能性も高いですし。

その年賀状データ集に、著作権の事って書いてないですかね??

こもも

私でしたら、怖いのでデータを使うのは止めておきます。

エクレア

フリーデータにしろ素人だとしてもデザインは赤ちゃんだろうが大人だろうが、作った時点で著作権が発生します。

そのためデザインを二次創作だとしても元データは作った人のものです。
販売して利益を儲ければ違法行為です。
どうしても使いたいなら作った人に許可を得るしかないです。

そういったハンドメイドのイラストなどは皆さん自分で考えていると思いますよ。もちろん他デザインを参考にしてそこから広がる絵もあります。

自分のスキルを売るのですから。
他人のものを使用してまで利益を得ようとするのなら、センスもないから諦めた方がいいです。