※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコヤキ
子育て・グッズ

息子は1歳1ヶ月でまだ一人で歩かず、周りの子供より遅いことに焦りを感じています。同じ経験の方からの励ましを求めています。

歩き始めが遅かったお子さんをお持ちの方、一人でたっちしたのはいつでしたか?そこからいつ歩きはじめたのかも教えてください!
1歳1ヶ月になったばかりの息子は、7ヶ月からつかまり立ち、伝い歩きをしていますがいまだに一人でたっちしません。
つかまり立ちしてるところに、おいで〜!と手を出すと2歩くらいなら一人で歩きますが、ほぼ高速ハイハイか伝い歩きで移動してます😂
周りの息子より小さい子が一人で立ったり歩いたりしてると、ちょっと焦るというか…😭焦ることも他の子と比べる必要もないのはわかっていてもどうしても、まだ歩かないのかなぁなんて思ってしまう自分がいます。
同じような境遇の方いましたら励ましの言葉をください😵

コメント

はぴお

タッチしたのが1歳で歩いたのが、1歳3ヶ月でしたよ〜!歩かない方が楽だよってママ友に言われてたのであまり焦りませんでした😂

• タコヤキ

タコヤキ

コメントありがとうございます!
    今でも大変なので歩いたらもっと大変なことをわかってはいてもなんだか焦ってしまって😢💦

• 12月11日
Kumagawooo

焦らなくて大丈夫ですよ
保育園で教わったのは、むしろ早く歩いてしまうと骨盤が形成される時に支障をきたすとかで
歩いてしまった子達もハイハイの時間がありました
先生も一緒に(笑)聞いた時、笑ってしまいましたが、それだけハイハイは大事ってことらしいです

• タコヤキ

タコヤキ

歩ける子達もハイハイさせる時間をつくるなんてこともあるんですね!😄
    焦らず見守れるように務めたいと思います😢

• 12月11日
らぷんつぇる♡♡

上の子が1歳3ヶ月から一人歩きしましたよ🙋

全然焦らなくていい月齢ですし
ハイハイが見れなくなるの寂しいので
今の内に目に焼き付けといてください💗

• タコヤキ

タコヤキ

コメントありがとうございます
    確かにこの高速ハイハイが見られるのも今だけですもんね😢ハイハイの時期をしっかり目に焼き付けとこうと思います😭❤

• 12月11日
ままり

うちつかまり立ちもっと遅かったです!
今月1歳3ヶ月になりますが、まだ歩きません(^ ^)ここ2〜3週間でやっと1歩がでて、今は8〜10歩歩けるようになりました!
私が行ってる子どもルームでは8ヶ月頃から同じくらいの月齢の子は歩いていたので、うち1番遅いと思います(笑)
先日も行ったら歩かなかった同じくらいの月齢の子がテクテク歩くようになってました(笑)
ハイハイする期間が長い方が足腰鍛えられて良いですよ(ง •̀_•́)ง

• タコヤキ

タコヤキ

一気に歩けるようになったんですね〜👀✨
    支援センターにいってるんですが、ちょっと前まで歩かなかった子が歩いてたりするのでうちの子ゆっくりさんだな〜と思います😅
    よく言いますよね!足腰鍛えられるって!きっとハイハイが長いのでめちゃくちゃ足腰しっかりして育ちますね❤( 笑 )と前向きに捉えていこうと思います!

• 12月11日
JMK***S 活動中

長女の場合

7ヶ月でハイハイ
8ヶ月でつかまり立ち
9ヶ月でつたい歩き

7ヶ月くらい経って

1歳4ヶ月終わりに、1人タッチ・数歩歩き

1歳半過ぎ、ローテーブルとソファー間の3歩くらいなら、自主的に歩く

1歳7ヶ月で、家の中を自主的に歩く

こんな感じです。

ハイハイを10ヶ月くらいしていました。

• タコヤキ

タコヤキ

うちの子もすでに半年はハイハイしてます😂( 笑 )やっぱりその子その子でペースがあるんですね!

• 12月11日
♥めめかっか♥

立つのも1歳くらいで、しっかり歩くのは1歳半でした。2歩とかはなく…いきなりすたすた(笑)
今は駆け足してますよ。
まだまだゆっくりで、ハイハイ長くて有難かったですよ(笑)

• タコヤキ

タコヤキ

コメントありがとうございます

いきなりすたすた歩き出したんですね!それはびっくりですね!😂( 笑 )

• 12月11日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

一人で立てたのが1歳3ヶ月、歩き出したのが1歳半の数日前でした(●´ω`●)
保育園の健康診断などでも1歳半を目処に考えているようで、1歳半で歩かなければ一度見てみますねーと小児科医から言われていました!
歩くのが遅いと体や歩行がしっかりしているので、転ぶ回数も少なくて怪我もないですよ☆
1歳前で歩いてる子はフラフラしていて冷や冷やします(^_^;)

• タコヤキ

タコヤキ

1歳半年を目処にすればいいんですかね?😊
    気長に待ってみます!

• 12月11日
ありす

うちも全体的に遅くて、一人で歩き始めたのは1歳5ヶ月の時でした!
その時は心配もしましたが、そのうち歩くだろうとも思ってました😅
周りからは歩き出すと大変だからゆっくりでいーよ〜と言われましたが…
周りの同じくらいの子が歩いてると気になりますよね😓

• タコヤキ

タコヤキ

そうなんですよね😭周りの人には歩くと大変だからとか、足腰鍛えた方がいいとか言ってもらってそれもわかってるんですが、どうしてもうちの子より小さい子が歩いてたりすると気にしてしまって😢
    気長に待ってみようと思います😭

• 12月11日