※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

鮭アレルギーの疑いがあります。嘔吐が症状で、蕁麻疹や熱はない。アレルギー反応に詳しい方、教えてください。

鮭アレルギーの疑いがあります。
今日のお昼ごはんにお刺身の鮭を完全に茹でてからお粥に混ぜました。
その鮭のお粥を完食して、少し遊んだあとお昼寝しました。
お昼寝から起きたとき、母親の直感のようなもので何か様子がおかしいと感じました。
しかしグッタリした様子もなく、熱もなかったので、そのまま見守っていました。
家事をしているときに咳き込む声が聞こえてきて、すぐに駆けつけたのですが、布団の上に嘔吐していました。
吐いたあとはゴキゲンで遊んでいます。
育児日記を確認してみたところ、以前吐いたときも離乳食で鮭を食べていました。
鮭アレルギーの疑いを持ったのは今日です。
吐いた日に共通するのは『鮭』
これはおかしいと。
蕁麻疹や熱などはなく、嘔吐だけです。
アレルギー反応は蕁麻疹が出ない場合もありますか?
どなたかアレルギーに詳しい方がおられましたら教えてください。
ちなみに私と夫にアレルギーはありません。

コメント

吏桜(りお)

咳き込んだ、とのことですので気管支が荒れたとかないですかね?

外側には出なくても内面だけの子とかもいるので1度病院に連れていった方がいいかもしれません。
可愛そうですが鮭をもう一度食べさせていった方がわかりやすい症状にはなると思います。
ただ今まで軽度だっただけかもしれないので、私なら食べさせずにこういう症状だった、と説明だけにします

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    咳き込んだというのは、嘔吐する際にうまく吐けずに咳き込みながら吐いた感じです。
    病院でアレルギー検査してみます。
    アレルギーが怖いのでもう一度鮭を食べさせることは出来ませんね💦
    吐いたときの状況などを医師に説明して診断を待ちたいと思います。

• 12月11日