※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいで寝る習慣について悩んでいます。添い乳はしていないが、おっぱいを飲まないと寝ない状況。授乳以外の方法も試しているが効果がない。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドを参考に泣かせないネントレを実行中です。

本では添い乳はしないようにとあります。
添い乳はしてないんですが、必ずおっぱいを飲まないと寝ません。毎回10分〜20分(ほぼ20分)ごくごく飲んで寝ます
間隔は短くて2時間半、だいたいは3〜4時間あきます。


おっぱいで寝てしまうのもやめた方がいいんでしょうか?💦
授乳以外では手を握りながら頭ナデナデで挑戦していますが、日中は全く効果がなく、逆に目を覚ましてしまいます💦
夜中は授乳後、覚醒しそうなときにこの方法で1時間くらいかかって寝てくれます。ちなみになんですが、トントンはトントンしている手を握ってきてトントンできません😥


ご意見やアドバイスいただけると助かります!



※申し訳ありませんが、ネントレ反対派の方のコメントは控えて頂きたいと思います。

コメント

豆大福

難しいですよね(;_;)
私は3ヵ月になったのを機に
添い乳の寝かしつけをやめました!
添い乳、抱っこ、おっぱいなど
ママの温もりを感じながら寝ると
少しでも目を覚ましたときに
ママがいない!とびっくりして
泣いてしまうと聞いたことがあります。

でもうちの子はトントンで寝ることは
まだ出来ないので暗い部屋で抱っこして
寝かしつけています。
今は暗い部屋に行くと寝る時間だと
理解できるようになってきているのか
すんなり寝るようになっています(^^)v

ここから徐々にトントンで
寝てくれるように訓練していくつもりです!

  • まま

    まま

    詳しくありがとうございます☺️
    私もそれ聞いたことがあって💦寝ぐずりはするけど起きてからぐずるのは今の所ないんですが、やっぱトントンとかで寝てくれるとこれから成長していく中で本人も楽なんじゃないかなーと思いまして🙂セルフねんねしてくれる子うらやましいですよね😭
    お昼寝はどうされてますか😣?

    • 12月12日
  • 豆大福

    豆大福

    初めからトントンで寝かせなきゃ!と
    思わずに徐々に寝てくれるように
    なってくれるといいなって思った方が
    気が楽ですよね(^^)v
    私は夜9時に電気消した寝室に連れて行き
    朝7時にリビングに連れていくことを
    意識しています☺

    お昼寝はまだバラバラです!
    寝たいときに寝かせてあげてます😁
    2時間まとめて寝るときもあれば
    10分くらいの眠りを繰り返す日もあります。
    それでも9時に寝室に連れて行くと
    すーっと寝て夜中1時~5時の間に
    一度、二度起きますが、
    授乳はせずベッドを揺らしてあげたり
    おしゃぶりだけで寝てくれます( ´艸`)

    • 12月12日
  • まま

    まま

    そうなんですよね☺️うちも徐々にいきたいんですが、おっぱいで寝るからステップアップできるか不安で😥
    お昼寝もおっぱいをお腹いっぱい飲んで寝るので卒乳後が心配です😭
    いつからトントンとかの授乳以外で寝れるようになるんですかね😂

    • 12月12日
もこたく

難しいですよね。。
うちも同じ状況です。添い乳ではないのですがお風呂の後おもいっきりたくさんおっぱいのんで、くわえたまま寝落ちします。
とりあえず私は起こしたりせず、そのまま寝かせてます。前ママリでネントレについて質問した時、寝かせる方法も大事だが生活リズムを整えるのが大事、と言われました。決まった時間にお風呂に入れると決まった時間に寝て、夜中の授乳は1〜2回で済んでるので、まぁまずはこれでいいかなぁ。。と。
でもお昼寝は抱っこでしかねないので困ってます💦置いたら起きるのお決まりパターンですし💦

  • まま

    まま

    生活リズム大事みたいですね✨本にもあったんで実践したら起床と就寝時間は定まってきました☺️お昼寝も元々あまりしてくれない方だったんですが、お昼寝もしてくれるようになってきました😭ただ、毎回おっぱいをお腹いっぱい飲んでしか寝ないので卒乳したらどうなるんだろうと心配で💦
    2ヶ月の頃からされているなら後々希望が持てますね✨わたしは4ヶ月入ってから実践したので、もっと早くからやればよかったなって思ってます😳

    • 12月12日
  • もこたく

    もこたく

    そうなんですよね、確かに実践すると起きる時間寝る時間決まってきて楽ですよね😃生活リズム整ったら、次はぜひトントンとかおっぱい以外で寝てほしいですよね😫私はまだ一度しかトントンで寝てくれてません笑
    経験者のブログとか読むと、授乳したあと寝てるところをあえて起こして、トントンで寝かせるらしいです🤔かわいそうなのと、寝てくれなかったときのことを考えると恐ろしくてまだできません😂

    • 12月12日
  • まま

    まま

    起こすのすごいですね😀
    うちもそのまま目を覚ましそうなんで、起こすのは勇気がでませんー💦笑
    気長にやってみます☺️
    もうおっぱい以外の寝かしつけ無理そうだったら生活リズムつくだけいっかとも思えてきました😅
    でもお互い親子が楽な入眠になれるといいですね😊💓

    • 12月12日