※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
子育て・グッズ

乳児湿疹で、ほっぺが真っ赤になってしまいました。どんなケアをしたら良くなりましたか?上の子は保湿をしていて、湿疹が出ませんでした。

乳児湿疹で、
生後からどちらかといえば脂っぽかったので、
石けんで洗っていて、一時期良くなったのですが、
ここ最近乾燥気味になり、
ほっぺが真っ赤になってしまいました💦

どんなケアをしたら良くなりましたか?

上の子の時は、脂っぽい時期がなかったので、
生まれてからずっと保湿をしていて、
乳児湿疹出ませんでした

コメント

かおり

私の娘は生後1ヶ月の時に乳児湿疹が出ました。
最初はpiyoさんのお子さんと一緒でほっぺが真っ赤になり、次に顎下、首、襟足、肩まで広がりました。
ほっぺ、顎下は特に酷く黄色い浸出液も出てきました。
ネットで調べたところ、お風呂でしっかり洗うことと保湿をちゃんとしていれば治ると書いてあったので病院には行かず、お風呂で洗ったあとに、ベトベトになるまで保湿しました。
ほっぺからは黄色い浸出液が出るので、保湿が乾いたらその都度塗っていました。
それを毎日行うと、3週間経つと綺麗に治りました。

乳児湿疹とても酷くて病院行くか悩みましたが、ステロイドはまだ塗りたくなかったのでお家でケアしてそれでも治らない場合は病院行こうって決めてました。

  • usamama

    usamama

    ありがとうございます!
    保湿はなにを使ってましたか?
    ワセリンでもすぐ乾いちゃうんです…💦

    • 12月12日
  • かおり

    かおり

    ワセリンを塗ってるんですね。
    ベタベタしませんか?
    保湿はジョンソンのベビーローションを使用しています。
    うちの子もすぐに乾いていたので、まめに塗っていました。

    • 12月12日
  • usamama

    usamama

    乾いたらその都度塗ってます!
    ワセリンでもすぐカサカサに…
    ローションをマメに塗った方がいいですかね

    • 12月12日
  • かおり

    かおり

    私はワセリンでベタベタするのが苦手でベビーローションをたくさん塗りました。
    でもベビーローションだとワセリンよりすぐに乾くかもしれません、、、
    湿疹出て今どのくらい経ちましたか?

    あと下のコメント見ましたが、皮膚科でヒルドイド処方されたんですよね?
    それはヒルドイド軟膏ですか?ヒルドイドローションですか?

    • 12月12日
  • usamama

    usamama

    ヒルドイド軟膏です!

    湿疹ではじめて3週間くらいです

    • 12月12日
  • かおり

    かおり

    ヒルドイド軟膏って赤キャップですよね?
    ベタベタするけど、乾燥肌には効果があるはずなんですが、、、
    3週間も湿疹続いてるなら心配ですよね。
    ヒルドイド軟膏を塗って、湿疹が少し軽減された感じはありますか?
    ヒルドイド軟膏塗っても全然改善されていないならもう一度皮膚科受診されることをお勧めします。

    • 12月13日
  • usamama

    usamama

    ありがとうございます!
    来週よくならなかったら受診します✨

    • 12月14日
あまじ

小児科か皮膚科に行くと良いと思います。

うちの子は肌がガサガサしちゃうのでプロペトというワセリン貰って塗ってますよ~

  • usamama

    usamama

    ワセリンでも乾いちゃうんですよね💦
    皮膚科では上のこと同じ、ヒルドイド塗るように言われたけど、全然うるおわなくて。

    • 12月12日
  • あまじ

    あまじ

    マメに塗ってもですか?

    • 12月12日
  • usamama

    usamama

    乾いたらその都度塗ってます😆

    • 12月12日
  • あまじ

    あまじ

    お部屋は乾燥してませんか?
    加湿器は使ってらっしゃいますか?

    ヒルドイドは本当にわずかなステロイドを使ってるそうですよ。
    なので、ヒルドイドをマメに塗れば治ると思うのですが、お部屋が乾燥してるとすぐカサカサしちゃうかもですけどね。。。。

    • 12月12日
  • usamama

    usamama

    加湿器使って、空気清浄加湿器も使っています
    暖房はオイルヒーターを使用しています
    わずかにステロイド入ってるんですか??

    • 12月12日
  • あまじ

    あまじ

    オイルヒーターはエアコンに比べたら乾燥しないですもんね!!

    ステロイド入ってるんですって❗
    助産師さんに言われました。

    うちの下の子がカサカサが酷いのでヒルドイドとベビーワセリン塗ってます。と話したら、ヒルドイドは止めて、ワセリンは医療用のを出しますので、それを毎日塗って下さいね~
    と言われました。

    その時に助産師さんが言うようにステロイドが入ってるからなのかな??

    と自分の中で納得したんですよね!

    ただ、本体に記載は無いので、本当にわずかなのかな!とは思ってます。

    • 12月12日
  • usamama

    usamama

    ありがとうございます!
    気をつけます✨

    • 12月14日