※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいん◡̈
妊娠・出産

妊娠後期の胸の変化について質問です。初期は張りや大きさがありましたが、後期になると張りがなくなり小さくなって不安です。同じ経験の方、どうでしたか?

35w3dの初妊婦です◡̈💛

みなさん妊娠後期のこれくらいの時期には、胸の張りや大きさ、分泌物などの状況はどうでしたか?💦

私は妊娠初期〜中期前半くらいまでは胸がすごく張って、大きさも1カップくらい大きくなっている感じで、乳首も敏感で少し痛みもある感じでした👶

が、妊娠中期後半くらいから段々と胸の張りがなくなってきて大きさも小さくなり妊娠前と同じかもしかしたら少し小さくなったくらいになっています😫おっぱいマッサージなどしているとたまに微量の分泌物が出る事はあるので多少母乳の準備がされてきているのかな?とは思うのですが、私的には後期になればなるにつれて胸が張って大きくなっていくイメージだったので後期になってから胸の張りがなくなって胸が小さくなってきた事を不安に感じています😭💦

みなさんはどうでしたか?
同じような経験をされた方はその後どうなりましたか?

参考までに教えてください👶💓

コメント

Miyu

初めまして(*'ω')
私も初妊婦です!

みいんさんと一緒で胸が張ったのは中期前半くらいまでで今はさっぱりです( ̄▽ ̄;)
分泌物は、出てるみたいで36w入るまでは下着や乳頭に白いカスみたいなのがついたりしていました!

36wを超えてからは、病院からおっぱいのマッサージを指導されたので逆に絞り出してるおかげで下着が汚れたりすることはなくなりました(´ー`)
でも、このマッサージめっちゃ痛いです(>︿<。)

産まれてから数日して嫌でもパンパンになるみたいなので今は痛くないのを喜ぶべきなのかなって勝手に思ってます(笑)

  • みいん◡̈

    みいん◡̈

    コメントありがとうございます😊💛

    同じ方がいて安心しました🤣
    みなさんそうなんですかね☺️💦

    産まれてからパンパンになるなら確かに今痛くないのを喜ぶべきですね🤣💓

    • 12月11日
rin

はじめまして(*゚▽゚)ノ
私も胸の張りは中期まで、
今はしぼんだ気がします😂
白いカスは最近ずっとついてます!
分泌液も多少出てきました✨
上の子の時もそうで、産んだあとは
母乳バーバー出たので
特に気にしてません( ¨̮ )︎︎❤︎︎

  • みいん◡̈

    みいん◡̈

    コメントありがとうございます😊💛

    同じ方がいてよかったです☺️💛
    産んだ後に母乳ちゃんと出たというお話しを聞けて安心しました😆💓

    私も気にしないようにします☺️‼️

    • 12月11日
  • rin

    rin

    私もいま35w5dで
    予定日近いですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    お互い安産でありますよう✨

    • 12月11日
  • みいん◡̈

    みいん◡̈

    近いですね😊💓
    もう少しで赤ちゃんに会えますね👶💛
    お互い頑張りましょう◡̈⭐️
    お互い安産でありますように☺️

    • 12月11日
こたつむり

そのイメージ分かります!
私はもともとそんなに大きいおっぱいではないので、妊娠・出産で大きくなるの楽しみにしてました❤️
が、結果そんなにサイズ変わらず😅
産後、授乳時間かなり空いた時とかは大きくなった感じありますが、それ以外は全くです💦💦

  • みいん◡̈

    みいん◡̈

    コメントありがとうございます😊💛

    産後は少し大きくなった感じなんですね☺️‼️
    人それぞれなんですかね☺️💓

    • 12月11日
  • こたつむり

    こたつむり


    そんな感じです!!
    私は期待が外れてちょっと残念でした🤣💔

    • 12月11日
  • みいん◡̈

    みいん◡̈

    授乳終わるとしぼむってよく聞くので今からちょっと不安です😂💓

    • 12月11日
  • こたつむり

    こたつむり


    私もそれ一番不安ですー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💔
    ただでさえ妊娠前小さかったのに、それより小さくなるとか😭
    考えただけでも虚しすぎる、、、泣
    できる限り胸筋つけて足掻いてみますっっ😤

    • 12月11日
  • みいん◡̈

    みいん◡̈

    めっちゃ垂れたりしたら嫌ですもんね🤣💦
    私も胸筋付けなきゃって思っていたところです🤣
    お互い頑張りましょう😆💓

    • 12月11日
  • こたつむり

    こたつむり


    小さくて垂れた乳なんて嫌ですよねっ🤣💔
    お互い垂れないように細心の注意を!
    ですねっ😤✨笑

    • 12月11日
ハルヒママ

二人とも違いましたよ(o^^o)
一人目は初期から産むまで外人さんのような硬いパンパンの胸でしたけど二人目は一度も張ることなく大きさも変わらずで出産しました(o^^o)
分泌液は二人とも早くから出てました(o^^o)
産後二人とも完母で育て上げたので授乳全盛期は見ただけで張ってるのが分かるほどカチカチでした(笑)自分の体ながら気持ち悪いって思うほどで旦那が授乳の時にみて「めっちゃ固そう…気持ち悪っ」って言ったのは忘れないです(笑)

  • みいん◡̈

    みいん◡̈

    コメントありがとうございます😊💛

    やっぱり人それぞれなんですね🤣
    でも張ることなく出産しても母乳で育て上げられたこと聞けて安心しました☺️💓

    • 12月11日