※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の言葉が少ないか心配。1歳半検診では言葉が少ないと指摘されたが、指差しや積み木は上手。言葉の理解は進んでおり、真似っ子もしている。

もうすぐ1歳9ヶ月の男の子がいます。
言葉について少ないかな?と思っているのですが、どうでしょうか?

・んまんま(ご飯、おやつ)
・でんしゃ(乗り物全般)
・(いないいない)ばー
・できた
・いた!(パパいた、ママいた)
・よいしょ
・(お水など)ジャー(振り付き)
・ジュージュー(おままごと)
・マ!(ママ)
おもいつくのはこのぐらいです。少ないでしょうか?

1歳半検診では意味のある言葉が少ないと言われましたが、指差しと積み木はパーフェクトでしたので様子見となってます。
こちらが言ってることはほとんど理解してて、行動してくれます。人の真似っ子も好きで、私やパパの真似をよくしてます。

コメント

てんてん

うちの息子も同じような感じでした。1歳半健診の時、言葉が少ないのと歩行がまだできていなくて、2歳になってから専門の先生にみてもらいました。半年間の間に歩けるようにもなったし、言葉もメモに書いてこれくらい出てます(確か30個くらい)って先生に言ったら、息子とコミュニケーションをはかって色々チェックしてもらった結果、大丈夫でしょう‼◎と言われました(´∀`)
1歳8ヵ月頃の息子はようやく歩き出して、言葉はso☆mamaさんのお子さんより少なかったように思います。不安半分、そのうち他の子に追い付くだろうって気持ち半分でいました。ご心配される気持ちすごく分かります‼(>_<)
徐々に言葉が増えてくると思いますよ(´∀`*)男の子は女の子に比べてマイペースっていいますし♪少しもどかしいですが我が子の成長をゆっくり見守りましょう( *´艸`)

• s&h☆mama

s&h☆mama

お返事ありがとうございます!
    まだ特に何も言われてなく、周りの男の子達も早いか遅いかどっちかで(笑)
    うちの子と同じ感じの子がいなくて不安になりました、、
    来年春から幼稚園に入るのでまた成長するかなー?と期待してます!

• 12月11日
  • てんてん

てんてん

春から幼稚園に入られるんですね♪刺激がたくさんで急成長されそうですね(´∀`)うちの子は再来年からの予定なのでそれまでマイペースにいきたいと思います。
    余談ですが(^^)お互い男の子と女の子の育児楽しみですね♪(*´艸`*)頑張りましょう☆

• 12月11日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

男の子、特にうちの子はマイペースな気がするのでのんびり見守ります!

まだ前回の検診で女の子予定と言われただけなので、今後付いてないことを祈ります(笑)

• 12月11日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

息子も1歳9ヶ月で言葉遅いです(´・ω・`;)

べるー!(たべる)
ぶーぶ(乗り物全般)
ばー
いた!
パパ(わたしのことも)
ババ(バナナ)
ちー(チーズ🧀)
いーた👏(いただきます)
パンパン(アンパンマン)

おなじくらいですかね?
言ってることはわかって行動してくれます!おなじくらいの子と比べちゃうと気になるけど男の子だからって思って様子見てます!笑笑

• s&h☆mama

s&h☆mama

お返事ありがとうございます!
    くまっくま♡さんのお子さんの方がたくさん言葉出てます!!
    そうなんですよね、比べちゃいけないのわかってるんですけど、たくさん話してる子を見てるとかわいいなーって思ってしまって(笑)

• 12月13日