※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
ココロ・悩み

娘の行動に不安を感じ、障害の可能性を心配しています。早めの診断と療育を希望しています。

言葉がでず言葉の発育センターに遊びにいきました。みんなママと一緒にリズム体操をやったりするのに、娘は嫌がり抱っこ抱っこ。本を読むのもみんな座ってるのに、うろちょろ。先生がみてくれて親だけ話を聞いていたら、何か気にくわなかったらしくて、お友達に手を出したそう。個別相談の案内をされました。はー、、、なんか障害なのかな。もうショックで食欲もなくなり、涙がでます。障害があろうとかわいい娘ですが、上の子は個別相談の案内などされたことなかったので…。障害ある方は、いつ診断されましたか?もし障害あるならば早く娘のために療育に通いたいです。

コメント

お花さん

誰かに遅いと言われたのですか?
言葉を全く発しないのですか?
確かに個人差があり、早い子は1歳頃から話ますが、遅い子は3歳過ぎまで言葉を話さない子普通にいると思いますけど…

風水

うちは上の子医師の診断は無いですが、4歳から療育に月に2回行ってます。
4歳になってやっと会話ができるようになりましたよ(^^)
下の子2歳ですが、まだまだ話す気配無しです。7個くらいの単語しか話さない気がします。
私も医者にちゃんと見てもらおうか悩んでますが、どこで診て貰えばいいのか分からないって感じですね。