※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃそ
子育て・グッズ

断乳方法について相談です。1歳10ヶ月の子供が寝る前や夜中に授乳をやめさせる方法を教えてください。

みなさんはどのように断乳しましたか?
そろそろ2人目も考えているので断乳しようと思っています。
今1歳10ヶ月なのですが寝る前、夜中必ず飲んでます。
言葉では言い聞かせてるのですが全くやめてくれず(>︿<。)
みなさんの断乳方法、聞かせてください。

コメント

1歳半で断乳しました!
1ヶ月前からカレンダーを見せながら「この日におっぱいバイバイだよ」と1日1回言い続けました。
断乳当日におっぱいに顔を書き、見せるとその日からピタっと飲まなくなりました!
たまに飲もうとして服をめくられましたが、おっぱいに書いてある顔を見ると笑って逃げていきました💦笑

断乳する日までは制限せず好きに飲ませてたので不安でしたが、あっさりいきました(^ ^)

千手柱間

1歳3ヶ月で断乳しました。1歳過ぎたら栄養は無くなるので必要ないと思って☹️
私は寝てる時無意識に授乳してるようだったので
おっぱいに折りたたんだティッシュ+テープでぐるぐる巻きにして簡易サラシみたいにしました笑
子供が服をめくってもおっぱいナイナイだよーって、、
夜中は大泣きしますが、とにかく絶対あげない!どんなに泣いてもあげない!を徹底してください。
何時間と泣いても、あげちゃダメです。お母さんも辛いですが、いっときの苦しみなので我慢です。だいたいは泣き疲れて寝ると思います。夜中にまた泣いても背中トントンで寝かせてください。

日中はとにかく外に出て遊ばせて体力消費です!おっぱいから気をそらします。
朝、昼、夕方、と家の外でもいいです。

あとは水分補給です!

やめてくれないのはお母さんが授乳してしまうからです!しなければいずれ諦めます🤦‍♀️!

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は1歳1~2ヵ月で断乳しました。断乳する前までは1日10以上のむおっぱい星人でした。私はお乳にガムテープ貼ってお乳ナイナイ作戦しました。2人目妊娠して心を鬼にして決断しました。よく言われる、お乳に辛いものを塗るのは可愛そうでできず、お乳にこわい絵を書くのも(旦那にこわい鬼の絵書いてもらい)逆に興味を持ってしまい逆効果でした。

チッチ!!

言葉だけではやめられないってなってるのではあれば、絶対にあげない事ですよ!
基本、皆さん心を鬼にしてますよ?
甘い中途半端にしてる方が良くないので!
泣くし探すしかわいそうだしって気持ちでは知恵もついてるので、結局ママはくれるとなってますよ!
絆創膏はっても、もうすぐ2歳なんで剝がさせるでしょうけど…そういう事もしましたよ!
とりあえず、あげない!トントンや、絵本お歌!