※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささっこ
妊娠・出産

妊娠確定前で、川崎市中原区に住む女性が関東労災病院、太田総合病院、川崎市立川崎病院での出産費用やメリットデメリットを知りたいです。費用を抑えたいが、川崎市立病院は陣痛時のサポートが心配。関東労災病院は60万以上かかるか?

まだ妊娠確定ではないのですが、産婦人科を調べています。住まいは川崎市中原区です。
今候補として、関東労災病院、太田総合病院、川崎市立川崎病院を考えています。上記3病院いずれかで出産された方、個々で異なるとは思いますが費用やメリットデメリットなど教えていただけないでしょうか?

できれば費用を抑えたいのですが、費用を抑えるなら川崎市立病院ですよね。でも陣痛中1人で耐えなくていけないというような口コミを見て、心細くなりそうで不安があります…。
関東労災病院は人気のようですが、60万以上かかりますか?

まとまりがなくてすみません。よろしくお願いします。

コメント

もちもちちくわぶ

市立病院で二人出産しました。
陣痛中も結構こまめにきてくれましたよ。
陣痛中は何されても痛みに耐えるのに必死で、
あんまり寂しいとか思う余裕なく。
費用は安かったです。
42万円でおつりがきました。
おむつやベビー用品を買いました★
比べたことないからわかりませんが、ご飯は私はおいしかったです。
お祝いぜんもありました。
市立病院は、
助産師さんがサバサバしていて好きです。
超頼れます。
姉御!って感じのかたが多いです。

曜日によって、混み具合がかなり違います。
診断がゆったりなのか、受け持ちが多いのか某先生のときはめっっちゃ待ちます(笑)
その分丁寧です。
基本的に同じ先生に毎回かかりますが、私はふたりめの後期に仕事の都合で受診曜日を代えてもらったので、サクサク先生からゆったり先生に担当がかわりました。


立ち会い出産はやっていないです。
個人的にはいらなかったので、ちょうどよかったです(笑)

  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    あと、
    市立病院は母乳育児推奨らしいので、母乳で育てたい人にはよいかもしれません。
    寝ていても容赦なくたたき起こしてくれますよ!
    おかげさまで?、完母です。

    • 12月11日
  • ささっこ

    ささっこ

    ご丁寧な回答ありがとうごさいます(^-^)

    陣痛中は耐えるのみですもんね(/_;)確かに私も必死になりそうです(/_;)

    42万円でおつりが来るのはとてもありがたいですね★

    曜日によって混み具合が違うのですね!せっかくなのでゆったり診ていただきたいですが、某先生というのは韓国の先生でしょうか?他の口コミでそのように書いている方がいたような気がします。

    もう一点質問なのですが、部屋はどのような雰囲気でしょうか?他のママさん達と交流ありますか?できればゆっくり過ごしたいなと思っているのですが(/_;)(笑)

    • 12月11日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    部屋は個室と大部屋があり、
    私は大部屋でしたが自分から絡みに行かなければ話したり交流はないですよ。
    みんな産後で必死なので(笑)


    私は同室のひとと、友達になって家が近かったので今でもちょこちょこランチにいったりします。笑



    某先生は日本人によくある、
    普通の名前の先生です。
    おっとりしていて優しいです。
    出産中にちょっきんしたところも縫っていただきましたが早くてお上手でした(((o(*゚∀゚*)o)))


    出産準備のセットは他のところとあんまりかわらないです。
    体温計と、へその緒いれる木箱もありました。
    あとは産褥ショーツやおむつやおしりふきやら。
    入院着と赤ちゃんのお洋服などはレンタルでした。
    でも持ち込みのパジャマ着ている人もいましたよ。

    • 12月12日
  • ささっこ

    ささっこ

    ご回答ありがとうございます(^-^)

    イメージがわいてきました!産後もみんな必死なのですね(/_;)

    今も繋がりがあるのも縁ですね★
    前向きに考えてみたいと思います(*>∀<*)

    出産準備セットのことも教えていただきありがとうございました✨

    • 12月13日
レナ

労災で産みました。
自然分娩です。私はトータル68万ほどでした。

費用を抑えたいのであれば労災はやめたほうがいいと思います。
入院する皆さん個室なので60万は確実にかかったはずです。
帝王切開だと入院日数が増えるのでもっと高くなります。

◎メリット
・個室
他人を気にしなくていい自分だけのスペースで産後ゆっくり休めます。赤ちゃんが泣いても同室でご迷惑おかけする人がいないのでよかったです。
・母子同室
オムツ替えや授乳、退院後自宅でやらねばならない日々のお世話の練習ができます。わからないこと困ったことあればナースコールすればすぐ助産師さんがきてくれマンツーマンで教えてくれます。里帰りなしの初産だったのでありがたかったです。
・入院セット
入院に必要なものがセットになっていただけます。セットの料金は入院費用に最初から入っています。
自分で用意する手間が省けてよかったです。
入院セットの内容写メがあるので載せますね。
◎デメリット
・妊婦健診は平日午前のみ
・健診時待ち時間が長い
・健診時、担当医師が日によって変わる
大きい病院ならどこもそうだと思いますが、ずっと同じ先生に診てもらいたい場合は合わないと思います
・予約が取りづらい

人気なので妊娠判明してすぐでないと分娩予約いっぱいになって受け入れてもらえませんが…
総合的に見て私は次の子もここで産みたいです。
全室個室のありがたさを実感しました。その分高いですが入院する部屋が誰かと同じだと産後の傷が痛くても唸れないし、お見舞いに来てくれた人と会話するときも気を遣うし…
料金を少しプラスして旦那も泊まれるお部屋にさせてもらえたのも個室の病院だからできたことだったと思います。

両親学級、マタニティヨガ、入院中の指導(産後の生活やお世話についての教室)なども他の病院と同じようにやってくれますよ♪

  • レナ

    レナ

    写メに入ってないもの
    ・授乳クッション
    ・育児ダイアリー

    もらえるわけではないですが、その他入院中のパジャマは病院のものを毎日借りれます。赤ちゃんの下着と服も病院のものを毎日借りて使えます。

    • 12月11日
  • ささっこ

    ささっこ

    ご回答ありがとうごさいます(^-^)写真まで添付いただき、とても参考になりました★

    70万近くするのですね…!
    でも個室のメリットは大きいですよね(/_;)私も周りを気にしてしまいそうなので、全室個室という点にとても惹かれます。れいなさんのおっしゃる通り、お見舞いに来てもらった時にも個室だと気を使わずに話せますね(^-^)
    それに、入院セットも魅力的です!

    ケアも色々あるようですし、あとは費用の問題です(笑)旦那さんと相談して決めようと思います★

    貴重なご意見、本当にありがとうございました。

    • 12月11日
ひまりママ

太田総合病院で出産しました!
家から近いという理由だけであまり金額とか調べてなくて😭💦

太田総合病院は
初産55万から
経産婦52万~です!

私は最終的に
42万
+出産前に予約金として支払う10万
+退院する時に85000円の支払いでした。
60万5000円。。。

ただ、土曜日のAM4:00に入院し
日曜の0:43に出産しました💦
土日入院の夜中出産なので高かったんだと思います😭

妹は、実家のある佐賀で出産し
子供2人ともお釣りが来たそうです😳💦さすが関東・・・高い💦

入院中母子完全別室なので
身体を休める事ができて実家が遠く頼りがないので静養に専念できてよかったです💓☝️

  • ひまりママ

    ひまりママ

    太田総合病院も上の方の袋のset
    体温計
    アイクレオのミルク缶等など

    退院時大変なほど色々貰いました💦😳☝️

    • 12月11日
  • ささっこ

    ささっこ

    ご回答ありがとうございます(^-^)費用に関して詳しく記入いただき、とても参考になりました★

    太田総合病院は駅からも近いですし、通いやすさはピカイチですよね★

    やはり関東は高いのですね(/_;)

    疲れきってる中、母子別室だと静養に専念できそうですね!

    色々いただけるのもとてもありがたいです★ミルク缶までもらえるなんて(^-^)

    もう一点質問なのですが、部屋はどのような雰囲気でしょうか?他のママさん達と交流はありますか?できればゆっくり過ごしたいなと思いまして(/_;)(笑)

    • 12月11日
  • ひまりママ

    ひまりママ

    部屋は私は大部屋にしました☝️😊

    MAX6人の大部屋×3部屋

    MAX3人
    MAX2人
    個室が各2部屋づつだった気がします😙

    6人部屋ですが空いてたら隣同士にならないように配慮してもらえます💓

    経産婦さんは入院期間が初産の方より1日短いので
    MAX6になる事はなかったです😙💓

    常にカーテンを閉めっぱなしで
    私は同じ部屋の方と交流はなかったですよ💦

    隣の部屋はみんな開けて話しながら食べてたらしく
    余裕が出てくる退院まじかになると
    (そっちの方がよかったな~)と
    少し思いました🤭

    • 12月12日
  • ささっこ

    ささっこ

    ご回答ありがとうございます(^-^)

    空いてたら隣同士にならないようにしてくれる配慮、嬉しいですね(^-^)

    ゆっくりしたいな~と思っていましたが、隣の部屋が良い感じの雰囲気だと(仲良くなっておけばよかった~)と私も思うかもしれません(。>д<)

    詳しく書いていただき、とてもイメージがわきました!ありがとうございました✨

    • 12月13日
たつきママ

1人目を関東労災で出産しました!
やはり人気で、確定したら即予約しないと分娩はすぐに埋まってしまいます。
私は普通分娩で、平日夜中で68万でした!
これが経産婦とか平日日中に産めば多少安くなります…
けど個室で良かったと思います💓
ゆっくり?休めたし、他の人の事を気にしなくていいし!
個室なので、入院中他のママさんと交流する機会を病院側が設けていました!
他のママさんも関東労災が気に入っているようでしたよー!