※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

旦那は5日、私は25日に家に一万いれています旦那は私が引っ越す前は家に…

義実家にお世話になってもう四ヶ月が立ちます
旦那は5日、私は25日に家に一万いれています
旦那は私が引っ越す前は家に月2万入れていましたが、お義母さんから「子供が産まれるからお金を貯めなさい、1万だけでいい」と言ってもらえたらしく1万だけ入れていました
ですが、お義母さんは前払いを毎月頼んできます
先月は家に7000円多く入れて(2万7000円入れました)「今月は1万3000円ですよね?」と、確認したところわかったと言っていました
ですが、一昨日急に旦那に「2万入れる約束でしょ!」とキレだしたみたいで私はお義母さんに「私と旦那で2万じゃないんですか?旦那は2万なんですか?」と聞きました。お義母さんは「言いにくかったけどそうなの…」と返してきました
旦那にはお兄さんがいます 何故かお兄さんには何も頼みません 私と旦那にお金を入れてくれが多くてお金がたまりません
お兄さんはお金を家に入れてないのになぜ私達だけこんなに取られないといけないのか悲しくて泣いて辛いです
がつんとお義母さんに言いたいですが精神の病気を持っていてなかなか言いづらいです
こういうとき、どうしたらいいのでしょうか…
子供のために貯めたいお金が家に消えていって本当に辛いです

コメント

あかちゃん

嫌なら家を出たらどうですか?
お世話になっているならじゅうぶん安いと思いますよ(^^)
思っていたより光熱費とかもかかったんじゃないですか?

• ゆみ

ゆみ

家を出るお金がなくてためてる最中です…
    たぶん、お義母さんが彼氏に借金をしていてそれでお金を取られてないんだと思います…
    これくらいはいって出すほうがいいですかね、やっぱり…

• 12月11日
  • あかちゃん

あかちゃん

いやいや、関係なくもっと家にかかってますよ(^^;)
    出るお金がないからって2万、3万で住まわせてもらっていることわかってますか?(^^;)
    自分たちで家を借りたらもっとかかりますよ。家賃に光熱費に。
    それくらい出しましょう!
    これから親になるなら親に頼りすぎず自立しましょう。

• 12月11日
  • ゆみ

ゆみ

厳しいお言葉ありがとうございます
    甘えすぎてました
    ありがとうございます…!!

• 12月11日
M

安いとは思いますが、義母が金額指定したとなるとよくわかりませんね💦

出るにもお金の計画が立てにくいので私なら毎月3万(旦那さん2万、ゆみさん1万)でいいですか?ともう一度確認しますね!

• ゆみ

ゆみ

そうですね、確認します💦
    お義母さんお兄さん旦那貯金なしで私しか貯金がないからかなってすごく思ってしまって…家に来てマイナス10万なので確認しとかないと後々大変です…💦

• 12月11日
  • ゆみ

ゆみ

そうですね、確認します💦
    お義母さんお兄さん旦那貯金なしで私しか貯金がないからかなってすごく思ってしまって…家に来てマイナス10万なので確認しとかないと後々大変です…💦

• 12月11日
  • M

M

あまりにも高くなるようなら
    市営住宅などオススメですよ(*´ω`*)

私の姉が築5年の市営住宅(3DK)住んでいますが、子供3人で家賃18,000円ですよ(*´ω`*)

都市ガスなので光熱費1万くらいです!

どうせお金のことでごちゃごちゃなるなら私なら市営住宅や県営住宅に引っ越します(*´ω`*)

• 12月11日
  • ゆみ

ゆみ

来年の10月には家を出る約束をしています
    今は出産の差額金を払うだけで貯金額が2桁の万から1桁になってしまうので…それまでに必ずお金を貯めて家を出ます
    市営県営志望です💦 アパートは難しいですよね💦

• 12月11日
  • M

M

アパートだと間取りや住んでいる地域によりますが、家賃共益費駐車場など合わせるとやっぱり7万くらいはいってしまうので高いと思います💦

頑張って義母と話し合いしていい答えがでるといいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 12月11日
  • ゆみ

ゆみ

優しいお言葉、アドバイスありがとうございます!
    とても嬉しかったです…!

• 12月11日
みち子♡Y♡H♡mama

一般的にはお世話になってる割に安いと思いますよ!!

それでも嫌なら公営住宅でもなんでもいいから安い所を探して家をでるだけです。
ただ、自分達で生活したら今以上のお金がかかりますよ!!

旦那のお兄さんは独身ですか?
独身ならお義母さんからして、お兄さんはまだうちの子供でゆみさん夫婦はうちから独立(気持ち的な意味で)した1つの世帯って考えてるからゆみさん夫婦に言うんじゃないですかね?
私が結婚してすぐ義実家にお世話になってた時も、旦那兄(独身)は家にお金入れてなかったですが私達夫婦は入れてました!!
義母にも「家庭を持ったんだから、お金を入れて住むのが当たり前だからね」って言われました

• ゆみ

ゆみ

お兄さんは独身です!
    義実家は貯金なしでおばあちゃんの年金少しとお義母さんの日にち払いでの生活できつきつだからだと思います
    今、私しか貯金を持ってない状態なので私か旦那に頼むのかなって考えて思いました💦
    (お兄さんも貯金なしです)

• 12月11日
mamami

お義母さん、精神の病気を持っていらっしゃるということで、
たぶんお兄さんを甘やかしてしまっているんだと思います。
それが小さいときからだと
ドラ息子的な感じでいまさら何も言えないんだと思います。
お金の問題とお義母さんの問題…
どちらかを解決するしかないですよね。
お金を入れてお義母さんと暮らす、と割り切ることか
お義母さんが嫌なら出て行くか…

義両親と二世帯で同居していますが義母に家賃を三万払っています。
貯金もできてません。。
娘は2歳ですが貯金はできていません。。
生命保険などで、学費などを積み立てするほかないと考えています。
ここをでるとなると
もっと家賃がかかるのが現実なので
嫌いな義母だけど割り切っています(;_;)

• ゆみ

ゆみ

お義母さんは気遣ってくれたりとてもいい方なのですがお金問題が多い人です💦
    銀行と彼氏に借金、貯金なしでお兄さんも貯金なしです
    旦那も貯金なしですが、私が貯金ありなので私か旦那に言うんだと思います💦
    お兄さんは度々お金をすべてギャンブルで使い先月お義母さんから四万円借りてまだ返してない状態です… だから弟の旦那なのかもしれないです💦
    お金が貯まりませんが来年の10月には家を出る約束をしていてそれまでに貯められるといいのですが焦っています💦

• 12月11日
  • mamami

mamami

そうですか。。
    今後あまり、同情したりお義母さんと仲良くすると
    だめなお兄さんの面倒までみさせられるなんてことも…!
    気をつけてください。
    お金問題が多い人は結局だらしないですから。
    だらしないひとは
    しっかりしているひとに縋るくせがありますよ!
    ゆみさんも、
    お金の話を避けた方がよいと思います。嫁姑問題にもなりかねませんから
    何かいわれたときは旦那様を通して伝えてもらうようにしたほうがよいかもしれませんね。
    お金がないふりをしたほうが良いですよ。嘘も方便、です…
    余計な話でしたら申し訳ございません。

• 12月11日
  • ゆみ

ゆみ

旦那がかわりにお義母さんに言ってくれるんですがなぜかキレられて終わります
    家にお金を入れる日にちも決めているのにその日にちより前に入れてくれが毎月です
    「今月厳しくて…」が毎月で、毎月いつも早く入れています
    おばあちゃんが私が寝てると思ってお義母さんに今回のことについて私が怒ってたと伝えたところ「怒ってたの!?めんどくせー!私だって限界あるから」と言っていたので話し合うのがすごくしんどくて…

• 12月11日
  • mamami

mamami

そうなんですね。。
    理由がわかっているだけに、
    「今月厳しくて…」と言われても
    ため息がでるばかりですね…
    お金がなくても、
    お嫁さんに対して、「めんどくせー!」はありえないです(゚o゚;;

ご主人もそういった親御さんだとわかっていて、どうしたらよいかわからなくなってしまったのでしょうかね。
    悪いところからお金を借りないように
    気をつけてあげるしかないですね(;_;)

• 12月11日
  • ゆみ

ゆみ

今日しっかり話してちゃんと決めたいと思います…💦

• 12月11日
ぬこ

毎月の家賃や光熱費を考えると2万でも3万でも安すぎると思いますしそれくらい払った方がいいと思いますよ。

• ゆみ

ゆみ

そうですよね…
    住まわせてもらっていますし出すしかないですよね…💦

• 12月11日
ちゃきんこ

普通に生活していて2万ですよね?
文句言えないくらい安いと思います!
義母の対応にはむかつくかもですが
何も言わずに2万払えばいいと思いました、、。

普通に自分達で生活していたら
光熱費、食費、雑費2万なんか
絶対に無理ですよ:(´◦ω◦`):

• ゆみ

ゆみ

そうですよね…💦💦
    ただ、約束した金額を急に変えられると困ったしまって…引っ越してきてマイナス10万です
    全て私の貯金から出ているので焦りに焦っていて…でもやはり安い方ですよね汗

• 12月11日
つむ

住まわしてもらってる割にとても安いと思います!
私は私の実家で同居していた時毎月6万支払っていました💦

• ゆみ

ゆみ

ええええ、6万ですか…!?痛いですね…汗💦
    まだ安いほうだとすごく思いました…

• 12月11日
あゆ

とりあえずもう一度今後のために旦那さんも含めて3人で話し合ってバラバラにしないで 25日なら25日に3万支払うで統一されたほうがよいのではないかと思います
ただ三万でももう気づいてると思いますが破格です
来年秋に出て行くとのことですが今その条件でもそれなりに貯められないなら出て行っても路頭に迷いますよ。
家賃 光熱費だけでも4万は超えますから。そこに携帯 保険 食費 ガソリンなど固定費あると思いますから 今ためられてないなら 入れる分のお金以外を見直して溜めていくしかないです。

お兄さんはズルイと思っても頼めない理由があるのかもしれませんし 一応お兄さんは自分ち ゆみさんは居候の身ならそれでわかれてるのかもしれません。

• ゆみ

ゆみ

来年の秋にはみんな家を出るようです
    お義母さんとおばあちゃんも家を手放して再活保護を受けて市営県営のどちらかに入って生活すると言っていました 
    居候という立場上、やはり出すしかないですよね…💦

• 12月11日