※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
妊娠・出産

妊娠中で麻疹風疹の抗体がなく、予防接種も受けていない方いますか?外出やマスクなど注意していることはありますか?

妊娠中で麻疹風疹の抗体がなく、予防接種も受けていない方いますか?
何か気をつけていることありますか?

上の子と下の子妊娠中の時は特に流行っていた時期ではないので、注意はしていませんでした。

上の子が生まれてからすぐに予防接種はしました(3年くらい前)それ以降は予防接種していません。

先生には『妊娠中予防接種は出来ないから気をつけてねってしか言えないけど、、、』と言われましたが、そうですよねーw

外出を避けたり、マスクをしたりと何か注意していることはありますか?

コメント

エリーサ

私も抗体なしですが、人混みを避ける、マスクをするくらいしかないですよね💦
私が上の子妊娠中は、大流行したとしだったので、医師に、人混みをはいかないで 。なるべくなら外出は控えて。と言われた!

  • エリーサ

    エリーサ

    最後タメ口になりました。笑
    ごめんなさい笑

    • 12月11日
  • 3児mama

    3児mama

    コメントありがとうございます😊タメ口気にしてませんw
    やはり人混みは避けた方がいいんですねー😫
    うちが田舎なのでイオンくらいしか行くところがなく、そういった人混みは避けた方がいいのかなーと思いつつ、行くところがないw
    でも赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いですもんね💦
    極力控えようと思います😣

    • 12月11日
まっちゃん

予防を打っても抗体がつかない人もいるので(私がそうでした)。
20週くらいまではマスクを付ける。人混みは避けるくらいしかないですね。

  • 3児mama

    3児mama

    20週までが一区切りということですか?
    マスクは必須ですね💦つけて出るようにします💦

    • 12月11日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    20週以降は、お母さんが風疹にかかっても赤ちゃんに移行しにくいみたいです。本で読みました。
    でもかからないことが一番なので。。

    • 12月11日
  • 3児mama

    3児mama

    そうなんですね!20週すぎてもまだ寒い季節なので、注意深くしたいと思います!貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 12月11日