※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供の朝ごはんについて相談です。手づかみ食べの途中で迷っています。提供メニューと量に不安があり、自分で食べるべきか悩んでいます。

もうすぐ1歳になる子供がいます。

同じくらいのお子さんがいる方、朝ごはんってみなさん何食べさせてますか?

今カミカミ期に移行中で、手づかみ食べはしたりしなかったり、、で毎食何あげたらいいのか迷います。

朝ごはんはパンにしてて今朝は
・アンパンマンのパン1本、
・チーズトースト6枚切りの1/4(耳なし)
・バナナ半分
・フルーツ入りヨーグルト70gくらい

これに野菜入りのコーンスープ入れたり入れなかったりで
量やメニューってこんなので良いのかな…って感じです。

また、もうこの時期って自分で食べなきゃダメですか?
手づかみ食べも少しして飽きると遊ぶので、食べさせてしまいます💦



コメント

しゅりmama

うちの子はアンパンマンの
ミニスィック3本か6枚切り耳なし
1枚目をあげたら手づかみで一人で
食べてますよー( ̄∀ ̄)

私は結構ズボラなのでそれだけです😂

たまーにヨーグルトとか果物は
あげてますけど基本パンとかだけです(笑)

  • ママリ

    ママリ


    うちもパンは手づかみで食べますが、手で割いてポイポイしだします。笑

    そうなんですね!
    パンで足りてる感じですか?

    • 12月11日
  • しゅりmama

    しゅりmama


    うちもカーペットにこの間パン
    擦り付けられました(笑)(笑)

    うちの子はパンと飲み物で充分
    足りてます( ̄∀ ̄)

    色々食べなくてもぷくぷくまん丸
    ですよーうちの子😂😂

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ


    やりますよねー💦笑

    元気に成長してたらいいですよね♡

    • 12月11日
  • しゅりmama

    しゅりmama


    そうですよー☺️💓

    基本料理は好きですけど沢山
    考えてたら疲れちゃうし逆にぴーさん
    色々あげてて尊敬するぐらいです😩!

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ


    そんなこと言ってもらえて嬉しいです!
    私も考えてたら疲れちゃいます💦
    色々あげててもかなり簡単なものばかりですけどね😂

    • 12月11日
  • しゅりmama

    しゅりmama


    気楽に育児が一番です💓

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね!
    気楽にいきます(^^)❤︎

    • 12月11日
deleted user

私は一歳前は毎朝、おにぎりに味噌汁が多かったです!野菜も取れるので!

  • ママリ

    ママリ


    すごい!
    味噌汁の味噌って赤ちゃん用のですか?
    味噌汁は食べさせますか?

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳になるまでは保育園の方針などもあり、味の薄いものをと言う指示だったので味噌汁はだしにしょうゆを少し垂らして終わりです!あとは野菜の甘みがでるので!野菜は大根、にんじんが多かったです!あまり進まないときは汁かけにして!(ほんとはあまりよくないらしいですが良く食べます笑)

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    うちは赤ちゃん用の味噌汁は大好きです!
    汁かけにすると食べますよね!笑
    親も楽ですし😂

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん用の味噌汁とかあるんですね!!汁かけはやく終わるし楽ですよね(^^)

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ


    BFに粉末売ってます♡
    楽ですよね!!

    • 12月11日
さち

朝はだいたいパン+ヨーグルトとバナナです😅パンケーキとか!
私は量は計ってないのでわからないですが…
うちもなかなか手づかみしないです。飽きたら遊びますね😭

  • ママリ

    ママリ


    同じ感じですね!
    ヨーグルトだけはだいたいで量測ってるんですが、あとは本当日によってバラバラな時もあって(笑)
    パンは何あげてますか?
    手づかみしないですよねー!
    最初は食べるんですけど、飽きたらポイポイ合戦で😂

    • 12月11日
  • さち

    さち

    パンは超熟ですね😊うちはトーストしたら固いのか食べなくなるのでフレンチトーストかそのままって感じです😀あとあればアンパンマンのパンです❗️

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ


    うちも超熟かセブンイレブン食パンあげてます(^^)
    フレンチトースト作ってみよーかなー!けど朝から焼けるかな(笑)

    • 12月11日
  • さち

    さち

    牛乳と卵なんでささっとできます😆

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    やってみます❤️

    • 12月11日
ゆ〜ら

うちは1歳1ヶ月ですが、3食ほとんどお米です!朝は時間がないので、お鍋のような野菜沢山入れたスープと納豆とか、スープと魚とか、足りなければバナナ🍌だけで済ませちゃってます😅
おやつに手づかみで食べられるようなパンや野菜スティックなど食べさせてます✌️毎日の事なのでメニュー考えるの大変ですよね💦💦

  • ママリ

    ママリ


    三食お米なんですね!
    うちも白米は大好きでよく食べるんですが朝は最初は手づかみしてくれるパンにしちゃってて(笑)
    魚ってどんなレシピですか?
    おやつ以外は食べさせてるって感じですか??
    本当毎日毎日悩みます💦

    • 12月11日
赤ちゃん

粉ミルクのスティクとか使って
フレンチトーストとか作るとよく食べてました!
これが11ヶ月だったかと聞かれるともっと前かもしれないです(笑)
お子さんたくさん食べてるし十分かなと思います!
一口おにぎりとかもよく食べてくれました!

食べさせてあがていいと私は思いますけどね!
心配しなくても月齢が進むと
何も言わなくても自分で食べてくれるようになりますし(^-^)💓

  • ママリ

    ママリ


    フレンチトースト!
    それを手づかみで食べる感じですか?
    うちの子たくさん食べてる方なんですね!
    うちもお米はよく食べます🙂!

    そう言われると、すごく安心します!!!
    食べさせる方がスムーズで汚れないし、ついつい食べさせてしまいます😭
    自分で食べてくれるようになるの楽しみです!!!

    • 12月11日
リエ

定番メニューはないですが、パンにしちゃうこと多いです。パンに野菜スープかコーンポタージュみたいなのです。
手掴みは、食べ一歳過ぎで突然やりだしましたよ。

  • ママリ

    ママリ


    やっぱりパンにしちゃいますよね!
    うちもパンにコーンスープとかよくします!
    手づかみ食べは全部のメニューを手づかみですか?
    こちらが食べさせたりもしますか?

    • 12月11日
  • リエ

    リエ

    はい、手抜きになります😅💦

    あえて、手掴み食べ用に用意はしてないです。一時期オニギリとか、サンドウィッチとか頑張ってましたが食べ良くなかったので💦なので、スープの野菜を大きめにして手掴みしやすくしたりうどんは手掴みドンとこいと見てたり(笑)なにせ、娘はおやき拒否なので😅なので、手掴み飛ばしてスプーンの練習(欲しがるので持たせてただけ)してました。アルアル?の、スプーン片手に手掴み食べを披露してくれました(笑)

    • 12月11日
  • リエ

    リエ

    主体私で食べさせてましたが、最近は主体で食べたがります。

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    うちはおにぎりやパンは手づかみして食べますが(最初は)、野菜類は口から出してくるんですよね💦笑
    うどんは手づかみする時もあります!
    が、私があげたくなります(笑)
    自然と自分で食べたがるようになるのかもしれないですね!

    • 12月11日
  • リエ

    リエ

    野菜は、オニギリに混ぜ込んだりしても食べませんか?私は、鮭・青菜(ほうれん草・小松菜など)・長ネギ・しらすとか混ぜ込んでました。色々合わせて冷凍ストックしておくと、オニギリ・炒飯など色々使えるので。
    うどんに限らず麺類はもう渡しちゃいます(笑)

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ


    野菜は混ぜ込めば食べます!
    ただ、野菜を主張したスープとかおかずは出してきてしまって💦
    白米は喜んで食べるんですが😅
    小さく分からなくすれば食べるけど、カミカミして欲しいし、、とちょっと悩んでます😭

    • 12月12日
  • リエ

    リエ

    野菜を食べることか、咀嚼させること、どちらかを優先してあげた方が良いかもです。二兎を追う者は…、です💦
    パンや、おにぎり(白米)でも咀嚼は出来ますし。

    • 12月12日
ママリ

どちらかでいいんですね!
最近、パンやおにぎりやおやつでは咀嚼出来てるので、野菜は混ぜ込んでみます😂
いつか野菜を主に使った料理も食べてくれるようになるように祈ります!