※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CC
子育て・グッズ

来年の保育園入園について相談です。希望の書き方や重視ポイント、1歳児の入園難易度について教えてください。

みなさんいつもお世話になっております。来年4月で保育園に入園させたいのですが、みなさんは第なん希望まで書きますか?どんな所を保育園重視しましたか?1歳児難しいみたいですが、入れそうですか?

コメント

こうきママ

気になった保育園全部書きました💦
ちなみに、来年の4月入園なら募集期間過ぎると難しくなるって言われたんで、募集始まってすぐに提出しました💦

• CC

CC

ありがとうございます!私は14日が締め切りです!でも13日にもうひと園みに行くのでギリギリです😅初めての事なので入れるか不安です😣

• 12月11日
ポンポン

私の住むところはもうすでに一次申し込み終了しましたが、0歳児で申し込みました。免許がないため、歩ける範囲の3つを記入しました。他にもあれば記入して下さいと言われましたが足がないため記入しませんでした。

• CC

CC

ありがとうございます!住むところによってかなり違うものなんですね💦そうですよね。免許ないと限られてしまいますよね😣0才なら、1才よりは入りやすいですよね💦

• 12月11日
  • ポンポン

ポンポン

0歳は保育士1人当たり3人しかみれないため、入りやすいとは言えないですね…。1つの保育所は3人しか枠がなかったり…。
    都会だと希望枠がかなり多く書かされると聞きます。

• 12月11日
ひよこ

12希望出しました❗️順位の上の方は、家と職場の中間地点にある、お庭がある、行事があるところですね😃
つい最近、0才児で出しましたが、順位的に難しくて、今回は通える範囲の園を書きました😅1才児も難しそうですよね💦認可外も探して、加点に・・・と思ってます😣💦

• CC

CC

ありがとうございます!12希望も出せるんですか?!すごいですね!お庭は広い方が良いですよね✨認可外探すと加点になるんですか?

• 12月11日
  • ひよこ

ひよこ

うちのところは、出せますよ✨どこかしら、受かることを願って書いちゃいました😅笑
    のびのびと過ごしてもらいたいですし、お庭はほしいですよね!
    市区町村によって加点ポイントが違うと思うので、確認しておいた方がいいかもです😃うちの区は、認可外に3ヶ月いると、1ポイント、 6ヶ月で2ポイント加点になります!
    提出書類は、早めに出しておくことがお勧めです✨不備もあったりする可能性もあるので😣

• 12月11日
えり

第3までだしました。

重視はどうゆう活動をしてるか、イベントは多いか、園庭の広さですかね☺️

11月の最初の時点で出しました。
枠が広いのですがこればっかりは結果次第ですもんね(><)

• CC

CC

ありがとうございます!園庭は広い方が良いですよね!

• 12月11日