※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん♩
子育て・グッズ

子供の便秘について相談です。綿棒浣腸を試したが効果は?受診が必要か悩んでいます。食事やヨーグルトもうまくいかず困っています。どうしたらいいでしょうか?

子供が💩1週でていません!
先週日曜に💩でたきり、今日まで出てなくて…ののじマッサージをしてましたが出なかったので今日綿棒浣腸をしてみました。
効果はすぐに現れますか?
また、これほど出ない場合は小児科受診しますか?今はインフルなど流行ってるしあまり連れていきたくないです😅ちなみに機嫌や寝付きが悪いなどはなく、ご飯は元から食べないのでなんとも言えません😅ヨーグルトなども食べないので便秘にいいものを食べさせようと思ってもなかなかうまく行きません😭どうするのがいいでしょうか?

コメント

ママ

綿棒浣腸はうまくできればその場ででますよー。1週間は流石に長いと思います。私なら病院に連れて行きます。

  • みったん♩

    みったん♩

    そうなんですね😅刺激が少なかったですかね?😣出ませんでした!
    やはり行ったほうがいいですよね!明日予約入れてみます!

    • 12月11日
  • リラ

    リラ

    うちは最長で10日出ないことがありました💦
    機嫌もよくて普段通り元気なので病院は行ってません。
    原因は水分不足だったようなので白湯やお茶を飲ませるとでましたよ⋆︎*

    • 12月11日
  • みったん♩

    みったん♩

    そんなにですか😭
    水分大好きで、ご飯より母乳や味噌汁、スープ系等ばかり飲んでるので水分不足ではないとは思うんですけど😣たりないんですかね?😥

    • 12月11日
  • リラ

    リラ

    10日ぶりの💩はとてつもない量でした🤣
    うちも完母でたっぷり母乳を飲んでおしっこも出てるので水分不足とは思わなかったんですが、ストローで白湯やお茶を与えてから快便です。母乳は栄養にまわってしまうけど白湯なら便を促すのかな⁉︎とか思ったりしてます☆
    よろしければお試しください◡̈⃝︎

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

4日以上出なかったら小児科受診と教えられました。
すごく溜まってるので出すとき大変だと思いますので早めに病院連れていった方がいいですよ。
出ないのがクセになると大変です。ママ友の子供は毎食漢方飲んでますが出ないので出すときは子供は大泣きしながら出してます💦ウンチも固くこれは大人でも痛いだろうなと思う感じです。

たかが便秘では済まなくなる前に連れていってあげてください💦

  • みったん♩

    みったん♩

    初めてだったのでどのくらい様子をみればいいかわからずでした😭
    いままで3日くらい出ない時がたまにあり、でも出る時そんなに痛そうにはしてなかったんですけど流石にこれは可哀想ですよね😣明日予約入れてみます!

    • 12月11日
ぴっぴ

うちは綿棒浣腸するときは綿棒でぐりぐりしてるとそのまま出てくる感じです!
1週間なら病院行ったほうが良さそうですね😱
病院受信した際に普段の食事やどんな事に気をつければいいのかを聞いたらいいと思います😊

  • みったん♩

    みったん♩

    そうなんですね😣出ませんでした💦
    明日予約入れてみます!
    普段の食事もあまり取らず母乳ばっか飲んでて、何口かしか食べないし、バナナやヨーグルトも嫌いで困ってますがなにかいい便秘に効く案を聞いてきます😥

    • 12月11日
ミッチー

さすがにそのくらい溜まってると、コロコロでしか出なくなります💦
うちも便秘になりましたが、ドラッグストアで売ってる、マルツエキス?、浣腸、オレンジジュースとか試してました。
あとは、とりあえず、水分取らせることを意識してましたよー。

  • みったん♩

    みったん♩

    そうなんですね😣
    マルツエキスとは飲み物かなんかですか?😭
    浣腸は今日してみたけど効果なしでした‪‪💦‬オレンジジュースもあまり好きではなく、みかんも食べないので困ってます😣
    水分大好きで、ご飯より味噌汁や母乳やスープ系(具は見事に残してる)ばっかり飲んでるので水分不足とは思わないんですけどなぜですかね😥

    • 12月11日
きんぐ☆

うちの子も現在便秘で、便秘薬(シロップ)を処方されてます😭
しかも、朝晩の40日分😂💦
あまーいシロップなので子どもは飲みますが出る時と出ない時の差が激しいです😢
そろそろ病院いって浣腸してもらおうかなぁって思ってると溢れるほど出ます😭

  • みったん♩

    みったん♩

    便秘薬のシロップとかあるんですね😭
    そんなに、飲ませるんですか😅
    効くとたくさんでるんですね😣
    病院にはどのくらいの便秘だとお薬貰えるんですかね?😅

    • 12月11日
  • きんぐ☆

    きんぐ☆

    うちの子は全く出ない!って日はなかったのですが出る量がコロコロ💩3粒を1日3回とかで〜ってお医者さんに言いました!
    それで、お腹を触られて詰まってるね〜って言われてその場で浣腸されてスッキリ出たみたいです!

    • 12月11日
  • みったん♩

    みったん♩

    コロコロが今まで出たことなかったので、かなり今は便秘状態ですよね😣おなかも張ってる気がします😭
    先生にうまく浣腸してもらえたらでそうですね😢

    • 12月11日
yurirobo

元々便秘ちゃんで
3.4日出ないのが当たり前でした。
病院行ったらゼリー薬と座薬
貰いましたよ!

早く💩出るといいですね!

  • みったん♩

    みったん♩

    ゼリー薬なんてあるんですね😣
    座薬は解熱剤のみと思ってましたが、便秘薬もあるんですか😳
    処方されたらすぐに出ましたか?😣
    何らかのお薬いただいてでるといいです😭初めての便秘が慢性化しないといいです😥

    • 12月11日
  • yurirobo

    yurirobo

    入れて10分ぐらいで
    出ました!
    医師が5〜10分と言ってて
    嘘でしょと思いながらも
    本当でした!笑い

    いっぱい出てスッキリしてほしいです!

    • 12月11日
  • みったん♩

    みったん♩

    なんか信じられません😂笑
    そんなすぐにでるわけないやろ〜ってのが本音です笑
    でもでるんですね‼️
    明日予約したので先生に出してもらおうと思います❣️
    ほんとお腹も苦しいだろうし、スッキリしてもらいたいです😢

    • 12月11日
かきあげ君

納豆食べると便秘にきく気がします。
でもご飯あんまり食べないんですよね💦早く出るといいですね💦

  • みったん♩

    みったん♩

    納豆は比較的好きで、最近納豆ご飯なら少し食べるのでキッズ納豆?みたいな小さいひきわり納豆たべてました!😭でも出なくて、便秘にいいとされてるオレンジジュースもあまりのまないし…なにかほかに聞くものありますかね?😣

    • 12月11日
  • かきあげ君

    かきあげ君

    あとはやっぱりヨーグルトとかですかね💦でも食べないんですよね💦
    ヨーグルトにみかんとかイチゴとかフルーツ入れてあげてます!それも食べないですかね?💦

    • 12月11日
  • みったん♩

    みったん♩

    ヨーグルトもくちあけません😂無理やり口につけても酸っぱそーな顔して😅
    フルーツもあまり好きじゃなく、口につけただけでそっぽ向きます😢甘いのや酸っぱいのが苦手なのか😅フルーツ全般好きじゃないし、ジュースもりんごなら飲むけど基本お茶か水派、ご飯は納豆、うどん、だいこん、味噌汁、スープ系(具は残す)ならたべますが他だとあんまりです😱困ったものです😂

    • 12月11日
Y.2s2m

病院連れて行きますW(`0`)W
出るといいですね(*´-`)

あとは、きな粉にオリゴ糖を混ぜて
ボーロサイズのきなこ棒みたいなのはどうでしょう?
美味しいし、大人も出ますょー(*´-`)

  • みったん♩

    みったん♩

    やっぱり一週間ひどいですもんね😭

    美味しそうですが、娘はあんまりご飯食べなくてきなこもそんなに好きじゃないので食べてくれるか😱でも1度試してみます‼️ちなみにオリゴ糖とはどこで手に入りますか?

    • 12月11日
  • Y.2s2m

    Y.2s2m

    普通のスーパーやドラッグストアにありますょ(^o^)液糖です!

    • 12月11日
  • みったん♩

    みったん♩

    そうなんですね❣️買ってみます💗

    • 12月11日
  • Y.2s2m

    Y.2s2m

    娘ちゃんよくなりますように^ - ^

    • 12月11日
みったん♩

皆さん回答ありがとうございます!
昨日の綿棒浣腸が効いたのか今日大量にでました😭💗ですが発熱で小児科受診は免れませんでした😅
予約がいっぱいで午後枠で今から診察です😥一応便秘のことも伝えてみます‼️ありがとうございました!