※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧
子育て・グッズ

お通夜やお葬式について初めてで、一歳の娘を連れて出席することができるか、服装や日程について教えてください。

祖父が亡くなりました。私自身身内が亡くなるのは初めてで、お通夜、お葬式など出席したことがなくわからないので教えてください。一歳の娘がいるのですが、一緒に出席して大丈夫なものでしょうか?旦那も出席する予定です。もし赤ちゃんがダメなようであれば旦那に預けて私だけ出席することもできます。出席するのであれば赤ちゃんの服装はどんな感じのを着たら良いのでしょう。先ほど亡くなったのですが、お通夜などはいつ頃行われるのでしょうか?わかるかたお願いします

コメント

mama3年目

お通夜は仏滅が一般的なので他界されてから一番近い日辺りだと思います。
お子さんの服装は、暗めなら良いと思います。
旦那さんが付き添えるなら一緒に参加されたら良いと思います。

deleted user

お通夜は早くても明後日くらいになるんじゃないかなと思います。
うちは祖母が朝方亡くなったので翌日でしたが、先ほどだと明日は間に合わないと思います。

赤ちゃん大丈夫なので最後にお顔見せてあげてください。
もちろん愚図ったら退席しても大丈夫だと思うので、身内ではありますが後ろの方の席におられてもいいかと思います。

黒か紺のお洋服なら大丈夫です。

ちゃんちー

はとこのお婆ちゃんが亡くなった時、息子には黒のストレッチパンツと黒の長袖を着せてました。が、キャッキャッと騒いでたので、扉ごしに椅子を用意してもらってそこで息子と座って終わるのを待ってました(´×ω×`)

a0419

8ヶ月で参列させました!
身内だし大丈夫です!
でも、泣いたりするだろうから
通路側に座りました!

さくママ

ご愁傷です。
私も先月祖父を亡くしましたが、6ヶ月の娘を連れて参列しました。親族控室などを使わせてもらいながら、休みながらだったので何も問題なかったですよ。他にも赤ちゃんもいましたし。
服装は色味だけ黒や紺にして、割と地味な物を選びました。
お通夜は明日か明後日の可能性が高いですが、決まりはありませんしお寺や葬儀場の都合にもよるのでわからないですね。
寒い時期なので大変だと思いますので、場所や時間など考慮してお決めになったらいいと思います。

(*´﹀`*)

つい先日旦那の祖父が亡くなって子どもも一緒に通夜と葬式に参列しました。
服装は黒っぽい服で行きました。
泣いたり急にパチパチし始めたりだったのでほとんど離れてみてる感じでお焼香だけちゃんとしました。

you

先週、昔から親子で可愛がって頂いた知り合いが無くなり通夜と葬儀に子供連れて参列しました!
主人も一緒に来てくれたので一番後ろの席に座り、子供がぐずったら主人が連れて出てくれていました(^^)
子供にはお通夜に紺色のセーターに黒ズボン。
葬儀には白シャツにグレーのベスト、黒ズボンにしました。
今日亡くなられたなら、友引ではないので月曜の夕方お通夜で、火曜が葬儀になると思います。
しかし、葬儀場の混み具合で1日ずれることもあると聞いた事があります。

はな

先日祖父が亡くなり、主人と10か月の息子を連れて、通夜から葬儀まで全て出席しました。

身内ということもあり、初めて顔見せする親戚もいて、みなさん、我が子にだいぶ癒されたようで、場がかなり和み、大歓迎ムードでした。

黒っぽい服などなく、ブルーのベストと茶色のズボンを着せましたが、式の最中にウンチ漏れし、普段着に総着替えとなりました。

他の人は会館に泊まりましたが、夜泣きが心配で、夜はホテルをとりました。

おもちゃを色々持参し、式は抱っこひもで全て参加しました。

通夜の前後や火葬場など、食事の際に大人用のイスしかなかったので、チェアベルトがあればよかったと思いました。

枝甫

私も先月旦那の祖母のお葬式に参列しました。子供も一緒に連れて行き式にも出ました!機嫌が良すぎてお喋りしだしたので、お焼香だけして控え室にいました!
ドアに近い席にしていただくといいですよ(^o^)
月齢がまだ小さいのでうちは普通に服を着せてました。
お通夜は亡くなった日の次の日の夜で、告別式がそのまた次の日の朝に行われます。