※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの栄養について不安があり、ミルクをやめるタイミングや哺乳瓶の使い方について悩んでいます。水分補給や哺乳瓶の卒業についてアドバイスを求めています。

完ミで9ヶ月の子を育てています。
現在三回食なのですが
栄養が足りているのかが不安なこともあり
まだミルクあげています。

というのも
麦茶や水等をあまり飲まないので
脱水が心配で
朝昼夕夜の四回
200 160 160 200
ほどあげています。

しかし、そろそろミルクはやめたほうがよいのでしょうか。

フォローアップミルクにしたほうがよいとかありますか。

ミルクをはやく卒業したほうがよい理由ってあるのでしょうか。

まわりに
ミルクまだあげてるの?などといわれます。

また哺乳瓶だと、水を飲むのですが
ストローだとあまり飲みません。

なので、水や麦茶も哺乳瓶であげていたすが

哺乳瓶も卒業させなきゃならないのですよね。

哺乳瓶を9ヶ月で使ってるのはだめなのでしょうか。

また哺乳瓶は一歳ごろまで使っているとなにか良くないこととかあるのでしょうか。

テキトー育児でここまできてしまい、突然不安になってきました😨😫😣

コメント

ゆーぞー

保健師さんに聞いた話ですがミルクは食事と同様でカロリーもあるので離乳食だけでは量が足りてないなぁというときにいいみたいで、フォローアップは栄養補助食品みたいなものでカロリーはあまりないので離乳食偏食があったりするなら飲ませるのもありって感じというのは聞いたことあります。ミルクやフォローアップの方がいいかどうかはその子その子の体重の増え方とかもあるのでどこかで相談できたらいいんですが💦
でもまだ9ヶ月ならお子さん欲しがるならミルクあげていいのではないでしょうかと個人的には思います😊
哺乳瓶で飲ませてるといずれ前歯の後ろ側が虫歯になりやすいそうです!
水や麦茶も哺乳瓶では飲まないけどストローにしたら飲むようになったとかも聞いたことあるので毎日ちょっとずつ練習してもいいかもですね!
練習しなくても突然飲む子もいますが💦

♡♡♡ 🌹

うちは1歳2ヶ月ですが
寝る前にだけフォロミあげてますよ☺️
哺乳瓶は1歳半ごろまでに
辞めれれば良いと思います!
私もまだミルクを止めるのは不安だし
子供もミルクを欲しがるので
量を減らしつつあげています。
フォロミにも9ヶ月からや
1歳からのもの色々あります!
ちなみに私は1歳からフォロミに
変えました。1歳までは
食べムラがあったので
普通のミルクのほうが
栄養があるかな?と思ったので!

あと9ヶ月だったら
離乳食の量を増やして
ミルクを減らしていっても
いいと思います☺️

まだ9ヶ月ですよね??全然気にしなくていいと思いますよ?
ちなみに、あたしは一歳までミルクあげてましたよ?哺乳瓶を卒業したのはもっとあとだったと思います!
適当育児あたしも一緒ですよ꒰✩'ω`ૢ✩꒱
あたしは、一歳になってもまだ離乳食中期ぐらいのあげてて友達にバカにされましたwww不安になることないですよー❀.(*´◡`*)❀.

るか

9ヶ月ならまだまだミルクあげていても普通ですよ!
うちはもう夜1回だけに減りましたがまだ哺乳瓶でミルクあげていますよ。
(昼間はコップで、1歳から牛乳に変えました)

虫歯になりやすいから...と言われて一時はやめさせようとしてみましたが、精神安定剤を奪われたように夜中目を覚まして泣いていたので、まだうちの子は卒業には早かったんだなと思ってしばらくはあげるつもりです。

そもそも母乳は2歳ぐらいまであげていいのにミルクが早くやめさせなきゃいけないって理屈がおかしいし、安心して育ってくれるならそのほうがいいですしね(´˘`*)

クッキー

返信遅れまして申し訳ありません💦みなさま、コメントありがとうございました😆
ミルクあげるのをためらってたのですが、みなさんのコメントを読み、まだミルクあげてていいのか🎶と 安心しました❗

哺乳瓶は虫歯になりやすいとのことは初耳でしたが 一方で 哺乳瓶で落ち着く子ならもうすこし哺乳瓶でよいのかもなぁとも思いました。

ストローはまだうまく飲めないみたいなので。。

みなさまのコメントを読み、すこし焦ってた気持ちがなくなり

たいへん感謝しています!

ありがとうございました😆