※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠線について質問です。何ヶ月頃、どこにできましたか?急激な体重増加が原因でしょうか?食欲が増して心配しています。

妊娠線ができた方にお聞きします。

〇何ヶ月頃できましたか?
〇どこの部分にできましたか?
〇できた理由は何故だと思いますか?(体質、急激な体重増加、急激にお腹が大きくなった、乾燥、クリームを塗ってなかったなど)

差し支え無ければ教えてください。
私は最近食欲が止まらなくて急激に体重増加してしまい、お腹に妊娠線ができそうな予感です💦

コメント

愛美

7か月あたりから出来ました!

横っ腹、へそ周り、下腹部ですが
下腹部がかなり出ましたね、、

クリームは市販のボディークリームを塗ってました。
お腹は急に出始めましたね😂

多分専用のクリームを毎日欠かさず
塗らないと出来るんだと思います😭

• ママリ

ママリ

私も市販のボディークリームを塗っていれば大丈夫かなと思っていたのですが、できそうな予感なので専用のクリーム購入を考えています。
    教えていただきありがとうございました🙏

• 12月10日
koro.❁

私は上の子妊娠中、35w頃にアンダーヘアとおへその間 ショーツのゴムあたりにできました。

今まで太った事とかもなかったので、余分な皮がなかったからかなと思いました。
体質ですね。

ちなみにお高めの妊娠線予防のオイルをずっと使っていました😭

二人目妊娠中ですが、今のところ新たな妊娠線は出来ていないです。

• ママリ

ママリ

もともと痩せている人はできやすいって聞いたことあります。後期はお腹がもっと大きくなりますし。
    教えていただきありがとうございました。

• 12月10日
  • koro.❁

koro.❁

ちなみに私は臨月でも7カ月?って聞かれるほどお腹は出ないタイプです。
    それでも妊娠線できました😭

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

体質は防ぎようないですよね…私はクリーム塗って体重管理気をつけてできることはしてみます!それで妊娠線できたらしょうがないですし、赤ちゃんがいた証ですよね。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

私は じゃなくて 私も です!誤字失礼しました!!!!

• 12月10日
りん

生まれてお腹の膨らみがなくなって旦那が気づいて初めて知りました(>_<)笑
なのでいつ出来たかわかりませんが
下腹部辺りに出来てます💦
ボディークリームもちゃんとしてたのに、笑
体重は後半につれてすごい勢いで増えてしまいました(>_<)

私の母も友達もボディークリーム塗ってなかったけど出来てないので個人差はあるのかな?と思います。

私はもお水着が着れないです、笑

• ママリ

ママリ

私の母もクリーム塗らなくても妊娠線できなかったと言っていました。羨ましいです😭
    私もボディークリーム毎日塗っているのに早くもできそうでビクビクです💦今からこれなので後期はもっとビクビクで...
    教えていただきありがとうございました!

• 12月10日
  • りん

りん

塗らない方が出来ないのか?って思っちゃいますよね!笑
    でも無事息子が生まれてきてくれたので仕方ないと割り切ってます♡( ˊᵕˋ )
    まだ少し先ですが出産頑張ってください♡♡

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

1番は無事出産を迎えることですよね!妊娠線できたら赤ちゃんがお腹にいた証だと思うようにします(´ω`*)ありがとうございます!!

• 12月10日
さんぴん茶

私は9ヶ月頃に急にできました💦おへその下の自分では見えなかった位置に😢
2月出産だったので乾燥も原因かもしれません😅

• ママリ

ママリ

私も言われてみたら見えなかった位置にちゃんとクリーム塗れてなかったかもしれません…。乾燥しますよね😭私は2月から後期に入るので参考になります。

• 12月10日
lalala

妊娠してから、多分4〜6ヶ月目で胸に薄くですが沢山引っ掻いたみたいに妊娠線ができました。
妊娠中期になった頃には
足の付け根とお尻に妊娠線が出来て、38週目からは
ウエストらへんにできて、
39週目にお腹が急に丸く大きくなり下腹部、自分では見えない位置にくっきり妊娠線が出来ました_(┐「ε:)_

ヴァセリンを塗ってマッサージしてます!!
お風呂あがりにするだけじゃだめらしく肌の乾燥が酷いです😥
昼ぐらいに乾燥でピキピキっと割れて行く感じがして痒さもあります…保湿は大事ですよ_(┐「ε:)_

• ママリ

ママリ

早めからできたのですね。妊娠線=お腹のイメージですがそんなことないですもんね。クリームお腹を中心に塗ってました。最近お腹が痒いです…!お風呂上がりだけでなく気づいたときに保湿するようにします。

• 12月10日
  • lalala

lalala

私も胸は油断してました∑(゚Д゚)保湿怠ったせいだと思います…
    痒みが出ないようにこまめに塗ってみてください!
    もう、ベタ塗りってぐらい塗ったらいいと思います!!

お腹が張ったりしてくると
    皮膚が引っ張られてさらに出来やすくなるので今のうちに柔らかくなるように皮膚のマッサージしてあげてくださいね💓

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

ベタ塗りと皮膚のマッサージとても参考になります😂
    マッサージ今までしてませんでした💦ありがとうございます🙏

• 12月10日

出産5日前にお腹にできました。
クリーム塗ろうが塗らなかろうが、できる人はできるしできない人はできない、と聞いていたので、ケアしていませんでした。
原因はお腹が下がってきたからだと思います。

• ママリ

ママリ

体質でできない人羨ましいです。妊娠線はお腹に赤ちゃんがいた証ですものね。

• 12月10日
machi🐼

6ヶ月頃に胸に出来たのと、8ヶ月後半頃にヘソ下から左右の下腹部に出来ました😭お腹の線は今も広がってます😭オイルは6ヶ月頃から塗り始めました。
私の場合は胸は線が入る前日に急激に痒くなって掻いてしまって、そしたら次の日掻いた場所に妊娠線が出来てました💦
お腹はお腹が急激に出始めて皮が伸びたのと、あとやはり痒くなりましたね💦我慢するけど寝てる時とかつい無意識に掻いてしまいます💦じわじわと妊娠線が出来ていった感じです😱
痒くなったらなるべくクリームやオイルで保湿してます💦

胸の方は3ヶ月たった今良く見ると線が入ってるのがわかりますが、赤みが引いて肌色になったので見た目はあまり気にならなくなりました(*^^*)
お腹もいずれそうなるといいなあと思いながら毎日ケアしてます😵💦

• ママリ

ママリ

掻いた翌日に妊娠線できたのですね。初めて知りました。私も最近お腹が痒くて掻くことありました。大変参考になりました!ありがとうございました🙏

• 12月10日
プペル

ずっとできなかったのですが
最後の最後9ヶ月すぎたあたりくらいからでき始めたみたいです💦8ヶ月まではなんともなくマタニティフォトも撮れたんですがその後さらにお腹が成長して割れたっぽいです(笑)
クリーム塗りたくってたんですが、、甘かったようです💧
おへそ周りから下にできました⚡️

臨月のお腹の成長ですかね😂
もう足元見えなかったです😂
自分ではクリーム塗ってたつもりなんですが😭産後ビックリでしたw

• ママリ

ママリ

皆さんのお話聞いて、私もクリーム塗るの甘い気がしてます💦
    臨月は一気にお腹出るって言いますもんね。
    私はまだ6ヶ月なので足元見えないほどお腹が出るの想像できないです…!!!
    そのくらいお腹が出ると常に皮膚が突っ張っられてる感じなのでしょうか❓

• 12月10日
  • プペル

プペル

私は、お風呂上がりしかつけてなかったのがダメだったのかもしれないです💦気づいたら塗ったほうがいいかもしれませんよ!!これからさらに乾燥するし😱

そうですね、8か月でもみんなに双子?って聞きれるくらい出てたのにさらに出ましたw
    おへそがでべそになるレベルまでお腹が出て皮膚が引っ張られて見たことのないツルツルな光沢のある皮膚になり
    産後そこが妊娠線となりました😭😭
    そうですね臨月は肌のツッパリ感ありました💦💦お腹パツパツでこれ以上もう無理だよー!なレベルです🤣

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

私も基本お風呂上がりしか付けていませんでした…!
    ツルツルな光沢のある皮膚…!!!お母さんってすごいですよね🙄お腹パツパツ私も体験するのかなー!!!でも早く赤ちゃんに会いたいです💕
    いろいろ参考になりました!ありがとうございました🙏

• 12月10日
Yoshirin

・7ヶ月頃
・左の横腹から右の横腹まで
上は臍上まででスイカ模様
・助産師さん曰く体質
専用のクリーム塗ってました

妊娠線増える兆候は痒みでした!

• ママリ

ママリ

やはり兆候は痒みなのですね!参考になります!!!教えていただきありがとうございました。

• 12月10日