※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
家族・旦那

今日急遽、義母がうちへ遊びに来てくれて、先月私の誕生日だったからと…

今日急遽、義母がうちへ遊びに来てくれて、先月私の誕生日だったからと甘いもの好きな私の為に買って来てくれたケーキがコストコのハーフシートケーキのチョコでした(40人分程ある大きなケーキ)
しかし、うちは私も子ども達もチョコが苦手で義母の前では無理して一切れは食べましたが、それ以上は食べられそうにありません…
チョコケーキを食べれるのは我が家に主人だけ…切り分けるタイプなので近所に分けることも出来ず、どうすればいいでしょうか…
チョコじゃなければ私も子どもも食べれたのに😹😹

義母の気持ちは嬉しく、普段から良くしてくれる優しい方なので申し訳ない気持ちでいっぱいです😿

ちなみにこう言う場合、義母にチョコが苦手だと正直に伝えますか?
私は言えませんでしたが、今後のことを考え伝えた方がいいのか悩みます。

コメント

mtomatod

さりげなーくですかね😆優しいおかあさんですね。わー!すごくうれしい!チョコレート苦手であまり食べないけど嬉しいからいただきます!みたいな😄

• マイメロ

マイメロ

コメントありがとうございます!
    なかなか伝えるのは勇気いりますが、今後のためにもチョコが苦手なことはさり気なく伝えておいた方がいいですよね💦

• 12月10日
ママリ

お子さんもチョコが苦手のようなので子どもを理由にして伝えます!
子どもがチョコは苦手みたいで主に旦那しか食べられなくてと伝えます!
申し訳なさそうに言えば大丈夫だと思いますし、旦那さんからでもいいかと思います(^^)

• マイメロ

マイメロ

子ども達はその場でチョコ嫌い!と残してしまい、「子ども達はあまりチョコ好きじゃなくて」と言いましたが、私までチョコ苦手だとは言い出せませんでした😹
    主人にもお願いしてみます💦

• 12月10日
まみ

私も、子供が苦手で…とか、お腹壊しちゃうんですー
みたいに折りをみてサラッと言います

でも、優しい方ですね☺お義母さん✨

残りのケーキですが、私だったら貰ったら嬉しいですよ!
理由を話して、あまり気にしなそうな知り合いに『私がカットしたものだけど、いいかな?』って言ってみたらどうですか?
今、近くにいたら貰いたい位でしたよー💖笑

• マイメロ

マイメロ

子ども達は義母の前でチョコ嫌い!まずい!とズバッと言ってしまい、残してました💦
    私まで苦手とは言い出せず…

てても優しい義母さんだけに本当に申し訳ないです😿

わー!ぜひおすそ分けしたいです!!☺️

今手当たり次第知り合いに当たってますが、なんせ40人分…笑

• 12月10日
♡さくらんぼ♡

いい義母さんですね😊
旦那さんづてに、チョコは苦手ってことを伝えてもらい…
その後義母に会った時に、すみません実はあまり得意じゃないんです。でも、ありがとうございましたって伝えたらいいと思います。
マイメロさんも子供達もチョコが苦手って伝えておかないと、これからずっと困ると思うので💦

冷凍してアイスケーキにして食べても美味しいらしいですよ😄

• マイメロ

マイメロ

本当に優しい義母さんなんです✨
    やはり今後のためにも伝えた方が良いですよね💦
    主人にそれとなく伝えてもらえるよう話してみます😹

とりあえず、手当たり次第知り合いに声をかけて、余った分は冷凍します!

• 12月10日
あこ

きっと可愛いと思ったのと、生クリームだと誕生日にみんなで食べたかな?なんて気を遣ったらチョコを選ぶことになったのかも知れませんね(^^;;

チョコより生クリームが好き、とかお子さんを理由にされても構わないと思いますよ!

• マイメロ

マイメロ

先日、主人から子供たちがチョコ苦手だから次からは生クリームのケーキにしてほしいとと義母に伝えてもらいました💦
    そして、あのケーキは兄の職場で配ってもらえる事になり、安心しました✨

• 12月14日
  • あこ

あこ

それは良かったですね(^^)
    ちなみに私はコストコのそのケーキが苦手でして、少し無理しても食べられないので二度と買わない&食べない宣言をしています(^^;;
    どうしても無理なものはハッキリ伝えないと、何でも食べると思われているタイプなのでキツイ言い方だと思われてもそうしました💦

• 12月14日
  • マイメロ

マイメロ

昨日主人が3連休だったのでご実家へ少しお邪魔したら、チョコパンが出て来てびっくりしました…笑
    すかさず主人が、だからチョコはダメだって!と言ってくれ、あ、そうだった~って😸💦
    チョコ嫌いが定着するまで頑張って訴えていきたいと思います!笑

• 12月17日