※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanzume
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子の体重が7.4キロで増えが少ない。おっぱいや離乳食は普通に摂取。おすわりができず、友人の子と比べて心配。成長が遅いと感じている。

7ヶ月半の息子ですが、体重7.4キロしかありません。
ここ1,2ヶ月、あまり増えてない気がします。
おっぱいも普通に飲んでるし、離乳食も日によるけど子供用茶碗半分くらいの量は与えてます。今は2回食です。

あとまだしっかりとおすわりできません。
前屈するみたいな格好でちょっとの時間ならできるけどバランス崩して横に倒れます。
手を床から離しておすわりはできません。
縦抱きはできるけどまだわりとぐにゃんとしてる気がします。
誕生日が1週間違いの子はおすわりもできるしなんならちょっとズリバイもできてて。
比べちゃいけないと思いつつちょっと心配で。
友人の生後4ヶ月半の子を抱っこしたらすごく芯がある感じでうちの子より縦抱きしやすかったり…

生後3ヶ月のときくらいから、この子はあんまり成長の早い方じゃないと思ってたけど、最近さすがにちょっと心配になってきてしまいました😢😢😢

コメント

みぃ

うちも一緒くらいですがやっと7㌔超えたくらいですよ¨̮♡
体重と成長は比例しないと思います(個人的にですが)
うちはおすわりもずりばいもするし
四つん這いで屈伸運動もしてるので💭
個人差あるので大丈夫だと思いますよ¨̮
気になるなら小児科で検診受けてみては💕?

• kanzume

kanzume

同じくらいの月齢で体重も同じくらいなんですね!ちょっと安心です。
    うちはおすわりズリバイはまだですが…😓
    小児科で受診もちょっと考えてます💦
    やはり個人差はありますよね。
    参考になります。ありがとうございます✨

• 12月10日
♡ゆうちゃん♡

7ヶ月の時は10キロ近くて、6ヶ月ごろから体重の増加が落ち着いて来てました!
11キロ越えるまではなんだかんだで1年近くかかりましたし( ;∀;)
そこまで心配しなくても大丈夫ですよ!

• kanzume

kanzume

うちは体重の増え、3ヶ月くらいから落ち着き、ちょっとずつちょっとずつようやく7.4キロで💦
    10キロくらいあってくれたらもうちょっと安心なんですが周りが大きい子が多いのか月齢下の子に体重抜かされまくりでつい心配になってしまいました😭
    もうすこし様子みます!ありがとうございます😢

• 12月10日
3人ママン

体重増えるのが落ち着く時期ってあると思います。うちは、9ヶ月で7.5キロですよ。
腰が座ってきたのは7ヶ月くらいでした。小柄ですが、ズリバイもハイハイもつかまり立ちもしてるので、体重と成長は一定の基準を超えるとそんなには関係ないんだと思います。
成長はそれぞれペースがありますし、もう7キロ超えてたら、安心していいと思いますよ😊✨
ママ友の子は10ヶ月でズリバイしたと言ってました☺️

• kanzume

kanzume

9ヶ月で体重はうちと同じくらいなんですね!すこし安心しました。ズリバイやハイハイは全然ですが😓
    友人の9ヶ月の子がすごいスピードでズリバイしてて、あと2ヶ月たってもうちの子はああはならなさそうだなーと思ってます😓
    もう少しゆったり様子を見ていきます!ありがとうございます😊

• 12月11日
  • 3人ママン

3人ママン

通ってる助産院では、一歳までに7キロ超えてれば大丈夫って言われました☺️安心して大丈夫だと思います😌✨
    ズリバイやハイハイは一度し出すと、すごいスピードでできるようになりますし、本人の興味ややる気も影響してくると思います。
    うちもこれまで体重ではとても悩んでたので、お気持ちすごくわかります。

• 12月14日
  • kanzume

kanzume

1歳までに7キロ超えてれば良いと言われたのですね!そのラインは超えてるのでひとまず安心しました☺️
    まわりは大きめの子が多くてつい大丈夫かな?と🤧
    ズリバイ、ハイハイし始めたらまた大変そうですし、ゆっくりと成長を見守りたいと思います☺️
    返信が遅くなりすみません。ありがとうございます✨✨

• 12月18日