※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

検診で異常があるか不安。先生は何も言わず、エコーで胎児を見ていた。自宅で心配。何も言われない=異常なし?性別も教えず。

ふと不安になったのですが…胎児に異常があっても、何も言わない先生っているんですかね??(>_<)

昨日4週間ぶりの検診だったんですが、BPDは1wほど大きめでした。
※うちの先生はBPDしか測らず、胎児の体重なども一切教えてくれません。

昨日も「大きくなってるね〜」だけで、基準値より小さい・大きいなども何も言ってくれませんでした(^_^;)

ただ、いつもは「これが頭で、これ心臓ね。これが足」とエコーもさっと見て終わりなところを、昨日はいつもより長く見ていました。特に心臓の動きを見ていたように思います。

今までは淡白な診療で不安に思っていたはずなのに、いざマジマジとエコーを見られると、不安になってしまい…(T_T)
「え…?何か異常でもあるの…?」と、ドキドキしてしまいました。

でも胎児については何も言われず、私自身の貧血の数値だけを言われ、次も4週間後、と終わりました。

ネットで「手足が短いと言われた」とか「首の後ろに浮腫があると言われた」とか、頭が大きいとダウン症の可能性もあるとか、そういう声を目にしていたのもあり、家に帰ってから我が子に障害があるのでは…とモヤモヤしてしまいました。BPDも大きいですし…

私の病院は性別も産まれるまで教えない方針なので、もしかしたら異常がわかっていても子供を差別しないために教えないのかな…!?とまで考えてしまい。。。

でもそんなことってないですよね??
何も言われない、ということは異常なしということでいいんですよね?(T_T)

コメント

ちょす子

心配になりますよね‼︎私もそうでしたー‼︎私の場合ですが(´ω`)20週の時に『先生、うちの子は...目に見えるような奇形とかありますでしょうか?』と聞いたんです。別に何かあったら妊娠辞めようとかは思っていません。そしたら先生が『だいたい12週ぐらいの安定期に入ったあたりで、頭.顔.足しっかり見てるよ〜♡何かエコーや心音であやしいものがあったら大きな病院で検査してって言ってるさ』と(❛ᴗ❛人)✧私自身も医療従事者ですが、生まれてきてから分かる障害もあります。それについては今の段階から発見は無理ですが、先生は週数に応じて観察すべきものは見ています。何も言われないのであれば『経過順調』なのだと思います♡母子手帳に判子押されていませんか?(´ω`)私もですが、心配なことは先生に聞くのが一番です。『うちの子、大丈夫ですかね?』とかでもいいですので発言してみてください。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます(>_<)
    そうですよね…心配なら自分から聞かなきゃ、ですよね。淡白な先生なので、ついつい聞くのを躊躇ってしまってました。

次回の検診の際、勇気出して聞いてみます!

ちなみに母子手帳には「異常なし」と「カロリー注意」しか書かれていません!

• 9月2日
  • ちょす子

ちょす子

私の先生も淡白で、もの静かな先生なんですよー( ̄∀ ̄)でも、私が質問していくうちに仲良く?なりました( ̄∀ ̄)私もネット情報に怯えて毎回先生に『脳ありますか?』『口は...』とか聞くうちに先生も『ほら、ここ見て〜大丈夫〜』とか言ってくれるようになりましたw最初はしつこく聞いたら先生気を悪くするかな?って思っていたのですが、自分の心配の方が大きな問題で(´._.`)今は図々しく聞いてます(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)妊娠中は体調も崩しやすいですし、精神的にも辛いものがありますよね〜(´ω`)ぱぐたろうさんの赤ちゃん、スクスク育ちますように♡

• 9月2日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます(T_T)
    最初の頃はちょこちょこ質問をしていたのですが、ズバッと切り返しをされることが多かったので、心が折れてしまいました。笑

8週頃の私「実家に帰省しようと思ってるんですけど、飛行機って大丈夫ですかね?」
    先生「ダメに決まってるでしょ…もう少し経ってからにしなさい」

とか、
    切迫流産になったとき「実家のお母さんに来てもらいなさい」と言われ、「要介護の祖父もいるし飛行機使っても3時間はかかるし無理だと思う」と私が答えると、「じゃあ入院する?」「安静に出来なら入院しかないよ」と言われたり…

相談に乗ってもらうというより、ズバッとした返答にチーンllllll(-ω-;)llllllとなることの方が多く、こちらから話を切り出すのが怖くなってました。

でも次回こそは、突っ込んで聞いてみますね!!モヤモヤは我が子のためにも良くないですもんね!

• 9月2日
  • ちょす子

ちょす子

えー‼︎先生...そんな言い方しかできないのですかー(´;Д;`)知ってる女医さんがそんな感じですが...そういう先生いますよね(´._.`)サバサバしすぎというか...。先生が言うことは正解なのですが...言い方ですよね(´・ω・`)でも負けちゃだめです‼︎(ↀДↀ)✧挑んでいきましょう‼︎

• 9月2日
  • きなこ

きなこ

そうなんですよね、言い方だと思います(T_T)
    先生が胎児のことを第一に思って言ってくれてるのはわかるのですが…もう少し一緒に悩んだり、寄り添った言い方してほしいなーと思わずにはいられません(つω-`)

誰に聞いてもあそこの先生は腕がいい、評判がいい病院だと言われるので、何も言われない=異常がない!と信じてここまで来ましたが、次回こそは色々突っ込みます!笑

• 9月2日
earth

もしかすると次の検診から
大腿骨の長さ測ったり
頭の直径測ったり
胴回りの直径測ったり
するかもしれませんよ~

たしか…その辺からBPDは
測らなくなった記憶が(´・ω・`)
ちょっと曖昧でゴメンナサイ💧

万が一何か異常があれば言うと
思いますよ!もし不安なら
自分から聞いてみるのもアリです♡
私は自分から聞きました(●´ω`●)
いろいろネットで見ると
不安になりますよね〜(*'へ'*)
出産の為、25wで転院したら
とても時間を掛けて診て下さる
先生が主治医となり今はとても
安心しています(人•͈ᴗ•͈)

• きなこ

きなこ

ありがとうございます(>_<)
    次回の検診の際は、勇気出して自分から色々聞こうと思います!
    次くらいから色々測ってくれるといいなと思いつつ…笑

ネットの情報てホント良くも悪くもたくさんあるので、こういうときホント不安になりますね…。でも赤ちゃんに良くないので、うちの子は元気!!大丈夫!と信じて過ごします(*^^*)

• 9月2日

私は、赤ちゃんのサイズとか気にしてなかったんですけど、
30週くらいで、大腿骨長をはかった先生が一瞬止まったんですね。
それで初めて気になって、調べてみたら、成長曲線の範囲内に入らないくらい短かったです(^^;)
不安になったけど、聞き間違いかもしれないって思って

でも次の健診であんまり伸びてなくて、更に下回ってました。
先生も、何回も見てました。

調べるうちに、他にも思い当たる事が
初期に首の浮腫があるエコーもあるし、
手もグーしか見た事ない。
調べだすとキリがないです(*_*)

さすがに旦那に相談して、もしかしたらこういう可能性があるかもしれないよ。
って話だけはしました。

次の健診で、ちょっと伸びてて、ギリギリ範囲内に入ったので、もうあんまり考えないようにしてます。

誰でも、我が子はなるべくハンデがないようにって思うのは当たり前ですよね(^-^)
今はお腹から無事に出してあげる事だけ考えてます(^-^)

• きなこ

きなこ

貴重なお話聞かせていただき、ありがとうございます。
    私も最初の頃は「生きてさえいてくれれば…」と思っていたのに、大きくなるにつれて欲?が出てきました。奇形や障害がある子だったらどうしよう…と。

ちなみにたーぼぅさんは、大腿骨長のことは先生から触れられたんですか?
    それとも何も言われず、ご自身から聞いたんですか??
    浮腫のエコーのときも何も言われなかったんですか?

質問ばかりですみません(>_<)

• 9月2日

退会ユーザー

大腿骨長は、30週くらいからはかり始めましたよ(^-^)
    それまでは、頭の幅だけでした。
    うちの先生は、はかりながら口頭で言うだけで、エコーにも書かれてないから
    特に気にしてませんでした。

うちの先生、心配になるような具体的な事は何も言いません。(^^;)
    初期に出血で張り止めもらってたんですけど、「気を付けてね」だけで
    血腫があった事も、消えたあとに「ここに血腫があったけど消えたからよかった」って言ってました。(^^;)

首の浮腫も、こういうサイトで話題になってて、ふと自分のを見た時に
    Σ(゜Д゜)あるじゃん!ってなったくらいで。
    次の時には写ってなかったから、もう気にしてませんでした。

欲出てきますよね(*_*)
    ネットで調べるより、聞いた方がいいって思い知りました(^^;)

私は結局聞いてないですが、
    こういう可能性もゼロじゃないよねって、夫婦で話ができただけでもいいかな。って今は思ってます。

• 9月2日
  • きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます!
    うちの先生もそのタイプかもしれません…。あえて不安要素は与えないというか。。。

赤ちゃんの性別も、知りたいって言った妊婦さんに対し、「なんで知りたいの?」「知ってどうするの?」って答えて結局教えなかった、てことがあったらしいので、胎児に異常があっても教えてくれないのかな…と思わずにはいられなかったんです(>_<)

でも切迫流産になったときは、出血の場所とか治り具合とか細かく教えてくれたので、事後報告をする人ではないとも思うんですが…

ホントたーぼぅさんの仰る通り、ネットで調べてモヤモヤするより聞いた方がいいですね。
    次回の検診では勇気出して聞きます!

• 9月2日