※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

出産後、母乳が出始め、左脇のしこりが気になります。搾乳機がないので手絞りしています。しこりは時間がたてばなくなるでしょうか?つまり解消方法や食事について教えてください。

母乳について質問です!
12/2に出産しました。

母乳の出がいいのか、退院して来てから初めておっぱいが張るというのを感じるようになりました。
そして左の脇の下に丸いしこりができていることに2日前ぐらいに気づきました。
これは母乳が詰まってきたのでしょうか?
今は搾乳機を持っていないので、自分で少し母乳を絞ったりしています。
ミルクはあげず、母乳をしっかり飲んでもらおうと思っていますが、このしこりは時間がたてばなくなりますか?

また母乳のつまりを解消する方法や、食べ物、飲み物などあれば教えて頂きたいです!

コメント

はるこ

出産おめでとうございます(*^^*)
胸のしこりは、赤ちゃんがおっぱいを吸うときにそのしこりを強めに揉むとほぐれていきますよ!
助産師さんに教えていただきました❤️
少し痛いですが(笑)、ほっておくと乳腺炎になりかねないのでそっちのほうが大変ですよね💦

• まま

まま

ありがとうこざいます😊
    脇の下のしこりなんですが、同じように揉んでほぐせばいけますかね?
    乳腺炎がほんとに怖くて、避けたいんですが(´⊙ω⊙`)

• 12月10日
おののこまち

私もよく出たので、食べ物気をつけないとすぐなりました😵

カレーやラーメンなどの油分が多いものは断乳まで食べれませんでした😣あとケーキ類も😞
本当に和食!って感じしか食べなかったです。
ジュースも辞めてて、お菓子は干し芋など食べてました!!

• まま

まま

食べ物は気にしているつもりですが、少しチョコを食べたりしていました。
    やはり和食を意識するのがいいですね!
    今思うと、晩ご飯に菓子パンを食べた後に出来た気がするので、それが原因のひとつかな?とも考えています🤔
    しばらくは控えるよりも、しっかり我慢しようと思おます(´⊙ω⊙`)

• 12月10日
ひなきち

出産おめでとうございます(❁´ω`❁)
私も母乳の出がよすぎて赤ちゃんが飲みきれず毎回絞っては捨てている身です笑
脇の下のしこりですが授乳前にしこりが出来て授乳後はなくなりませんか?
私の場合は張ってくると両脇ともにしこりが2、3個できて授乳が終わるとなくなりました。
授乳後なくなるようなら問題ないと思いますがそう出なかったら心配ですね…
母乳の件、油ものをさけてジュースや甘いものも過剰に摂取しなければ大丈夫だとおもいますよ!確かに徹底して和食にしたりお菓子はだめ!が一番ですが食べ物我慢してストレスためるのが母乳には一番よくないので( ˙˘˙ )
あと絞りすぎても次の授乳の時にいっぱい母乳が生成されて張りが強くなるので程々に搾乳してくださいね。

• まま

まま

ありがとうこざいます!
    なんとなく小さくなったかな?と思うのですが、微妙なところです。
    わたしの場合ひとつだけボンっとある感じです。
    少し食べ物も考えながら、頑張っていきたいと思います🤔

• 12月10日
みーた

私も脇の下の中央部分にシコリできました。しかも、ビー玉大で痛みがありました。
心配だったので、出産後の一週間検診で先生に聞いたら、副乳と言われました。
今は小さくなって、痛みもなくなったので様子を見てる状態です◡̈⃝︎⋆︎*

• まま

まま

調べると副乳もしくは乳瘤だと書いてありました。
    勝手に母乳が出すぎるので乳瘤だと思ってましたが、副乳の可能性もありますね🤔
    健診が18日なのでそれまで心配ですが、様子見て相談しようと思います!

• 12月10日