※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

最近寝かしつけが難しいです。抱っこで寝かせると起きるし、お昼寝をしないと夜寝ない気がします。抱っこでの寝かしつけが癖になるでしょうか?

朝寝、昼寝、夕寝、最近抱っこで寝んねがほとんどです😣
前は下ろして寝てくれてたのに…首すわり、寝返りできるようになったら寝なくなってきた😵
夜は何とか寝てくれるけど…。

そして抱っこ下ろすと起きる😭
抱っこしたまま寝かせておくと癖になりますか?
また抱っこでの寝かしつけ、癖になりますか?

あとお昼寝はしなさすぎても夜寝ないですか🙄?

質問多くてすみません。

コメント

あーこ

うちも同じく抱っこマンです(笑)

最近やっと抱っこでお昼寝卒業しましたが、自宅での昼寝のみです。
寝室の夜にいつも寝てる布団に入り、夜の寝かしつけと同じく添い寝しながらトントンしたら寝ました!
ですが、いなくなるとすぐ起きるので、両手が楽になっただけで何もできないのには変わりありません😂
ちなみによその家とかだと絶対抱っこでベッタリじゃないと寝ません…

まわりに「抱き癖が~」とか散々言われて私も抱っこでの寝かしつけに悩みましたが、さすがに赤ちゃんも布団でのびのび寝る方が楽な事にもいつか気づくだろう、下ろしても気づかないくらいぐっすり寝る日が来るだろうと思い、今は赤ちゃんがその時に1番安心する方法で寝かせることにしました。

あとお昼寝は適度にしないと刺激や興奮が強すぎて夜泣きに繋がると聞きました😱
うちは夕方16:30までは眠たいときに寝かせるようにしてます(^^)

長々すみません💦
お互い頑張りましょうね👍

• みみとと

みみとと

ありがとうございます😭
    お昼寝抱っこ卒業したんですねー😭
    うちは昨日4ヶ月になりました。

何をきっかけに寝るようになりましたか😱?

本当、お布団でのびのび寝たほうがって思いますよね😂 では今は抱っこで寝かしつけをしてたんですねー💦

そしてやはりお昼寝は適度にさせた方がいいんですね💦
    最近お昼寝が短いせいか、寝つきが悪いです。 首がすわり、寝返りできるようになってから特にです😱

本当頑張らなくては😂😂

• 12月10日
  • あーこ

あーこ

きっかけは…背中スイッチが敏感で毎回着地に失敗するので、なら起きてる状態から布団に入れて布団に置いた状態で眠りに入るようにしてみよう!って思った事ですかね?
    それ以来、ちょっとでも眠そうにし始まったら寝室へ行き起きてるうちに布団に置きますます!

でも途中で覚醒して寝ないときは少しだけ添い乳、それでもダメなら寝たふりしてしばらく様子見ます(笑)

今でも抱っこで床に置くとすぐ泣くので、本格的に昼寝させるときは起きてる状態で布団に入れてトントンして寝かしつけ、自分に余裕がある時や仮眠程度の昼寝なら抱っこのままって感じに分けてます😅

私も保健師さんに相談したら寝るのが好きな子、苦手な子で個人差もあるので、あまり無理矢理寝かせなくても大丈夫って言われましたし、ある程度気楽に考えていいのかなって思います🤗

• 12月10日
  • みみとと

みみとと

ありがとうございます😭
    お昼寝も寝室て寝かせているんですね!
    私もその方法で一度試してみようかなー💦
    眠そうになったらお布団へ💨💨

• 12月10日