※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

初妊婦の女性が、母からのお金の借り入れに悩み、自分の家族や未来のことを考えて断るべきか相談しています。

来年の2月に女の子を出産予定の初妊婦です。
最近ストレスがやばいので愚痴らせてください😢

出産を控えてる娘(私)から頻繁にお金を
借りる母の気持ちが分からずに悩んでいます。
借りては返して、借りては返して、の繰り返しです。

ツワリで寝込んでいた時も15万を要求され、つい最近も5万要求され8ヶ月のお腹を抱えて徒歩20分先の銀行まで振込みに行きました。往復40分、帰りはお腹が張って辛かったです。
私は今21歳なのですが、10代の頃に母に預けたクレジットカード3枚とも未だに返してもらえていません。返してと言っても、今すぐには返せないと断られてしまう始末。

実家には9歳の妹と4歳の弟がいますし、実家が経済的に苦しい事も充分理解しているので、少しでも助けになればと思い、これまで頼みを断らずに来たのですが。

さすがにキレそうです。

私は母にとって都合のいい財布なのでしょうか?

私も旦那の家に嫁いで実家を出た身。
実家に居た時のように、いつまでも実家の経済状況にばかり目を向けるわけにもいかない。
来年には娘も産まれますし、私にも優先しなければならない家族がいるわけですから。

次またお金を貸してくれと言われたら、
ハッキリと断ってもいいですよね???

コメント

いいと思いますよ。
まずは、自分の家庭が第一ですし、
お母さんだって、ちゃんと働いているのでしょう⁉️
クレジットカードは、解約してしまえば、もう、お母さんは使えませんよ。
なので、解約したらどうですか❓
そのまま持たせて、悪用されたりされても困るので😓

はっきり断っていいとおもいます。
私ならクレジットカードも解約します。
自分でカード作って、と言います。
うちの母もたまにお金貸してって言ってきますが無いから無理って断ってます。

借りれるからいいやって
癖になってませんか?
絶対もう貸すのは辞めたほうが
いいと思います。

これからはお子さんに
凄くお金かかりますし、
旦那さんは何も
言わないのですか?

それとクレジットは
返してもらえてないとの
ことですが、使われては
いないですか?
(そこが心配…)

お腹も張ったりしているとの
事なのでお身体には
お気をつけください😭🙏🏻🍀*゜

jtwpwmaat

いいと思います!
カードは解約してしまいましょう!

あい

うちも子供できるまでは毎月実母にお金をむしり取られクレカも使わせてました!クレカは全額支払わないと解約できないので、無理やり返してもらい、向こうに任せてたら返済終わりそうにないので、こっちで一括で払い終わらせて解約。毎月のお金の事も、大切な自分の娘ができ、そっちにお金かけるから実母には援助できないとはっきり断りました。お前は私たち家族を見捨てる気か、など散々暴言を吐かれましたが、絶対に産まれる前にかたをつけた方がいいですよ!

yuuママ

断って良いと思います。もう別々の生活があるんだし、自分の子供優先で。なぜ計20万も必要だったんでしょうか⁇お父さんは⁇
どうしてもというなら現物支給にします。お金だと何に使われているか分からないからです💦本当に兄妹の為になっているなら良いけど、お母さんの娯楽に使われていたらブチギレます。

クレジットカードも返してくれないなら、使用出来ないように紛失届け出して再発行して手元に置いたら良いと思いますよ😥

余裕があれば仕送ればいいと思いますし、そうじゃなく悩んでるのであれば辞めてもいいんでは?
少しでも助けたいとかなら
要求があって金額もあっちが決めて振り込むんだと甘えられてしまう部分もあると思うので、自分都合で余裕があるときや気分で仕送りしたらいいと思います。金額とかもこっちが決めて。
娘に言っても振込ないんだ、あ、でも今月は振り込んでくれたんだ、とても助かった、本当にありがとうみたいに感謝の気持ちを持ってもらうようにした方がいいと思います。