※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

おっぱいの痛みで困っています。母乳をあげたいけど痛くて困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

おっぱいが浅吸いなのか切れてしまって、水ぶくれもでき何もしてなくても激痛です。。
助産師さんに指示された通り、馬油をぬってラップで保護してますが、中々治りません💦
出血もあります。ネットで見たら血が混じった母乳を赤ちゃんが飲んでも大丈夫と書いてありましたが混じってないものをあげたいです。
保護器をつけて吸わせても痛いし、搾乳器はあんまり絞れないので、手で絞ってます。でも痛いです、、
授乳してあげたいのに出来ない自分が情けなくて涙が出ます。。同じ経験された方どんなことされましたか?

コメント

とるる

ありました!!!すっごくすっごく辛いですよね💦
子供は欲しがるけどこっちが痛みに我慢できなくて、でもやらなかったら泣きわめく…😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そんな時どうされてましたか?💦

• 12月10日
  • とるる

とるる

その時は抱き方を変えながらピュアレーンという薬を毎回乳頭に塗って頑張りました💦
    毎回授乳始めは私が足をバタつかせながら授乳させてました😭
    1か月立つと授乳回数も少なくなりだんだん楽になりました!!
    おっぱいが出るかどうかは出生後3週間に吸わせるかどうかが今後おっぱいが出るかにかかっていると助産師さんから言われたので、顔をしかめながら頑張りました💦
    それか、おっぱいが出るなら搾乳の方がいいですよ(*^^*)
    1か月半ぐらい過ぎてから突然乳首の痛みがなくなりました(*^^*)✨
    頑張ってよかったぁーーって思えた瞬間です!今は歯が生えて当たったり乳首を咥えたまま横を向かれたりして、イターーーイってなりますけど、10か月のママ友はこの間乳首から膿が出て病院に行ったと言ってました💦10か月頃が怖いです💦💦

• 12月10日
ちびこうちゃん

私も始めの頃そうでした!
水膨れ痛いですし、乳首皮むけました(*´-`)
赤ちゃんも吸いだこが唇にできてました!
座れるたびに激痛でワセリン塗ってました!
ソファにもたれて赤ちゃんを上に乗せる感じで授乳したら深く吸えるのか、ある日スンっと痛く無くなり水膨れも消えてしました!
試してみてください!←もうしてたらごめんなさい🙏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    その方法は初めて知りました!
    いつも同じ抱き方だったので試してみます♪

• 12月10日
きらひかる

私も同じでした😂
娘の口から血が流れ、慌てて傷を探したら、出血していたのは私の乳首ということも(笑)
起動にのるまでは、痛みに耐えられず泣きながらおっぱい飲ませてました💦
そんな痛い痛い時期が過ぎると、なーんともなくおっぱいあげれるようになりました!乳首が強くなったというか…(笑)赤ちゃんも段々と吸うのが上手になりますし。
でも、人それぞれなので、ストレスになるようならミルクに変えても全然アリだと思います^_^
ちなみに私は娘が5ヶ月で仕事復帰し、そのタイミングで母乳をやめミルクに移行しちゃいました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    母乳をやめたら、胸が張って痛いということはなかったですか?
    昨日の夜は乳首を休めるためにミルクだけにしたんですが、胸が岩みたいに固くなって、あと赤ちゃんの眠りが浅くて1時間ごとに起きる感じでした💦
    なので仕方なく母乳であげるとすぐ寝ました💦

• 12月10日
  • きらひかる

きらひかる

辞める前はおっぱいの回数を徐々に減らし、張らない程度の回数にしてから辞めました。
    軌道にのる前…、張って痛い時は冷たいタオルで冷やしたり無理のない程度にマッサージもしましたが、段々とそこまで張らずにおっぱい出るようになりました✨その頃には乳首も強くなって痛みもなかったです😌
    そこまでくれば母乳育児に対する悩みもかなり軽減されるんですがね😅
    がんばってください👶

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

そうなるといいですね💦
    げっぷをさせる前におっぱい吸いながら寝てしまうこともあり、そうなるとしゃっくり、吐き戻しがあります。。
    吐き戻すということは多すぎるんでしょうけど、また泣きます💦
    昨日もずっと泣いててその度に母乳ミルクをあげてましたが泣き止まず。
    母乳をあげるとすぐに泣き止みました💦

• 12月10日
  • きらひかる

きらひかる

まだ生後間もないので寝ちゃっても、優しくトントンしたり背中をさすってゲップ出してあげた方がいいかもしれませんね。
    母乳あげて泣き止むならママのおっぱいで安心するんでしょうね😊
    おっぱい痛いのに泣くからあげる…の繰り返しで辛い時期だと思います💦
    痛みを我慢しておっぱいあげたり、痛いからひたすら抱っこしてあやしたり、私も試行錯誤してました😌
    3ヶ月くらいすると色々慣れてくるとは思いますが、無理なさらず💦

• 12月10日
しまうま

私も始めの頃は、切れて馬油塗ってラップしてました。
かなり激痛ですよね。わかります。

赤ちゃんのお口を大きく開けるように、飲ませ方を助産師さんから教えてもらいました。
乳首が柔らかくなって、赤ちゃんが、上手に飲めるようになると、切れなくなりました。
あとは、母乳マッサージに通ってました。

もうすこしで慣れて楽になると思います。
お母さんになるって大変だなぁと実感したのを覚えています。
頑張ってくださいね♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    母乳マッサージというのは産婦人科であるんですか?💦
    助産師さんに教えてもらいましたがうまく出来ず、、赤ちゃんも可哀想と思ってしまいます💦

• 12月10日
  • しまうま

しまうま

桶谷式母乳マッサージが、近くにあって、そこに行ってました。
    全国あるので、お近くの地域で検索されたらあると思いますよ。
    母乳外来がある病院でも、してもらえると友達が言ってました。
    マッサージすると、母乳の出が良くなるので赤ちゃんもご機嫌でしたよ。

• 12月10日
ハロまま

私もお薬貰って塗ってました😱思い出すだけでトラウマです😣💦💦
辛いですよね💦
私は気にせず吸わせてました🍀
母乳は血液から出来てますし
吸わせてもそんなにたくさんの血液が出るわけではないので吸わせておく方がいいと思いますよ😣
私は乳腺炎にもなりかけて凄く痛くて辛かったです。
あの思いはもうしたくない😭😭
いざなってしまうとお薬を飲まなければいけないので授乳も、出来なくなって結局母乳の量も減ってしまったりします😞
吸わせても痛いし辛いけど赤ちゃんがしっかり吸えるようになったらだんだん落ち着いてきました😣
休める時にゆっくり休んで無理しないで下さいね😭🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    昨日の夜、乳首を休めるために母乳をやめてみたんですが、ミルクだけだと全然寝てくれませんでした💦
    今、かなり倒れそうなくらい眠いですがグズグズしてます、、
    仕方なく母乳をあげたら寝そうな感じになりました!
    母乳を求めてるんですかね💦

• 12月10日
  • ハロまま

ハロまま

母乳を覚えてたら欲しいのかもしれないですね☺️
    でもちょっと休憩したいですよね☘
    おっぱい片方だけでもあげれるならあげてもいいと思いますよ😣もちろん無理なら無理しないで下さい⭐️

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

やっぱり乳首の感じ覚えてるんですかね?💦母乳だと肌と肌が密着してるし身体も汗ばむくらいくっつけてるので赤ちゃんにとったら全然違うかもですね!

• 12月10日
  • ハロまま

ハロまま

あとは安心するんだと思いますよ😋ママと密着出来ますし、赤ちゃんにとっておっぱいは精神安定剤とも言いますから☺️☘

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

安心感はありますよね!
    今夜は母乳10分ずつとミルクを40mlあげたんですが、5時間も寝てしまいました💦産院からは4時間はミルク時間空けないでと言われてるのに、、、
    この場合は気にしなくていいんでしょうか。。

• 12月11日
  • ハロまま

ハロまま

毎回5時間あけるのは体重が増えなくて心配なので続くようなら起こした方がいいと思いますがたまにくらいなら大丈夫だと思いますよ☘
    ママも休憩しながらあげてくださいね🍀
    そのうち赤ちゃんが力ついてきますから☺️🌻

• 12月11日
いちご

痛いですよね😩
私は陥没で1人目の時それで挫折して完ミで育ててしまいました。今回2人目も同じような症状が出てしまい、心折れかけましたが、私の病院で勧められた『ランシノー』という羊の油のものを塗ってラップしました。
母乳は、血液からできているので飲ませても心配ないとのことですが、私の病院では出来るだけ飲ませないでと言われました。理由が聞かなかったので申し訳ないです😩
保護器は、ソフトタイプを使っているのですか?だったら、ハードタイプに切り替えてみたらいかがでしょうか?
搾乳機も私は使いました。値段がはりますが電動タイプはしっかり吸ってくれて本当に助かりました。
情けないことないですよ🤝おっぱいが張って痛くて悩むことあります🙆
考えすぎるとストレスになって直ぐにおっぱいが止まってしまいます。初めから完母にこだわらず、乳首が回復するまで無理せずミルクに頼ったり、産院に相談したりするのも大事ですよ✨
お互い頑張りましょうね❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    保護器はソフトタイプを買いました!
    ハードタイプも販売してみたので買ってみます!自分で搾乳したりしてたんですが、泣くのでそんなことしてる場合でもなくて、もう諦めて母乳をそのまま吸わせてます。痛いですが、その方が楽です、、
    電動の搾乳器はどこのメーカーがお勧めでしょうか?
    あと、搾乳したものはどのように保存されているのでしょうか?^^

• 12月10日
  • いちご

いちご

ハードタイプは初めて見たとき、え?って思いますが、痛くなかったです!治ってきたら、ソフトに戻してで両方使いがいいと思います!
    泣いてる時に搾乳大変ですよね🙄
    電動搾乳機は、Pigeonのものを使ってきました!6段階の搾乳リズムがあって、自分に合った搾乳のリズムで吸い取ってくれるので良かったですよヾ(´・∀・)ノ
    搾乳したものは、専用の保存袋に入れたりしましたが、基本的にフレッシュなものを与えられるほど出ていたので、多かったら処分して、飲む時間の少し前に搾乳機で搾乳してを繰り返し、コスト削減しましたよ!

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

専用の保存袋というのが売ってるんでしょうか?今、哺乳瓶のまま冷蔵庫で冷やしてる状態であげる時に湯煎してます!基本その日の母乳はその日のうちにという感じです😲
    今の所そんなたくさん母乳でなくて、
    10分ずつ両乳で20-30くらいです!

• 12月11日
  • いちご

いちご

西松屋等のベビー用品扱い店に売っていると思います😊
    母乳は長い時間保存出来ないので、あまり出ていないなら今のままで良いと思いますよ〜🤝

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

泣き出すと搾乳する乳間もないので、そのままあげた方が楽と思ってしまって、痛くてもあげてたりします💦
    今はいろんな便利なグッズがあるのでうまく使えたらいいんですけど!

• 12月12日
OtoMam

私も産後の入院中から授乳が痛くて切れかかったりして悩んでました😓
看護師さんや助産師さんに相談して
ランシノンってゆうクリームを塗ってラップしてました!結構治り良かったです🤗
あとは深く吸わせるのに赤ちゃんの口を開かせて大きく開いたタイミングでおっぱい押し込んでました(笑)
浅いなと思ったらおっぱい離してまた
口開かせて…の繰り返しでした😞
あとは赤ちゃんの体勢を変えたりしてました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    体制はどんなのが良かったですか?
    私はいつも横抱きです。縦抱きもしてみましたが赤ちゃんがうまく吸えませんでした💦
    私もかなり押し込んではいるのですが、吸ってる最中、滑るのかどんどん浅くなっていきます💦

• 12月10日
ゆー

痛いですよねー。。私も1人目2人目となりました😫でもだんだん乳首強くなります!激痛だけどおっぱい溜まるとまたそれも痛いし、最初だけ最初だけと泣きながら叫びながらおっぱい吸わせてました😭ミルク足したり。。産院でもらったpurelanてゆー羊の脂のお薬をひたすら塗ってラップしたらだいぶ良くなって生後1ヶ月半ですが今はへっちゃらになりました!
保護器のソフトタイプは私には合わなく悪化して血がダラダラでした。。
合う方法やアイテムが見つかると良いですね✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    いつ治るんだろうと思ってたんですが、吸わせて乳首を強くすることも大事なんですね💦
    赤ちゃんとのスキンシップにもなっているので、できるだけ母乳であげたいんです😞

• 12月10日