※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんが指差しをしても遠くを見たりしないことに心配しています。この月齢でできないことはおかしいでしょうか?

同じぐらいの月齢の赤ちゃんって
ダメって意味とかわかったり
指差したら遠くを見たりしますか?

健診のアンケートに質問があったんですが
ウチはダメと言っても無視されたり
逆に笑っていたずらを続けたりします。

また指差しをしても
そっちの方を見ようとすることは
あんまりないなと感じています。

いまの月齢で、出来ていないと
おかしいことなんでしょうか?
とても心配です。

コメント

はちどり🐦

指差しするとたまに追いますが、そこまでです!
ダメと言うと私を見て動きが止まるのでわかってるっぽいですよ🙌🏻

個人差があるのでそこまで気にしなくていいと思います💕

  • ゆもい

    ゆもい


    ダメがわかってるの、すごいですね!
    個人差とのことで安心しました😭

    買いてあるから出来なきゃいけないのかなーと気になってしまって。。
    ありがとうございます😊

    • 12月9日
ショコラ

うちは11ヶ月(もうすぐ1歳)ですが、例えばスマホをカバンから出し、ダメって言ってとりあげたら怒ります。
でも、同じようにダメって言ってるだけでこちらが何もアクションを起こさないとにこーって笑っていたずら続けます(笑)

指差しても、指に注目してその先を見るのはほぼないです!

全然気にしなくて大丈夫ですよ!
どこの赤ちゃんもそんな感じですよ(^^)

  • ゆもい

    ゆもい

    お話聞いて安心しました。
    遠くからダメというと、私を見ますがそばにいる時は全然だったので。。

    ありがとうございます!!

    • 12月9日
ママリ

指差すとたまに見てくれますが基本無視されます^_^;笑
ダメって言うとやべ。って感じでこっち見ますが多分ダメって言葉をわかってるって言うよりわたしの声のトーンで怒ってるなって感じてるんだと思います\(^^)/
全然個人差ですし気にしなくていいと思います♫

みー

私もそのアンケート見て、ためしにダメ!と言ってみたんですが、こっちは見るけど、ニヤっとするだけでやめないし、指さしても私の方を見ていて、指された方は見ませんでした。
でも特に気にしてなかったです💦
指とか噛まれたら痛い!って言うとやめたりするし(声にびっくりしてるだけだと思いますが)、そのうちできるようになると思ってます!