※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事を丸飲み状態で、野菜がオムツでそのまま出ている。3回食の移行時期について悩んでいます。歯ごたえのある食べ物をメインに考えるべきでしょうか?

もうすぐ9ヶ月になり3回食移行を考えています😘

ですが、5倍粥や包丁で刻んだパン粥ももぐもぐあまりしないでほぼ丸のみ状態です😓
そのお粥に混ぜてある人参や玉ねぎ、大根などもみじん切りで入っているんですけど…
そのあとのオムツ交換でも野菜が💩そのまま出てきます😅

ささみや魚を包丁で刻んだものだとしっかりもぐもぐしてくれます😂

この状態だと3回食はまだ遅らせた方がいいのでしょうか?
それとも歯ごたえのある食べ物をメインに考えていくべきでしょうか😓

5ヶ月ちょうどから離乳食をはじめて食べ方以外には
特に気になることはないんですけど…

コメント

ママリ

みじん切りはモグモグしなくても飲み込めるので丸飲みしますよ😂👍
柔らかく茹でてもっと大きく切ってあげると丸飲みできないので必然とモグモグすると思います😊
三回食にするのは問題ないと思いますよ☺

• あひる

あひる

なるほど😉❤️
    大きく切るのやってみます🎵
    ありがとうございます✨

• 12月9日
あこ

うちも同じような感じで、悩んでます( 。›࿁‹。 )
保健師さんには消化はだんだんできるようになるから💩に混ざってても気にしなくてもいいとは言われたのですが😫

うちはツナとかも、丸呑みしちゃうみたいでらたまにつまってしまって咳き込んだりもあって、
月末に9ヵ月になるのですが、年明けから3回にしようか悩んでいたのでコメントしちゃいました。
答えじゃなくてすみません。

• あひる

あひる

同じ悩みですね😭
    とりあえずは野菜を大きめに切ったり手づかみをはじめてみたりしてみようとおもいます😘

• 12月9日
まさよこ

うちの子もよく丸呑みしていたのですが、魚を割とあらめにほぐして、お粥などに混ぜずにあげてみたら、モグモグするようになりました!そして、野菜スティックなどの手づかみ食べを始めて、よりモグモグするようになりましたよー!
でも、いまでもそのまま野菜や納豆など💩によくでてきます笑

• あひる

あひる

手づかみまだだったのでやってみようとおもいます😘❤️
    モグモグしてもそのままでてきちゃうんですね😂
    笑っちゃいました😳

• 12月9日