※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykr*
その他の疑問

妊娠7w4dなのですが来月1月に成人式なのですが振り袖は普通に着て大丈夫…

妊娠7w4dなのですが
来月1月に成人式なのですが振り袖は普通に着て大丈夫なのでしょうか?
けっこう締め付けるので心配で…(´・ω・`)

コメント

おまめねこ

1月頃だと安定期に入るか入らないかくらいになりますか⁇
その頃くらいからお腹が出てくることが多いらしいので、締め付けているとゆぅ*さんご本人が苦しいんじゃないかと思います。
着物を着ることに関しては、昔の日本人は常に着物だったので大丈夫だとは思いますが、それでも緩く締めるようにしたり、帯の位置を変えたりしていたそうですよ。
また着慣れていないと非妊娠時でもきついと思います。
綺麗なきっちりとした締め方なら緩く、妊娠していることを着付け師さんに報告なさって下さい。花魁風に着崩して着るのは体が冷えるので控えて下さい。
また妊娠は人によって様々ですから、切迫流産気味だというのなら成人式は諦めた方が無難ですし、その頃にちゃんとかかりつけの医師に着物が平気か、長時間の式典参加が大丈夫かを聞くべきだと思います。

こんにちは。

基本的には大丈夫です。
私も今は5ヶ月に入りましたが、普段から華道のお教室に行っているので着物を着てます。

着付けはどなたかにお願いするのですか?
妊婦である事を事前に伝えれば、配慮して頂けるかと思いますが…

悪阻はないのですか?
やはり、普段締め付けない所を締め付けるので、緩めに締めても気持ち悪くなる可能性もあります。
一応、洋装もご準備されてはいかがでしょう?
悪阻がない方でも、緊張で気持ち悪くなる方もおられます。
こればっかりはご自身の体調と相談ですね。

注意点ですが、マタニティーショーツのようにお腹上までくるお下着は、紐が邪魔で御手洗でショーツが下がりませんので、股上の浅めのお下着を着用された方がいいかと思います。お腹は腹巻きなどでガードを。

最後になりましたが、ご成人おめでとうございます。(少し早いですが)
最近は特に寒いのでお身体を大切にして、よいお年をお迎えください。

ミサ

お腹の出方によりますが、着付けをしてもらえる方に妊娠している事を伝えれば、大丈夫ですよ♪

ただ妊婦に対応出来ない所もあるかと思うので、事前に相談なさってみてください!

私は6ヶ月の頃に式をあげて、白無垢と打掛けを着ました。体調によりますが、私は全然大丈夫でした(*^^*)

今のご自分の体調と要相談ですが、私は着て良かったと思ってます(^-^)v

愛空mama

妊娠してるって伝えれば
ゆるめにしてくれると思います⬅︎
私は、その時5ヶ月でしたが
ちゃんと着れましたよ*\(^o^)/*

ですが着付けが朝早くで
成人式終わってからも
着て遊んでたので
かなりお腹が張って
しんどかったです(´・Д・)」